鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

夏越の祓


今日は6月30日。

一年もう折り返し、、、早いなあ~。


午後、氏神様にご挨拶

 『夏越の祓』 です。

10359516_817456198375928_4753060207883301671_n.jpg

「水無月の夏越の祓する人は
     千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」



半年、知らず知らずのうちに纏った罪穢れを祓い清めていただく行事。

大晦日の大祓と夏越の祓…半年って絶妙な期間な気がします。

18725_817456261709255_8641744581451636606_n.jpg
子供たちが元気に遊ぶ茅の輪。
反対だよと注意されて、またくぐり直してました。



今日はちょっと早めに伺ったので、一人茅の輪をくぐり、参拝をして、人形を納めて帰宅いたしました。


11240487_817456308375917_5174603502245732584_o.jpg
氏神様への道沿いの花たちもどんどん変化していきます

そしてあと数時間で日付が変わる今、外はにわか雨。

何もかも流してくれるような、そんな清らかな空気に包まれている気配。

自分もなんとなく、ちょっぴり、生まれ変わったような気持ちがしています。

なんとなくだけど~(笑)

11539732_817456325042582_103017727521527299_n.jpg
氏神様の近所の薔薇ポイント。もうほとんど終わりだけどポツリポツリと蕾や満開の花も残ってました♪


明日から新しい半年の始まり。

新しい自分で大切に日々を紡いでいこうと思います。

感謝とともに♪

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

そして我が家のねこさん

白山神社へのお散歩

歩いて帰ってきたらちょっと疲れたので、しばらくベットにごろごろ。。。。

その様子に我が家のねこさんが

「寝るの?寝るの?おいらも寝る」

と全然寝るそぶりのない感じで布団の上で遊び始めました~。

夕方のお遊び♪

持ってたスマホで パシャパシャ♪



ちょっと変わったアングルで写せました~

ヨーヨー釣りの金具でひっかけたい…。

11247902_813581265430088_934826139999708315_n.jpg
ンモー シリウツスニャヨ

す、すまん。。。。(笑)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

白山神社のねこさん

1962786_813575755430639_4362093757729979665_n.jpg

先日アジサイを見に行った 白山神社 には

にゃんこがいっぱいおりました♪


1902971_813577142097167_1637422854194538260_n.jpg

中には首輪をしているこもいて

1480784_813577072097174_1423628757195662253_n.jpg

首輪のないこも
基本的には皆さん人馴れしている感じ

1476372_813577002097181_232960892511332693_n.jpg

駐車場は俺たちのにゃわばり

11220055_813577392097142_7826347401803504487_n.jpg

植え込みの中だって

10352275_813577425430472_3827959474465614431_n.jpg

にゃわばりには変わりにゃい


10407796_813577448763803_335436100750739362_n.jpg

緑と黒白、茶とら。。。

絶妙な色味♪


10473419_813576812097200_535178269580924599_n.jpg

お前、あっちのパトロールは済んだか?

んにゃ、さっき回ったにゃ


などと話しているとかいないとか…

**

10382152_813577368763811_1802879457508344112_n.jpg

おやおや。。。ずいぶんど真ん中でリラックスしてますね
何の結界ですか?

1897691_813577218763826_159537693053317288_n.jpg

神様のご神域につき、入りたくば鰹節を。。。

はい、今度もってきます。。。。

**


さて、鳥居をくぐって帰ろうとしたけど

こっちにもアジサイが。。。

11112799_813577575430457_3816728520533423334_n.jpg

ん?

10583939_813577542097127_3237341017942824928_n.jpg

のののののーーー

……

ついて行ったらこんな風景………

11329884_813577512097130_5046567099933398548_n.jpg

行き止まりとわかっていても、ついつい、ついて行っちゃう人多いとみました(笑)

観賞にはとご近所さまのご迷惑にならないように、気を付けたいものです。。。。

しーーーーっ。

ばいばーい。

Category : にゃんこ
Tag :
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

白山神社と紫陽花♪

先週、白山神社にお参りをして

紫陽花を堪能してきました♪

11542058_813571668764381_4045375155134384822_n.jpg
11542058_813573492097532_6005798687180869121_n.jpg
11040510_813571685431046_6229016518175473768_n.jpg

ちょっと時期は過ぎてしまっていましたが

それでもまだまだ美しい紫陽花が境内いっぱいに咲いていました♪

1422632_813571552097726_7015994257544199145_n.jpg

こんにちは♪

**


1507909_813571708764377_2900625772741772714_n.jpg


このところ、楽しいこと、嬉しいこと、豊かな時間を感じさせてくれること、、、いろいろ目白押し♪

でも同時に心にダメージを負ってしまう出来事が細々とおこったりもして…

まあ、これは生きて行くうえである程度あたり前のことだから、、、ね。


1962834_813571625431052_932167659626238636_n.jpg

出来事をどうとらえるか、選ぶのは自分自身。
幸不幸は自分で選択できる。

11214161_813572295430985_6447772475813785415_n.jpg


がんばれ、ワタシ(笑)

**

そんなことを考えてたら、どこからともなく甘ーいよい香りがしてくるではないですか。。。


しあわせと思えばどこもしあわせな世界
ここは桃源郷か!?


と、見上げたら。。。

10402410_813571892097692_8483019847543744124_n.jpg

桃源郷、行ったことないけど、こんな香りなのかな~~~。


**
11424458_813571862097695_9027510549324519101_n.jpg
下町の桃源郷に続く階段(上からのアングルで)

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

フルートの音色は柔らかかった

11403465_815325375255677_2608186009753053270_n.jpg

昨日はフルートのコンサートを聴きに紀尾井ホール

11403339_815325485255666_1085354168741232566_n.jpg

スペシャル フルート コンサート
ウィリアム・ベネット、ローナ・マギー、デニス・ブリアコフを迎えて

●ピアノ:石橋尚子


『ウィリアム・ベネット 80歳記念 世界ツアー』の一環だそうです

11666155_815325418589006_1083479628101208301_n.jpg

全く未知の世界なので、出演者も演奏曲もほぼ「知らない~」という状態で
どうなることかと思いましたが
かえって先入観なく楽しむことができました♪

11665725_815325401922341_2177251998084543460_n.jpg
開場後すぐの一コマ。演奏開始までまだ時間はあります~。


ライブでフルートをしっかり聴くって…初めての経験でした~(*´-`)

曲を聞くというよりは
「フルートが奏でる音のシャワーを浴びた!」という感想((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬

体と心にダイレクトに響いてきて
いろいろくっついていた嫌なものを全部流し落としてもらっちゃったという感じ…


あれ?と思ったのが
わたしはフルートを、もっととんがった音だと勝手にイメージしていたみたいで…

三人の演奏者がアンサンブルで同時に音を奏でた時に、
「なめらかでちょっとあったかいベルベットみたいな音が三枚重ねで飛んできて体を包んでくれた」感じがして、
フルートは角のない柔らかい音なんだなあ~と、初めて気がつきました。

いや、これまであまり意識して聞いたことなかったわ~という話なのですが…

11220083_813571565431058_1166287230251877587_n.jpg


演奏者の持つ雰囲気が多大に影響したであろう
とても楽しく幸せな空気感全開の2時間。

突然のお誘いでしたが、足を運ぶことができてよかた!

思いがけずとても豊かな夜となりました~
ありがとうございました♪

音楽っていいなあ~♪

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

東京美味いもん倶楽部 『プルジャダイニング』@巣鴨

10153204_814627068658841_4995870284306581363_n.jpg

昨日は巣鴨にある

ネパール料理の隠れた名店 『プルジャダイニング』 へ。。。。

どんだけ隠れた名店かというと、

●店の前を通り過ぎても、そこがネパール料理の店だとはなかなか気づけない
●予約をしても早い者勝ちで席が埋まっていく(えええ
●満席でも引きも切らず次々客が覗いてあきらめて帰って行く
●出てくる料理すべてが美味しい(ただし出てくるまで時間はかかる(笑)
などなど。。。

11537234_814647318656816_8127157264123561790_n.jpg
☆千客万来


いや、噂にたがわず、本当においしかったです。
期待値も大きかったので若干心配だったけど、期待以上のお味。

11391688_814627145325500_5914027915904358907_n.jpg
モモ・羊のモツ炒め

11224218_814627161992165_5535089413206888744_n.jpg
ネパールビールはこれが定番だとか。。。

メニューの定番料理は安定の美味しさ。
でも、このお店を楽しむポイントは、メニューにはないものでもおすすめされたら迷わず注文することかもしれません。

ジャックフルーツの炒め物

とか

山芋と乾燥小魚の炒め物

とか

11659303_814627198658828_1115601012414260312_n.jpg
手前がジャックフルーツの炒め物
奥が山芋
全てのお料理がぱっと見似ているけれど食べたら全然違う~


説明聞いたけど何か忘れてしまった謎の野菜の炒め物とか

1549533_814627225325492_1052829930799890299_n.jpg
これが謎の逸品
奥は砂肝と野菜の炒め物


今まで食べたこともないお味の、それでいてどこか懐かしい(いや、ほんとそうなんですよ)
不思議な料理の数々が繰り出されてきました。


最後は「納豆のなんちゃら」。

11048719_814946365293578_3655745312408287368_n.jpg
レシピが知りたい。。。

納豆とパクチーと豆腐、、、絶妙なバランス、、、凄い美味!
「納豆さん、これで世界を席巻できるよ!」と思わずうなった一品でした。

そしてお酒も進みました~。

10403048_814627255325489_7800791439977884008_n.jpg11224223_814946551960226_5041867041800936848_n.jpg

ビールに始まり、ネパールのラム酒なんかもいただいて
三人でワイン二本あけて。。。。


さらりと二日酔いの朝。


でもお腹が空いて目が覚めたという、なんという健康食 (健康体?)

*** おまけ ***
11665650_814946601960221_6590750537808374718_n.jpg
ジャックフルーツを説明するために画伯が描いた名画

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ストレッチのすすめ

いろいろ細々と作業中~

背中がバキバキ言うてます

頭痛もしてきました~(^_^;)

ゴエモンに、ストレッチを勧められました

11425207_814564471998434_5979340887596483757_n.jpg

伸びるといろいろ解消するんだにゃ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

カラスの鳴き声

カアー カアー カアー

11017845_814141682040713_5536375935425839673_n.jpg

………


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

漫画家猫会で心の洗濯♪



ひょんなことで緊急招集となった「漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会」

11402246_812089435579271_4272447002992704241_o.jpg


説明しよう!! 漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会とは!?

漫画家の友達で集まっておしゃべりに興じたのだが
集まってみたらみんな猫飼いだった!! …というだけの事であ~る!!
尚、猫飼いの多い業界ゆえ、同業者で集うと必然的に同じ会になることも多いのである!


ということで…(笑)

**

古くからの友達もいれば、最近知り合った友達もいて

現在過去未来、女子トーク・仕事の裏花・人生訓まで…幅広い話題炸裂。。。

ある意味、至福の時間です。


11141743_812089455579269_8700528741496518414_o.jpg
和菓子洋菓子、フルーツに、お昼ごはんにもなるお稲荷さんまで…
事前打ち合わせ何一つなかったのに、見事になにもかぶらずに持ち寄った品々を並べてお茶と珈琲♪


盛り上がったり、静かに語り出したり

話を聞いてもらって、共感してもらって、嬉しくなり
話を聞いて、共感して、嬉しくなり

共感できなかったり、意見しあったり、
笑い飛ばされ笑い飛ばしてもみたり

語り合ってみれば
みんなそれぞれの人生を、生きているんだなあ~
という、当たり前の事実がしみじみ感想として湧き上がる

うん、一生懸命生きてきたよね~

そして

お開きの頃には
これからもがんばらないとね~
という静かな決意

11402858_812089495579265_6721721982541749278_o.jpg

一人で静かに考えることもとても大切だけれど

安心できる相手と話をすることで、視野が広がって選択肢も広がって、ちょっと余裕が出ることもある

大切な時間となりました。。。。ありがとう。


KIMG1737.jpg


ฅ(ФωФ)ฅ

ひょんなきっかけと、メンバーと、家族とにゃんずに感謝感謝♪

いとおかし

また集まりましょうにゃ!!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

装束着付体験 デッサン会 @待賢殿



早稲田『待賢殿』 【装束着装体験・デッサン会】 
6月13・14日
週末二日間にわたって行われた会に、私は待賢殿スタッフとして参加。

もちろん漫画家の端くれとしてデッサン会にも加わるのですが、
気持ちとしては、運営・着付スタッフとしてほとんどのパワーを使って初日を迎えました。

(デッサン用の鉛筆を準備し忘れたのがわかりやすい現実。。。)(笑)

0001_xlarge.jpg


まず午前の部は装束を体験する時間。

参加者が希望の装束を実際に「見る、着る、着付ける」

装束を体験していただけるこの時間は

我が待賢殿が行うデッサン会の最大の特徴です。


私は着付スタッフとして、モデルさんや参加者の皆さんに着付けをさせていただきました。

11401330_810030765785138_398607407674125259_n.jpg
二日目、男性装束
わたくし、前衣紋者として文官束帯を着付けております


参加者の皆さんそれぞれ装束を体験~

牛若丸のイメージでポーズを試してみる日本画家さん
11215095_452399921589356_3096783196890966393_n.jpg
「こういうポーズはどう?」

午後、モデルさんにとってもらうポーズを探りながら

11391481_452166248279390_8868399916918584443_n.jpg
白拍子の舞って。。。こんな感じ?


自ら着心地や重みを体験

11535929_452399938256021_7515060138745957765_n.jpg
狩衣~♪


十二単の後に、「大腰姿」も体験

KIMG2066.jpg


宮中の女官の姿です

「ひな人形の三人官女がこのスタイルの物がありますね」
11406905_452165758279439_262891738200348046_n.jpg
で、登場する長柄の銚子。。。

他にも十二単、袿袴道中着、文官束帯、武官束帯。。。
二日間でたくさんの装束を体験していただけました。

**

そして、両日とも午後のデッサン会


自分の予定ではモデルさんに着付を終えたらちょっと一息…
余力があったら後半にでもデッサンに加わろうかな…

ぐらいに思っておりました。


とーこーろーがーーーー!



モデルさんの美しさにうっとりし

11428034_452838261545522_1546743864335176225_n.jpg


装束がお似合いなご様子にくらっとし

KIMG2238.jpg


そしてポーズをとってもらった瞬間。。。!!!

11391239_452165701612778_5859128938921340616_n.jpg

「きれい!」 「かっこいい!」 「これは!」

「描かなければ!」スイッチが入りまくり!!!


加えて同じ場にいる画家さん、イラストレーターさん、彫刻家さんたちの真剣なまなざしと空気感に

「休んでらんない。私も描きたい。描かねばああああ」


という気持ちになってしまいまして。。。。


11406614_810031509118397_753779217841690184_n.jpg

思い返せば、私が八條先生の着付術勉強会に参加したきっかけの一つに、
『十二単の絵をかいてみたいけど、つくりがよくわからなくて描けない~』
『本物の十二単見てみたい~さわってみたい~』

…という動機がありました。

そうだよ、もともとそうだったじゃん?わたしは!

忘れるなっていう話なんですけどね。。。。いえね、着付けることそのものが楽しくなってて、、、っというか、
それでいっぱいいっぱ…(ry。。。



わたしは漫画を描いていても、実物を見て描くということは滅多にないし、デッサンすることもほとんどありません。
久しぶりに、写真や資料などの二次元の物でなく、「実物を見て描く」という基本的なことを体験しました。
いや、大事だなあ。

装束の皺一本一本を、この目で見て描く。。。

モデルさんの表情を見て、顔を描く。。。

想像ではない、あるものを見て描く。。。

本当に得難い体験でした。

デッサン会が成功か否かは、参加してくださった皆様の満足度ですから私が一概に判断できることではないのですが…
私個人的に、本当に貴重な二日間を過ごさせていただきました。

参加してくださった皆様にまずは何よりもの感謝申し上げます。今後の創作活動の一助となれば何よりでございます!

とてつもない重労働になる装束を着てのモデルを引き受けてくださったモデルさんにも、心からの感謝を、、、
美しさに癒され、創作心を刺激されました。
ありがとうございました。

八條先生のご指導、監修がなければ始まらないこの企画、いつも本当にありがとうございます。

そしてコーディネーターの新槇さんはじめ、運営スタッフの皆さま、ありがとうございました。
より良い会にして進めて行けるように頑張りましょう!

**

今回の男性装束のモデルさんはなんと雅楽のプロ!
笛に見立てた鉄管で、会場に流れる雅楽のCDに合わせてポーズをとってもらうというスペシャルな時間も…

KIMG2186.jpg
博雅~~~~♡

**

11059549_810031539118394_4183004025780382900_n.jpg
デッサン用の鉛筆を忘れ、HBの鉛筆でデッサン。。。


さて、今日もまた、全身筋肉痛の朝。

しかも四年前に作った眼鏡があっていないことにに気づいて悲しくなっている朝なのでした。。。

Category : 待賢殿
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
