鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

【緊急告知】 ゴエモンスタンプ☆リリース!【シェアも願い♪】


 お待たせいたしました!

メイン

先日ここでご紹介した  ゴエモン スタンプ 

LINEの審査を経て 承認されましたので

リリースを開始いたしました~!!!

21.png




以下、お問い合わせがありましたので

スタンプ購入(ダウンロード)方法をご説明します♪

******** スマホでこのブログをご覧の方は *********

直接こちらをタップすれば 当該スタンプ販売ページに飛べます~♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ゴエモン 基本セット
http://line.me/S/sticker/1168752

ここで「購入する」あるいは「ダウンロード」してください。

40個セット 120円。。。。
LINEのストアで50コイン。。。

去年より値上がりしているのは
私の判断ではなく、、、LINEのシステムなので~(*´-‘) あしからず、、、。
20.png




*********** パソコンでこちらをご覧になっている方は *************

スマホのLINE の TOPページから

『スタンプショップ』に飛んでいただき

右上の検索(虫眼鏡マーク)をタップして

そこで

「ゴエモン基本」
もしくは
「鈴木淳子」
「じゅん×じゅん」 (×のないじゅんじゅんは別人のクリエーターさんです!ご注意を!)
と検索していただければヒットしますので、そのままタップして販売ページにどうぞ♪

13.png


あるいは

今ならスタンプショップの 「NEW」 ⇒ 「クリエイターズ」 (要は新着スタンプ) でも
すぐに発見できるかもしれません!

LINEのクリエーターズスタンプはもう何十万もの種類が発売になっており、
新発売となっても「新着スタンプ」で簡単に見つけられるのはほんの一瞬。。。。
あっという間に埋もれて行ってしまうのです。

で、

その一瞬に皆様にいっぱいダウンロードしていただいて、
「RANK」(人気スタンプ)のページに入っていければあああ!!!! と願うばかり♪

11.png


そして、そのためにも。。。。。


*********** ダウンロードしたあと、ここからが大切!!!!**************

スタンプをどんどん使ってくださいませ~!!

このページをシェアしてくださるのもうれしいのですが

実際にスタンプを使っていただければ、それが一番の宣伝、拡散となる仕組みなのです!

17.png

誰かが押してきたスタンプをタップすると、そのまま販売ページに飛べるようになっているのですね。
これはすごい宣伝なわけですよ!
使えばそれが宣伝拡散♪

なので、ゴエモンスタンプを気に入っていただけたなら

なるべくたくさんの相手のLINEトークに

19.png


ゴエモンスタンプを

41.png


バンバン使っていただけたら~♪

05.png

とってもうれしいのですにゃー!!!!

32.png





**



プレゼン03



それにしても早い! 今回の申請から承認まで、なんという早さでしょう!!

以前の3か月待ちとか、半年待ちを考えたら、夢のようですよ~♪

こんなに早いなら、次もがんばって早く仕上げようと思える!!というもの。

はい、早速ゴエモンスタンプ2の製作にも取り掛かっております!!

10.png


******


とにもかくにも今はこの新作 ゴエモンスタンプ。。。

皆さま、是非是非、よろしくお願いします♪

どうぞ、いっぱい使ってくださいませ~~!

37.png
38.png

よろしくお願いします!!
by じゅん×じゅん



◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

お気に入りの場所


私のけっこうなお気に入りの場所♪

11822377_833403176781230_6091201230872999070_n.jpg

変わらないと分かっているのに

近くを通ると必ず同じ写真を写してしまいます。

でも、時間とかお天気で

もしかしたらちょっとずつ違うかも。。。。

今度写真を並べてみようかな~♪


今日も感謝とともに♪

お休みなさーい

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

思い出の色鉛筆

11750638_831779130276968_8865756721674078947_n.jpg

先日、長岡の実家からの定期お米便に

色鉛筆を入れて送ってもらいました。

三菱uni 60色

11800289_831779253610289_2838288301035068704_n.jpg

改めてケースを見たら、いーい感じにくたびれております。

それもそのはず

これ、今から40年近く前に購入したものなのです。

11013364_831779096943638_6063688872862999480_n.jpg
でも、その年月の割には減っていないかなー。。。


当時、がんに罹って自宅療養を始めた父が いきなり絵を描き始めまして

私の手持ちの24色の色鉛筆で色を塗り始めたところ

完成した一~二枚の絵を見た 父の兄である伯父が 

もっとたくさんの色があるほうがいいだろうと言って

この60色の色鉛筆を お見舞いに持ってきてくれたのです。


確か阪神デパートの包み紙だった記憶が。。。。ぼんやりと。。。

そして私がこの色数の多さに狂喜乱舞した記憶も。。。。はっきりと。。。。

11027505_831779553610259_311713896210072341_n.jpg
母が荷物に一緒に入れてくれたクーピーペンシル(サクラ)。
どこからか、だれからか頂いて、あまり使われないまましまわれていたお品。




父はそれからスケッチブック一冊に満たない絵を描いて 

入院することになってしまい

今思えば「あっという間」と言える時間で逝ってしまったのですが

わたしの中では、同じ机で一緒に絵を描いた記憶があまりにも鮮明で

それはとてもとても長い時間だったように思えます。

結構、子供の頃のしあわせな記憶の一つなのですよ。。。。

**

当時の父は普通にお勤めをしていて

それまで「昔書いた自画像」を見せてもらったことはありましたが

いつも絵を描いていたということはありませんでした。

それでも、余命宣告をされて急に絵を描いたということは

本当はよほど絵を描くことが好きだったのかもしれない、と。。。。

なにかを残したかったんだろうか、とも。。。。

そんな気がしています。

**

その後、私はたまにこの色鉛筆を使って絵を描いてきましたが

成人して漫画家になってからは色鉛筆はあまり使う画材ではなくなり

棚に収納されたままになっていることが多くなります。

たまに甥っ子姪っ子が遊びに来ると、この色鉛筆が活躍することもありましたが

それでもこの程度の減り具合で、今に至るというわけです。

11760270_831779456943602_1219233515196665477_n.jpg
これも荷物に一緒に入っていた 水彩色鉛筆12色(スタビロ社)
確か海外旅行に行くときに小さなスケッチブックと一緒に持って行ったけど。。。
ほとんど使っていない――――。



はてさて、そんな思い出の逸品を今手元に呼び寄せることになったのは

大きくなった甥っ子姪っ子が夏休みや冬休みに長岡に行っても使わなくなったでしょう?ということもありますが

私自身が必要に迫られるという展開になったからなのです。


この60色の色鉛筆を お仕事で使う日が来ようとは、、、、!!



**

今、この色鉛筆を使って、ちょっと色の実験などをしています。

それがお仕事の一部だなんて~(*´-‘)

なんと幸せなことだろう~(*´-‘)

改めて、自分の幸運をかみしめながら

鉛筆を握っています。

本当にありがたいです♪



10858564_827754747346073_1476895822806865054_n.jpg

もしかしたら、お父にゃんも一緒に描いているかもしれないにゃー♪

今日も感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

夏のお装束☆取材協力

10986475_831782553609959_8070330899477889053_n.jpg
「二藍(ふたあい)の夏直衣(なつのうし)」文様は三重襷(みえだすき)
山吹色の単(ひとえ)
指貫(さしぬき)袴の文様は鳥襷(とりだすき)




少し前の事になりますが

早稲田待賢殿で 夏のお装束の取材、撮影が行われ
わたくしも直衣(のうし)と狩衣(かりぎぬ)の着付をさせていただきました。

11781768_831782530276628_1524842841757101620_n.jpg

待賢殿が撮影スタッフの皆さんの手によってあっという間にスタジオに早変わりし

10985376_831782633609951_7536809386785377207_n02.jpg



お装束が撮影され、その画像がモニターに映し出されると

織で表現された紋様の繊細さや単(ひとえ)が透ける様子の美しさに
「おおおお」と声が上がりました。

10986475_831782553609959_8070330899477889053_n.jpg
いえ、これは私がスマホで写したものです。
プロ撮影の写真は書籍でどうぞ!
でも、プロの手によるスタジオセッティングのおかげで
これでもお装束の美しさは充分出ていますねえ♪


お装束も美しいし、スタッフの皆さんのプロの技も素晴らしい!


この時取材された記事掲載の書籍が先日発売になりました。

11745810_831779573610257_2480709499879806925_n.jpg

『夏着物の文様とその見方』
: 大正・昭和の涼をよぶ着物の素材、織り組織、文様の意味がわかる
似内 惠子 (著)


こちら、夏着物の様々な文様だけでなく
織や素材、和装小物や和菓子まで、、、
美しい写真とともに紹介されているのですが

著者である京都古布保存会の似内惠子先生の 
着物や布地に対する愛情が頁からびしびしと伝わってくる
とても見ごたえのある一冊でございます!



ぼんやり眺めているだけでも うっとり嬉しくなる
そんな御本です~。

11173383_781367051984843_5713473964981927000_n.jpg

↑取材が行われたのはちょうど新緑のこのぐらいの時期でした。
今はセミがにぎやかです。

Category : 待賢殿
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

装束着付け術勉強会☆一周年

土曜日は 7月最後の『装束着付け術勉強会』でした。

束帯着付け、衣冠着付、ゲスト御方様には十二単を。。。

11745903_860434290700296_4824380595428404061_n.jpg

そしてこの日は夕方から
早稲田待賢殿 徒歩10秒の 早稲田大学ユニカフェを貸し切って

勉強会発足一周年記念の宴が開かれました♪

皆で飲んで食べて、じゃんけん大会も盛り上がり
和気あいあいの濃い二時間。

本当に楽しいひと時でした。

11111134_775088249279390_1778656111366494175_n.jpg
残念ながら写真はプライベート満載オモシロ写真しかカメラに収まっておらず、ここでの公開は控えることにいたします(笑)

お装束の美しさに魅せられて早一年。
私の場合は毎回発見のあるお装束の着付に魅せられている割合の方が高いかもしれませんが

とにかく、素敵!かっこいい!美しい!お装束の世界にかかわらせていただき、
この一年でたくさんの得難い体験をさせていただきました。

八條先生はじめ、勉強会の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

**

ユニカフェパーティーのあとは 待賢殿で車座の宴。

お装束やお宝に囲まれ皆でお酒を頂くという、夢のようなひと時でした。

11059619_860434127366979_1648431015417591983_o.jpg

↑この甲冑も宴の途中で会員が着装をはじめ、【猿手結び】の復習が。

酔って手元がおぼつかない状態でも戦ははじまるかもしれない。。。
なんと実践的な勉強会でしょう!(ちが

**

さて、この一年を改めて振り返って、早かったような、長かったような、、、

得難い体験をさせていただき、本当に濃い時間を過ごさせていただいたなと思います。

途中で自分がどこに行こうとしているんだと大混乱に陥ることもしばしば。

それぐらい、わたしにとっては中途半端な気持ちでやって来れる世界ではありませんでした。

11705119_831837930271088_5214459965568176506_n.jpg
でも、なんとか、6月に権前衣紋者(ゴンノマエエモンジャ)」のお許しを頂きました。
「ゴエモンジャー」じゃないですよ。



**

一周年記念のパーティーは
しっかり立ち止まり、再確認して
二周年に向けて、どんなふうに歩いて行こうかと考える。

そんな時間になりました。

言葉にすると
ともかく、「精進致します」のほかにはなりえないのですが。

それでも心のうちではいろいろ感じて考えて、決めることもあり。

一年の積み重ねは大切に、でも古い自分はもう捨てて、
新しい自分で一歩一歩進んでいこうと思います。

**


春からは、早稲田に向かうために都電を多用しています。

都電の電停に向かう道々の、余所様のお庭の花たちを見るのもとても楽しみ。
11811534_831443410310540_4048592322385726117_n.jpg

東京も四季が豊かだなあと、改めて感じている日々です。

11755140_831443393643875_6578789801416630964_n.jpg

今日も感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ゴエモンฅ(ФωФ)ฅスタンプ☆完成にゃう☆

やっとやっと 完成にゃう!

プレゼン01

LINEスタンプ ゴエモンで作りましたよ~(*´-‘)

プレゼン02

申請は、訳あって、、、たぶん明日!?

プレゼン03

でも、以前と違って承認に何か月もかかることはないそうで
一週間以内にはリリースができる、、、と思われます!


プレゼン04

しばしお待ちを!!!!

11752490_826225797498968_3001189404468214433_n.jpg

リリースの暁には、ぜひぜひ、よろしくお願いしますにゃ~~~~♪

Category : LINEスタンプ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

気分下げ上げマーク


梅雨が明けて 毎日暑いですにゃ。。。

11738129_829388377182710_1526743214011903528_n.jpg

我が家のヒゲの殿の様子をカメラに納め、見直したら



こういう矢印に見えてきました。。。。

だるるるーーーーん。。。。。


d6dO0.jpg『ト』ッテモ。。。

KwFVw.jpg『つ』かれて。。。

ylJbc.jpg『へ』ろへろにゃんです。。。

だっ、だめだめ~~!

気持ちからあげて行きましょうよ~(*´-‘)


d6dO0.jpg 『ス』
KwFVw.jpg 『っ』
ylJbc2.jpg『く』

スック! と立ってシャキッとにゃฅ(ФωФ)ฅ


はい!

10430827_829396107181937_5234247667711552106_n.jpg



あげあげ矢印でお願いします~♪

**

皆様も 夏バテには気を付けて~(*´-‘)
元気に参りましょう♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

はなやいだきもちに


昨日、美容院に行って髪をバッサリ。

バッサリって言っても、いつものごとく すいて量を減らしたバッサリなので、、、

いや、これはバッサリじゃなくって、ざっくりとでもいうのかな?

なんにせよ、ぱっと見の印象は何にも変わらないのだけど~(*´-‘)

でも、軽い!軽いのだ~~~♪

そのまま、はなやいだ気持ち持続努力を

あれや、これや、それや。。。。

11745737_829388177182730_5815722953607142295_n.jpg

大事大事。

久しぶりに、「言葉のやりとり」の楽しさを味わっていたりする 真夏の日々♪

**

11222136_822085047913043_5357577495249888465_n.jpg

『いいにゃ!』

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

客観視その3


先日、フェイスブック友達の間でなんだか一瞬大ブームになった

これ

チャンリオメーカー

皆さん自分をモデルにサンリオのキャラクターに作り上げて行くお遊びなんですが
なんだかんだで結構似ている。。。

楽しそうなので自分もいっちょ乗ってみました~(*´-‘)


はい、こんなんできましたー♪

ee58fa92fdb1954927bae46298041a15.png

いかがですか?
にてる?
にてない?

これ、パーツを自分で選択して行ってキャラクターを作るんですが。。。。

気軽に始めたけれど案外難しくて大苦戦です。。。。

「えーーーー、パーツこれしかないの?」

「描いた方が早いーーーーー!!」

と絶叫しながらの作業で。。。。

そして今月に入ってからの自分テーマ 「自分を客観視する」
全然できていないことも発覚!!!...orz


**

以下、ここに至るまでのワタクシの右往左往ぶりをどうぞ。。。。

**

ウォールにのせる前に、お友達とのメッセンジャーにのせた第一号。

じゃん!

4e2a22455ec813d02c9d0b3939308498.png

「テーマ【ハワイに観光旅行】♪」

『んーーーー』
「え?だめ?」
『なぜハワイアンかと?』
「だってどの服もしっくりこないんだもん」
『顔も微妙に違う気が。。。』
「!?パ、パーツの種類が少なくて!」(←言い訳全開)

「これむずかしいよ!!ちょっと、作り直してみる!」

**

bb0f8a85af8a04aab2388c8b442b1e0d.png

「おでこ出してる髪型がない!どれもちがう!」(←言い訳しながら)

『うーーーーーーん』
『じゅんじゅん、鼻が違うよ』

「鼻か!鼻はない方が似るのはわかってるんだ~!」(←じゃあそうしなさいよと)
「ちょっと待って、もう一回…」

**

じゃん!

928580f4fbbe5ba14368de49c044834c.png

『wwwwwwww』
『なんで忍者?』

「だって、服がないのよ~どれ着せても服で似なくなる~~~」

『忍者のイメージはないなあ。。。』

「いやでも、これだと鼻がないから似てきたでしょ」

『wwwwww』

**

「あ、ちょっといい感じに似てきた!
途中経過だけどこれ、ほら!」

11770604_826869044101310_831888007_o.jpg

『あ!にてるにてる!!!』
『いいねwwww』

かちゃかちゃ

**

「あれ?」
『ん?どうした?』

90e8d8ddf2b55049ce0a2f4211bfd4b6.png

「なんか、、、着せたら違う、、、キャラなのにかわいくないし、、、、」

『wwwww』

**

煮詰まってしまったのでこの日はこれで終了。

そして一晩おいて、再チャレンジして、、、、

なるほど、一番おでこが出るこの髪型だとしっくりくることが判明。

で、
ee58fa92fdb1954927bae46298041a15.png
これに落ち着いたわけです。

でも、完成の↑これよりも


11770604_826869044101310_831888007_o.jpg

↑こっちの方が似てるね…orz

**

自分自身を客観視するのは、とてもとても難しいですね!

というお話でした♪


**

おまけはお友達が作ってくれた じゅんじゅんーちゃんりお

11741781_926218774112621_652891234_n.jpg

おおおお!
こう見えているのか!
よかった!ちゃんとお化粧してる~~(*´-‘)

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

今日は「海の日」もとは『海の記念日』♫

ae9d57c82fe24b4844f4fbd0fd78c4f2.png



本日は 『海の日』

eb940923a1c5613b4a2a213501833d10.png

『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。』 と法律で定められてます。

三連休を無理やりつくるためなのか、ハッピーマンデーという取り決めにより、
今年はたまたま7月20日(月曜日)が海の日となりましたが

本当は海の日のもとになった「海の記念日」が、7月20日なのですよ~!!

ae9d57c82fe24b4844f4fbd0fd78c4f2.png
以前別室「ひのまるにゃんこ」にあげたイラストです♪

「海の記念日?それなんぞ?」と興味持たれた方は
是非リンク先をご覧くださいませ~。

【今年も海の記念日】(ひのまるにゃんこ)

※二年前の記事なので、海の日が7月15日 で書かれています。
(ちょっと長いよ♪)

**

今年の海の日は ちゃんと海の記念日♫
おめでたいのでお祝いしましょう♪

2c3a8dd01f56c6758cbe318ba087371e.png

97b989ebf7a18f636b86e4432416df92.png


昨日梅雨も明けて、本格的夏の到来!

皆様、素敵な三連休最終日をお過ごし下さーい~(*´-‘)



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

束帯着付三昧~!!

11737905_827240400730841_4885909990934128443_n.jpg


昨日は 早稲田『待賢殿』で 御装束の着付け。

早稲田大学の「日本語日本文化特論3」という授業の一環で
学生150名が御装束を着装するということで、、、(なんて素敵な授業!)

待賢殿も臨時教室となり、文武の束帯10名の着装を担当させていただきました。

11703220_467586890070659_7462500258589417454_n02.jpg
文官束帯

10660152_827924373995777_2756996405446335777_n02.jpg
武官束帯
 
まさか大学の授業のお手伝いをさせていただけるなんて。。。

装束着付けを学び始めた一年前にはまったく想像もできませんでした。

11760075_467586776737337_4185040078669520359_n02.jpg
武官束帯 6名 文官束帯 4名
着付けスタッフ6名で交代で着付けさせていただきました。


11754238_827924527329095_4439868518433606756_n.jpg
11760143_827924463995768_2780418619703073103_n.jpg

早稲田大学の皆さま
ありがとうございました!

**


装束着付けを学び始めたのが去年の7月。
一年がたちました。

11745555_467586773404004_7162290053207996080_n02.jpg
武官束帯の後衣紋を担当中。。。


その間もずっと、普段ではなかなかできない貴重な体験をいっぱいさせていただきました。

本当に有り難いことです。

10435642_953908884672135_244979058814029832_n.jpg

これからも精進していきたいと思います。

**

11755849_827132777408270_1160118733065895130_n.jpg

本調子じゃない目も、なぜか昨日は何ともなく。
が、今日になってまた痛みが出てきてしまいました。
しばらくはおとなしくしてなさいってことだな…。

Category : 待賢殿
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

早め早めに。。。

昨日の夜から左のまぶたに違和感があって

朝になってもかゆみがおさまらず

よくよく鏡をのぞきこんでみたら白い粒みたいなできものがまぶたに…。

「え――――?ものもらいってやつ?!」

お昼に打ち合わせの予定が入っていたのでそれが終わったら眼科に行こうと思ったのですが

気になったので朝一番で眼科に駆け込みました。


**

はじめて行った眼科。。。。

『まぶたにニキビみたいなものがたまたまできたんですよ』 と言われ

『ここから炎症起こすことはないから…なんでもないから大丈夫』 と言われ…

「でも痛いんです…」

と言ったら

『どんな風に?』

と聞かれたので

「まぶたのうえ、奥が…」

『だからどんな風に?
ぴりぴり、ずきずき、じくじく?』

「ええ、…重いんです」

『それ気のせいだよ』

ええええええええ⁉

「気、、、気のせい?!
ま、まぶたの上、奥が痛いんですけどっっつっつ!!」

『…じゃあ  もう一回見るね

まぶたひっくり返して見るから…』

『あ』

『すみません。炎症起こしてるね。
これが痛いんだ。はは、失礼しました!』


※※


結局、『ものもらいの親戚みたいなもの』と診断され

目薬 軟膏と点眼を処方してもらいました。

たいしたこと、ないのか…な……。

お医者にいったのによくわからないままです(笑)


※※※

それにしてもここ一年、半年ぐらいかな、

ずいぶんお医者さんにかかっている気がする。

まあ、早め早めの対処にということで…。


目薬軟膏で視界がぼけてます。
気をつけて歩かねば~(*´-`)

**

今日はこの後、とても久しぶりに再会の恩人編集さんと

ランチミーティング!

目はぼやっとしてたけど

頭はクリア、楽しい時間となりました~♪

18711_826775424110672_7337837561271256173_.jpg


終わってみたら台風一過?

濃いみどりが心地良い青山神宮外苑でした!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

挟むだけランチ

10985275_826225544165660_2612907304527380424_n.jpg

最近頻度が落ちたけど、お昼ごはんにサンドイッチを食べることが多いです♪

**

昨日、お昼にいただいたサンドイッチの写真をフェイスブックにUPしたら

11738019_825727934215421_5577367752646858472_n.jpg

手間がかかるのに頑張るねー

というコメントを頂きました。

11705225_825727900882091_3611887265855346780_n.jpg

ん?

手間かかんないよ(笑)


つくりはじめてから食べ始めるまで

近所のパン屋さんまでてくてく行ってサンドイッチ買って帰ってきて食卓に着くまでの時間

たいしてかわらないと思う。。。というか

むしろ作ったほうが早いぐらいかも。

11703359_826225824165632_511684330083139403_n.jpg

ただし、材料がそろっている場合に限る。

11200900_826225767498971_3278957840321385295_n.jpg

ゆで卵はまとめて茹でてあって

11036253_826225580832323_6606835005703535578_n.jpg


鶏ハムもできている状態で♪




**

これはイレギュラーで↓

11694760_826225704165644_2885897399310258073_n.jpg

パンケーキも焼いたから
ちょっとかかってる(笑)

11027500_826225670832314_901549189803378474_n.jpg

**

挟むだけお昼ごはん

私の定番です♪

**

11745936_826225887498959_3380286016870093022_n.jpg

これははさめていないカツサンド~(*´-‘)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

フィルターを通す


朝 珈琲が飲みたくなったのだけど…

あ! …そういえば、フィルターきらしちゃってた~(*´-‘)

まだスーパーも開いていない時間だったし、

どっちみち今日は買い物に行く気もないし、

珈琲はあきらめてお茶か紅茶にしようかな…

と思った時に

そういえば!

11703363_825670170887864_7952902101987028303_n.jpg
ペーパータオルをセットしてみた!

以前同じような状況になった時にフェイスブックでつぶやいたら
「ペーパータオルで代用できますよ」という書込みをしてくださった方がおりまして…

でも、基本的にうちはペーパータオルを常備していないので

その時は「無いです~(T_T)」みたいな返答をした記憶が。。。

今日はたまたまペーパータオルがありますので

さっそくコーヒー豆を挽いて煎れてみました~

11017671_825670140887867_7174054591273835092_n.jpg
ドキドキ。上手く行くかな。。。。

豆の挽き方も

お湯の温度時間などのタイミングも

あえていつもと同じようにを心掛け。。。

11235335_825670064221208_6844023450822455618_n.jpg
慌てず騒がず 40秒待つのです。。。



はい、入りました!!


11745310_825671740887707_5902163857322775213_n.jpg
10時のおやつ 
一緒に写したのはゴエモンのファーボール(小)


ペーパータオルでちゃんと珈琲淹れられました。

いつもよりちょっと苦い気がするけれど、、、、
これはペーパーの違いからではなくて
ちょっとしたタイミングの違いかな―――と思うのだけど

どうでしょう?

**

それにしても、フィルターを通してお湯が珈琲に変わっていく様子を改めて眺めながら

面白い、、、

と思ってしまった。

全く別のものになるんだよねー
フィルターを通すと。

いつも何かを見る時も、いろいろなフィルターかけて見ているしなあ。
ほんとうはぜんぜん別物なの(だったん)だなあ~。。。


なんてことを考えた水曜の朝。

まあええ、仕事しよ~っと!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

梅雨明けの前に夏が来た!



みなさま おはようございます~


11755651_824240264364188_891739702077568765_n.jpg
青空なう 真っ青なう

いやあ、雲一つない青空!

今日も暑くなりそうですねえ。。。

まだ、梅雨明けしていないですよねえ。。。?

11745892_824222747699273_2714207949639932318_n.jpg
おはようにゃん

だるるるー。。。。にゃ…



梅雨はまだ明けてないけれど、もう夏が来た感じですねぇ~(*´-‘)

**

昨日、今年初めて仕事場のエアコンをONにしました。

もう無理しない。
体力温存。
仕事の効率も下げたくないし。

ゴエモンも

スイッチONで 

あっという間に

11692619_824222664365948_6052867650405736116_n.jpg

すやすや――――♪

10422591_824222781032603_1555094192284663131_n.jpg

すやすや――――♪

**

ヒゲの殿、いかがですかな~(*´-‘)?

11694946_824222971032584_211490812940220705_n.jpg

んにゃー

極楽だにゃあ~♪


電気に感謝。。。

**

今日も暑くなりそうですが
元気に参りましょう!

感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

アメリカンなパワーランチ


昨日は午前中の用事がサクサク進み、予定より早く終了。


午後からの勉強会に遅刻せずに済みそうな時間。

というより、お昼食べていかないと~。。。。

急に暑くなったし、ガツンとパワーチャージして
午後からのハードな時間に挑みたいところ。。。。

で、今何が食べたいかなーと自分に問いかけてみると
『パンとお肉が食べたい』 って。



スマホさんにちょいと検索していただき

見つけたので行ってきました。

どん!

11219398_823010847820463_4326751798410224168_n.jpg

こんなちゃんとした『ハンバーガー』、滅多に食べないんだけど、、、

いつもは自宅で「サンドイッチ」ばっかりなんだけど、、、

11692589_823248191130062_5035900487551171610_n.jpg

チーズバーガー。

とっても美味でした!

ハンバーガーて、本来こういうもんだよねー!!

バンズはふかふか
ハンバーグはジューシー
レタスしゃきしゃきでたっぷりで
トマトまでたどり着くには少々時間がかかりましたよ~(*´-‘)


隣のお客さんが頼んだ「ゴルゴンゾーラバーガー」が気になりました。

アメリカンなノリでパワーチャージしたくなったら、また行こうと思います!

ごちそうさまでしたーーーー!

ちなみに、平日ランチだと、バーガーメニューにドリンクがサービスになるそうです。

ホーミーズ



関連ランキング:ハンバーガー | 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅



**

ん?
1908112_823248221130059_1322801519042727115_n.jpg

これは!

11204936_823248294463385_86714682895752049_n.jpg

ゴエモンバーガーฅ(ФωФ)ฅ

食べちゃうぞ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

絵巻を愉しむ@宮内庁三の丸尚蔵館


先日の梅雨空てくてく散歩。
11745858_822681564520058_5795602519855095474_n.jpg



国立公文書館の前に
皇居東御苑を歩いたことを書きましたが

当然 三の丸尚蔵館も訪れました。

宮内庁三の丸尚蔵館


現在展示の 

絵巻を愉しむ
---《をくり》絵巻を中心に


11745513_822681797853368_1515308064916389680_n.jpg

絵巻だけに、本当に眺めるだけでも楽しめてしまう展示となっております!

988586_822681834520031_3963609251480720600_n.jpg

どれも色鮮やかで鮮明な絵巻で、感動してしまいますが。。。

わたしは中でも『絵師草子』「鎌倉時代」(14世紀)に描かれている人々がまるっきり「漫画」で
声を出して笑ってしまいました。

69-1.jpg
(宮内庁ホームページより)



いつも素晴らしい展示を、入場無料で楽しませていただける三の丸尚蔵館ですが
今季はいつも以上におすすめ!

11659311_822681717853376_6340371119700366813_n.jpg
をくり [小栗判官絵巻]の主人公

夏休みですし、漫画好きのお子さんをつれて行ってあげるのもよいのではないかしら?!



**
おまけ

11709415_822681637853384_3653805077448142926_n.jpg
皇居の烏さん。
最近乱視気味で、、、足が三本に見えたんだけどーーーー

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

雨の皇居東御苑

国立公文書館に行く前に

皇居の東御苑を散歩いたしました。

KIMG2858.jpg
大手門の門番の白鳥さん

KIMG2865.jpg
レトロな燭電燈がお出迎え

KIMG2874 - コピー

本日のお目当ては

KIMG2898.jpg

この雑木林の中にあると
フェイスブックで拝見して心惹かれた。。。

KIMG2879.jpg

そう、

KIMG2871.jpg

この『ヤマユリ』♫

KIMG2875.jpg

百合は芳香が強く、部屋にカサブランカでも飾ろうものなら
頭痛がしてしまう時もあるぐらいですが。。。

ここ、二の丸雑木林では
そぼ降る雨も手伝ってか
ちょうどいい具合の「良い香り~」加減でした♫


KIMG2897.jpg
ホタルブクロ

KIMG2890.jpg
ヤマブキ 

KIMG2885.jpg
ヤマハギ

**

紫陽花もまだ 開花中

KIMG2900.jpg

少々時期は過ぎていますが

KIMG2901.jpg

中にはとってもみずみずしい子もいました♪

KIMG2904.jpg

梅雨の この時期ならではの
雨の中のお散歩~(*´-‘)

時々強く降る雨も
むしろ心地よいぐらい♫

KIMG2916.jpg
赤に黒い斑点の 『オニユリ』 も 

KIMG2914.jpg
今がちょうど見ごろですねー♪

**

果樹園エリアでは 
たわわに実がなってました

KIMG2918.jpg
ヤカン

KIMG2923.jpg
ニホンナシ

KIMG2928.jpg
コウサカリンゴ

。。。。は

KIMG2922.jpg

オレ様のカア――――!!

**

KIMG2935.jpg
5月半ばに訪れた時は満開だったハマナスは実が色づいて

KIMG2936.jpg
コウシンバラは

KIMG2940.jpg
この一輪だけが ひっそりと咲いていました

KIMG2949.jpg
竹林も、季節といえば季節な感じ…

**

そうそう、これも梅雨ならでは!

なのかな?

KIMG2958.jpg
この日写したなかでお気に入りの一枚♫

KIMG2941.jpg
シロツメクサにきのこ!

なんか、踊り出しそうですね♪

**

KIMG2952.jpg
タチバナ 今はこんな~(*´-‘)

**

お帰りは北桔橋門から
KIMG2964.jpg
こちらを出ると、公文書館は目の前です♪

満喫の 雨の中のお散歩でした~♪

KIMG2965.jpg



Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『恋する♡王朝』@国立公文書館

このところの雨続きでなかなか足が向かなかったのですが

やっと行ってきました~♪

11008603_821742107947337_1732873607702065474_n.jpg

千代田区北の丸公園の 国立公文書館

平成27年度第一回企画展 『恋する♡王朝』

国立公文書館 展示情報はこちら


11059856_821710237950524_1636334858857675827_n.jpg
館内はフラッシュは厳禁ですが、撮影はOKとのこと♪
凄い量の写真を写してきちゃいました!
いや、デジタルアーカイブを使えばネットで見ることができるんですけどね。。。


「日本史上最も美しい書物」と言われる
嵯峨本第一種『伊勢物語』

から

11541911_821829841271897_2311242545559897368_n.jpg
1513902_821829871271894_3542276028540411657_n.jpg

『伊勢物語註絵入』


11012699_821710324617182_3959268651844527182_n.jpg

『すみよし物語』

11214291_821839904604224_7132417039108832660_n.jpg

そして『源氏物語』。。。


『恋する王朝』あれやこれや~(*´-`)


**


確かに、本てなんて美しいのだろう…!!
と改めて思いました。

挿し絵入りの源氏物語も
挿し絵も素晴らしいし
ほとんど読めなくて情けないけど、文字も美しい!!

11667448_821829891271892_3887512158474795811_n.jpg


**

『恋する王朝』 に関しては
まあ、いろいろ、やっぱり
しんどかったです(笑)

恋ってやつはもうほんと、想像するだけで消耗します。。。。
あーこわいこわい~(*´-‘)


展示は明日11日までなのです。
だから慌てて行ってきたんですよ、雨はやまなかったけど!!


**

10885599_821742204613994_2253743841845760874_n.jpg

それから、ついでというにはもったいない、国立公文書館の常設展示。

何気に凄いです。
これぞ我が国の歴史の一ページそのもの。。。。

11659555_821710394617175_1809737622240225840_n.jpg
あーーーーKさんが書いた「平成」!!!
まさか本物が拝見出来るなんて!!!



10394092_821829754605239_8238236794123707675_n.jpg
御名御璽。。。。


知っていたし、

写真や書籍で見たことはあっても

本物をこの目で見るって、やっぱりすごいことだと思います!


恋する王朝も、、、内容は伊勢物語や源氏物語なわけですが、

慶長年刊の「和本」をこの目で見たり
11665537_821742021280679_270452697236878117_n.jpg

小堀遠州の直筆の書をガラス越しだけれど見ることが出来たり

これもまた貴重な経験。。。。


そう、デジタルアーカイブや書籍では得られない
本物を見るという体験。

また機会を見つけて

出掛けて行きたいと思います♪

11659484_821742264613988_5797017305270597205_n.jpg

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

梅雨満喫中

いやいやいや、今日も雨ですね~。

梅雨なんだから当然といえば当然で

梅雨らしいと言えばその通りなのですが

こんなにずっと晴れ間が見えない日が続くのは珍しいんじゃあないでしょうか。

11701068_821547594633455_6417711589462277371_n.jpg
このところ外で写す写真も、背景はみんな白かグレー

梅雨前線に加えて、太平洋上では台風が三つも発生して

そろそろ沖縄や九州に影響が出始めているとか…。

沖縄、九州方面の皆様、お気を付け下さいませ。

**

そんな天気の影響でしょうか

我が家のヒゲの殿、昨日の午後はずっと同じところで眠ってました。

11063494_821325947988953_3642272709332181503_n.jpg
チェストの上に敷いたフリース。
春先や秋口の指定席なのですが、このところのひんやり空気でここが一番快適のようです。
フリースはそろそろ洗濯して仕舞おうと思っていたけれど、出しておいて正解だったみたい。


いつもはカメラを構えたらすぐに目を覚ましてしまうことが多いのだけど

昨日はもう、爆睡。

部屋の照明を付けても

11696025_821326001322281_4383610981461792396_n.jpg

うにゃにゃん


11667494_821325977988950_479786065668650276_n.jpg

ぼけぼけ~

お昼過ぎ1時ごろから、8時まで

こんな調子でした。


まあ、自然には逆らえませんし
むしろこのひんやり梅雨空とぼやっと空気感を、今は楽しんでおきたいなーと思います。

そう、梅雨を満喫してしまおうと!


それに…梅雨が明けたら、あの酷暑がやってきちゃう~(*´-‘)

**

さて、そんなゴエモンさん

夜は夜で

11053492_821547634633451_1419376323480460650_n.jpg

安定の妨害渦巻。

ちょっと太平洋上の台風みたいになってますよ!


ライトテーブル付近の皆様、お気を付け下さいませ。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。