鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

バラ色の日々☆漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会@巣鴨

昨晩は

漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会 IN 巣鴨

でお楽しみでした~♪
第一回漫画家ฅ(ФωФ)ฅ会の記事はこちら

11885338_846607932127421_4692971658007223721_n.jpg
にゃー♪
11887884_872585486151843_5182910467643820330_n.jpg
にゃにゃー♪
11133973_1381808725477179_6424327832014418966_n.jpg
にゃはーん♪


ひょんなきっかけの第一回から約二ヶ月。。。
夏の総括での集合と相成りまして♫

名付けて 『夏の感謝祭 ~バラ色の日々~』


まずは第一の目的
すがもんのお尻をナデナデ~♪

11891192_846230628831818_6323236738645886689_n.jpg
巣鴨地蔵通り商店街の入り口にあるすがもんのお尻♪
それなりに人気のスポットらしいです~。
夜なのでちょっと写真が暗いですが。。。


11904655_846568642131350_8026663085401997530_n.jpg
さわると恋が叶うって聞いたけど、
なるほど、いろいろな効能があるらしい~(笑)

(ちなみにすがもんとは 巣鴨公式ゆるきゃらです)



さて、みんなで心行くまですがもんのおしりをナデナデして…

その後は近くの緑提灯の居酒屋に移動です。

11880618_846230555498492_6189335260241158954_n.jpg
大盛りの新鮮サラダに~生ビール~♪

「夏が終わるときには生ビールと豚バラで乾杯しよう!」
「ばーんと打ち上げできるようにこの夏はがんばろう!」

と約束したのは梅雨が明ける前でした。。。

11889692_846230612165153_1249502844540383237_n.jpg
とか言いながら、全然飲めないとか、二杯目はウーロン茶というメンバーもいたりなんですが…
いえいえいいんです、夏の締めに生ビールで乾杯!というのはそういう『気分』ですから!


そして約束通り、それぞれ頑張った夏!

11951359_846230572165157_5842306885124046976_n (2)
ご褒美に豚バラ♪

成果もそれなりに上げました!

11921688_846568608798020_7199690541455694826_n.jpg
プチトマトの豚バラまきやら
エリンギチーズの豚バラまきもご褒美に加えましょう♪


そしてこの日のテーマ 「感謝祭」

全てに感謝のこの流れ。
二ヶ月前のこの集まりがなければ、今はないと心から思います。

本当にありがとう~♪

**

お腹いっぱいになった後は

我が家で別バラ二次会を。。。

11951823_846271342161080_4729896372568690683_n.jpg
バラバラ、バラ色の日々~♪

甘いものと珈琲楽しみながら
それぞれの報告をきいて
それぞれが前に進むために皆で背中を押し合っている…という状況に気づいて

しみじみと、あったかい気持ちになったりして。。。

感謝再び、みたび。。。

11903845_846607872127427_2051205530467754426_n.jpg
この夏は何気においらもがんばったんにゃよ!
そうでした。ありがとうねー♪


そしてこれからもがんばりましょうと、励まし合って

解散とあいなりました~♪


**

あー楽しい会でした!

そしてこの夏、楽しくて充実の夏でした!

もちろん、大変な夏でもあったけど(笑)

つくづく、大変なことあってこその喜びなのですねえ~♪



ฅ(ФωФ)ฅ 次回も楽しみにしてます(「・ω・)「 にゃー♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『美の宴』@ホテルオークラ



昨日はタイミングよく 

ホテルオークラ東京
秘蔵の名品アートコレクション展 『美の宴』

を見ることができました♪

11902314_844097492378465_7059092335608495809_n.jpg


竹内栖鳳
横山大観
小堀鞆音
前田青邨

そしてそして 上村松園~

見ごたえたっぷり。。。。

急ぎ足で約一時間 堪能いたしました~(*´-‘)

11866216_844619942326220_4619392138485953777_n.jpg
ホテルオークラの御手洗は美術館のよう。。。

この日のもう一つの目的は

会場の「平安の間」に入ること。。。。

もうすぐ建替え工事が始まるホテルオークラさん。

平安の間には足を踏み入れたことがなかったので、行っておきたかったのです。

11906772_844097542378460_7261579086236782158_n.jpg

少し時間があったので、ロビーでたゆたゆっとさせていただきました・・・

この洗練された和の内装のロビーがなくなってしまうのも残念ですね。

新しいオークラも、この雰囲気は受け継いでほしいです。

11903797_844619898992891_6267403910998550896_n.jpg


しばし静かで豊かな時間を味わわせていただいて、次の予定へ移動~。


11891023_844631662325048_3432771632960713801_n.jpg

この日もまた、とても嬉しい一日になりました♪

11218214_844631682325046_6328711223206893655_n.jpg

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 1 comments  0 trackback

大人の遠足



昨日は大人の遠足を楽しんできました~♪


お昼に駅改札で集合し、まずは腹ごしらえから。。。~(*´-‘)

11094667_614914868648241_1941671701853771470_n.jpg

台湾本店で味わってきたというメンバーのおススメで、こちらへお邪魔しました。

16983_841838555937692_3172126636312974775_n.jpg
京鼎樓 恵比寿本店(ジンディンロウ)
11870945_841838515937696_4605940019334250997_n.jpg
11892046_841838469271034_5617898062055579129_n.jpg

「小龍包ってこんなにおいしいのか!」がわたくしの感想。。。

そしておススメメンバーによるとこちらも絶対外せないらしい。。。
11037322_841452055976342_3143576077578481701_n.jpg
台湾かき氷。。。マンゴー練乳氷!

練乳を氷に溶かし込んだもので作られているんだって。。。
白い氷((ヽ(๑╹◡╹๑)ノ))♬

「うわーーー! かき氷って美味しいのね!」(私

**

さて、二年ぶりにそろったメンバーでランチをしながらひとしきり話も盛り上がり

その後は山種美術館へ。 

『前田青邨と日本美術院』

11822501_841854452602769_4964802307176234652_n.jpg
青邨の描く松陰先生

流石に休日の人出でしたが、じっくり堪能いたしました。

『こんな機会でもないと一生行かなかったと思う』という言葉も飛び出し

……うん、楽しんでいただけたようです~(*´-‘)

**

さて、大人の遠足は移動も車です。

遠足だけど…いいんです、大人だから(笑)


行列していましたが、待ち時間も上手に使いつつ、こちらでお茶を~♪

11855659_841490459305835_8266573516983991416_n - コピー
銀座ウエスト 青山ガーデン

ずっと来たかったけどなかなか機会がなかったのですが…
緑が多くて気持ちいお店ですねー♪

ちなみに…待ち時間
女性陣はそのままお待ちソファに座っておしゃべりタイム
男性陣は目の前の青山墓地めぐりに~
11870844_841883375933210_3413639895166754330_n.jpg
大久保利通のお墓。。。お盆だからお留守ですかね。。。?

11229965_841490442639170_8019548420477541272_n.jpg
もちろんケーキも美味しゅうございました。
『フロメスト』ケーキの名前が覚えられない。。。


さて、ここで甘味を堪能し、
メニューのどれがおかわり自由かを確認しながら
ウエイトレスさんを笑わせるほどおかしな客になっていた我々。。。

ネットニュースで安倍総理の談話が発表になり、そのまま某氏が全文声に出して読み上げを開始するという
ますます場違いな客に、、、(笑)

その後、解散までの数時間、あーでもないこうでもないで、安倍談話について語り合ったのでした。

ちなみに、私は良い談話だと思いました。
一緒にいたメンバーもおおむね同じ。
一名は良い悪いはなく「65点」の採点ということでした。

いやーーー、楽しかった!!!!
なんという充実の大人の遠足!!!

またやりましょうねーと約束して、解散となりました!


**

本当に、人に、ご縁に恵まれているなあと
ブログをかきながらかみしめる夏の午後。

いろいろな思いがある本日ですが、全ては感謝から、、、です。


今日も感謝とともに♪

 

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

鹿島神宮

11891215_840960946025453_7133084823342270527_n.jpg

昨日は思いがけず

鹿島神宮への感謝の参拝が叶いました。

11880489_841339232654291_3224807946027135992_n.jpg

参道には人がまばら。。。。

お盆ですが、、、お盆ですから、、、?

11229905_840960986025449_3567374368286518430_n - コピー

蝉の声、雨上がりの空気、濃くて深い緑の匂い。。。

そして「神寂びた」お社。。。

不思議なひと時。

11900071_841339302654284_460719071942119478_n - コピー

「神寂びる」は昨日フェイスブックフレンドの神職様のコメントで知った言葉。
(かみさびる)(かむさびる)
古びて神々しく見えるとか、荘厳で神秘的だというような意味だそうです。

まさに、そのままの雰囲気。。。

とっても嬉しい一日でした♪

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

立秋に吹く風

11822796_838017162986498_1317067666258034437_n.jpg
ゴエモンのなう。
エアコンを止めた部屋。窓の隙間からの風が心地よく~すやすやにゃう~



本日は立秋。


今日は丸の内でお昼をたべたのですが、ビルから外に出たらなんとも心地よい風が~(*´-`)

最高気温32℃。

涼しいという言葉を使うのはちょっとためらいますが、ここ数日の猛暑があったからやけに嬉しくて~(*´-`)

そのままいつものコースを歩いてしまいました。

11826072_837999359654945_4458795462719106690_n.jpg

まさかの東御苑散歩‼

11828711_837999332988281_4612136030122463764_n.jpg
タカサゴユリ 

そういえば一か月前に訪れた時は ヤマユリとオニユリが咲いていました。
11745410_822681691186712_69631655650053279_n.jpg11695523_822020941252787_7772589846462313266_n.jpg
この日は雨でひんやりしてたんだっけなー。。。


歩いた歩いた~。

雲が出たり風が吹いたり、まあ、お日さまが出るとちょっとひなたを歩くのがつらかったけど~(*´-‘)

11800476_837999426321605_505996317538137971_n.jpg

でもまあ、日傘があれば問題ない程度♪

そう、風は確かに秋めいてました。

暦は伊達じゃないのですね~(*´-`)
というお話~♪

11846611_837999372988277_2455503604433227643_n.jpg

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

お装束の無限の可能性。。。♪

11822339_836700796451468_5044254882084503447_n.jpg

昨日は 早稲田待賢殿に某女性誌の取材が入り

私もそのお手伝いで女房装束の着付をさせていただきました♪

11800514_836700839784797_2291201399769189952_n.jpg

流行の最先端の女性誌の編集さんは

日本古来の装束をどんな感覚で体験されたのでしょうか?

記事掲載が楽しみですね~♪

(発売になったらもちろん紹介させていただきます)

11214218_836700813118133_536872733436083107_n.jpg

昨日は待賢殿に新しいお装束が届いたばかりで

そのお披露目もありました♪

単(ひとえ)×2 と

憧れの細長(ほそなが)です

11265100_836700756451472_5136670572454027128_n.jpg

新しい色味が一つ加わるだけで 今までと全く違った印象の女房装束が誕生~♪!!

昨日はお装束の無限の可能性を垣間見た心地がいたしました。。。~(*´-‘)


そしてそして、、、憧れの細長!

11824927_474112222751459_2644532578016217069_n.jpg

じゃーーーーーん!!!

衣服を後ろに引きずるのって、世界共通の豪華ファッションですよね~♪

日本の花嫁衣装の定番になっていけばいいのにー~(*´-‘)


昨日は早速御方役で細長に袖を通させていただき、夢心地倍増でした♪

ああ、しあわせ~♪

11836771_836427993145415_1621271012531735979_n.jpg
これは6月のデッサン会の看板のために描いたイラストですが 
そういえば細長でしたね♪
色味もおんなじ。。。


**

11822489_836700703118144_235557877491693706_n.jpg

待賢殿あたりは早稲田の杜の緑が豊かなエリア。

夏休みで学生さんの姿はいつもより少ないですが

大隈講堂の鐘の音はいつもと変わらず

そして、セミの声は大音響です。

**

お昼は待賢殿近く、おなじみ金城庵のフェアで うな重をいただきました♪

ごちそうさまでした(^人^)

11825735_836700733118141_2480674143812584404_n.jpg

ああ、しあわせ~♪♪

Category : 待賢殿
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

今年の極楽浄土☆上野不忍池

昨日は暑さで寝苦しく、今朝はとっても早く目が覚めてしまいました。

二度寝しても何ら問題ない時間だったのですが

外を見ると曇り空。。。

これはいいなと思い

そのまま支度をして始発何本目かの山手線に乗って上野まで~(*´-‘)

不忍池一周散歩~♪

はい、写真をひたすらどうぞ~

KIMG3426.jpg
今年もにゃんがお出迎え♪

KIMG3428.jpg

KIMG3429.jpg

今年はあまりにも遅すぎましたね~(*´-‘)

蓮の葉がもうジャングルのように伸びて
華もずいぶん終わっている感じでした。

KIMG3440.jpg

それでも

KIMG3448.jpg

まだ蕾もいっぱい。。。

KIMG3441.jpg

セミは刹那の命を燃やす七日間

KIMG3446.jpg

私も、暑い暑いと嫌がりながら

KIMG3455.jpg

今年も無事にこの蓮さんたちに会えてよかったです♪

KIMG3454.jpg

うん、満足~(*´-‘)

KIMG3460.jpg

今日も感謝とともに♪

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

猫飼育可物件☆1パーセントないって。。。!?

おはようございます。

本日より8月です。

早いですね。。。。

そして毎日暑いですねぇ。。。。

11796333_834260240028857_7480529947504786827_n.jpg
すやすやぁ ぐうぐぅ~~

我が家のヒゲの殿は エアコンの効いたお部屋で気持ちよさそうです。。。

それに引き替え じゅん×じゅんはもうへとへとですよ~~(*´-‘)

なにがへとへとって、、、、物件めぐり。。。。

11836668_834260303362184_3309488000740499812_n.jpg
へとへとながらも元気出るご飯をごちそうになったよ!
何年ぶり~(TT)
美味しかった~♪



**

いや、タイトルの通りです。。。。

今の仕事部屋、もうずいぶん長いし

この半年ぐらいの間大きく気持ちを切り替えたいなあと思う出来事にいろいろ遭遇し

「次の更新の時に引っ越しでもしようかな」

と思いまして、

ここ数か月いろいろ手配しておりました。

新たな生活環境で~

新たな気持ちで~

新たな私に~

どんな部屋にしようかな?

どこの町に住もうかな?

わくわく どきどき☆


そんな気分で物件探しを始めたのが数か月前。。。。

ところがーーーーー!!!


ないのですよ。

ペット飼育可の物件が!

不動産屋さんに伺うと、扱いの物件で、100件に1件出てこないんだそうです。

ということは1パーセント未満!!


にゃんてこったーーーーーーー!!!!



11036527_834262766695271_2705717406261668582_n.jpg
そうにゃんだーーーー
他人事な表情。。。



まあ、ゼロというわけではないですから、いくつか物件は出てきます。
なので問い合わせると

「あ、申し込みがすでにありますわー」

といわれ、

内見可の物件を見に行ってはみたものの。。。。

わたしの望む条件の合うものはなかなか見つからず…。

ふう~(*´-‘)

**

そうこうしている間に 更新の期日も迫り

今の大家さんが更新以降のお家賃を値下げしてくれるとの申し出を頂き

えええええええ。。。。

そうきたか~!?

11057326_834260186695529_6628587022215632070_n.jpg
夏はカレーも元気出るよね
カレーのコース料理…豪華だ。。。


**

というか、いろいろ物件を見て思い知りました。

今住んでいる物件、なんと条件の良いことか!

確かにちょっとお家賃は高めですが、
新たに探すときに広さや駅からの利便性同等の物件を探そうと思ったら
この額では見つかりません。
(値下げしていただいたからなおのこと!)

そしてなんといっても、ここはペット可 物件。。。。。
11828563_834262786695269_2239258126540828732_n.jpg
おかげでのびのびにゃんこーーーー♪

4年前にゴエモンを家族に迎え入れる時、
これに関しては何も悩まずに飼いはじめることができていたんですものね~(*´-‘)
それがどんなにか有り難いことだったのか。。。。

そしてまさか、引っ越しがこれほど大変なことになろうとは。。。。

**
11781812_834260163362198_3898108037309001982_n.jpg
カシスラッシー



そしてふと、考えたのです。


更新したからといって2年ここにどうしてもい続けなければいけないわけではない。

時期がきて、タイミングがあって、流ればあれば、出ればいいんだから。

また二年 同じところで…?と思うから

なんとなく動くことに焦ってしまう。

未来が決められてしまう感覚。。。

でも、契約の途中でも、ちゃんと前もって申し出ればいつ出たっていいんだよね。

そう思ったら、何もそんなに焦る必要はないではないか?

今はこの有り難いお部屋にいさせてもらえばいいではないかと。

すでにいろいろあたらな流れも生まれ始めていますし、

「ここ!」という一瞬での閃きが来ないのに移るのはこの流れを止めることにもなりかねない。

この暑い中、無理に引っ越しをする必要もない。(実はこれが、でかいーーー)


「変わること=いいこと」 

これも単なる思い込みと言えなくもない。

11836914_834262796695268_5480110863380875674_n.jpg
見極めが大事だにゃ♪


そんなわけで、期日迫ったこの部屋の更新、することにしました。

新たな2年契約です。


**

夏は、無理せず、この部屋で

去年新品にしてただいたエアコンきかせて

お絵描きにいそしもうと思います。


その他の活動も、きっちりと。

動くときは、いやでも動く時が来るから~(*´-‘)

という信頼をもって。


11825812_834260273362187_8716332987746488582_n.jpg
一件落着? すやすやぁ~~


そして思いました。。。。

自分のお家が欲しいよ~(猫飼いの叫び)



*************************

ゴエモンスタンプ 発売中!

プレゼン01

よろしくお願いします♪

*************************

Category : にゃんこ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
