鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

十二単の日々。。。♡


201510250912231cc.jpg
五衣 重ね色目は「紅梅の匂ひ」


先週の某日、都内某所にて

お茶の道を究める皆様の勉強会に

装束着付けのお手伝いに行って参りました♪


公開できる写真があまりなくて申し訳ないのですが。。。

この日の勉強会で着付けさせていただいた女房装束(十二単)と文官束帯のうちの

女房装束のお写真をアップで。(私は後衣紋を担当させていただきました)



いつもあつかっている待賢殿の装束とまた違った色合い。。。

「素敵素敵!」と心中で叫びつつ着付けておりました。


そしてこの日は衣紋者も装束を付けさせていただきました。

講師は直衣、衣紋者は衣冠と袿袴道中着。

2015102509125362c.jpg
素敵な袿袴を着せていただいて、着付。。。。幸せなお手伝いの一日でした♪

**

さて、十二単三昧。。。と言うても

私の場合、着付三昧というわけではありません。。。。

20151025101615792.jpg
斜めに撮影~写真加工済み~

十二単 描いてます!!

201510251015568b5.jpg

重なった襟 描いてます!!!


えーと、詳細はまた。。。もう少しお待ちくださいませ♪

今日も感謝とともに お絵描き三昧~♪

Category : 御装束
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

お気に入りのコース

20151021092453875.jpg


先日、珍しく有楽町で打ち合わせになったので

ちょっとだけ早く出て、皇居東御苑を散歩しました♪

20151021092729f2f.jpg


まずはお目当ての一つ ジュウガツザクラがお出迎え♪

12115967_878085638979650_6031239199984529804_n.jpg12096290_878035188984695_3139720610410390549_n.jpg12112317_878085558979658_6208844990544598297_n.jpg10550949_878085712312976_2925918509997246212_n.jpg

三の丸尚蔵館も見学して

18711_826775424110672_7337837561271256173_n2.jpg


その後、東御苑内をざっと一周。。。

2015102109321458f.jpg
20151021093136f5f.jpg
二週間違うだけで、木々の様子も花の咲き具合もガラッと変わります。

201510210931093fc.jpg201510210930402cd.jpg
20151021092555984.jpg

ちょっと早足ですが

12096152_878085178979696_7307828050431807359_n.jpg12143067_878325725622308_5241025041209408136_n.jpg

あっちこっち、咲いている花や果実を愛でながら

12109166_878890348899179_795110521499399398_n.jpg

さんぽさんぽさんぽー♪

20151021092627b4c.jpg
この写真にはバッタが写っているはずなんだけど、、、もはや撮影した本人も探せませんわ~(*´-‘)


青空のもと 爽やかな風にふかれて

2015102109294690e.jpg

芝生の上を歩くのも

12140612_878018365653044_8456708539591709511_n.jpg


落葉の上を歩くのも

20151021092842ca7.jpg


やわらかくて

20151021092912cd5.jpg

ほんとうに心地いい~(*´-‘)


固くなってる膝や肩や心までが『ふかふか』してくるようです♪

20151021092658b2c.jpg



ちょっと忙しくなりつつある今日この頃。

いや、確実に忙しくなる予定のスケジュール表。

有り難いことです♪

だからなおさら意識して時間作って、短時間でもぐるっと一周のお気に入りのこのコースを

マメに訪れたいなーと思います。

2015102109220837e.jpg




**

12096395_878018515653029_6462222072847164159_n.jpg

打ち合わせでごちそうになった『ドライイチジクとクルミのタルト』

めっちゃうまうま!!!

お仕事がんばります!!!

Category : てくてく散歩
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

いつもと変わりなく♪


相当寝不足だったのでかなり寝坊して、

やっとのことで起き上った昨日の朝。。。。~(*´-‘)


ふらんふらんとなりながら、カーテンを開けて、、、、

ふと、、、、、

あああああああああ!!!!

12122580_878283678959846_5017452011020398823_n.jpg
咲いてる!!!!!


少し前に蕾があるのは確認していたのだけれど、

このところいろいろバタバタしちゃって、、、蕾の成長も全然確認しないまま過ぎていました。

12107980_878283698959844_4614278007247314094_n.jpg


咲いたよ~~~!

ゴエモン見てみて~~~♪

11219693_878283728959841_7286323122884900916_n.jpg

うにゃにゃーーーーーん

12010608_878283762293171_8650055648764493890_o.jpg

くんかくんか――――♪


確認したら、去年と一日違いの開花でした。。。。

去年の今日、咲いた報告していますわ♪


10313972_878324665622414_3779607129022104681_n.jpg

いやあ、立派に良く咲いたものだわ~と感心してしまいます。

なぜならば、今年は去年以上に諦めていたのです。

去年の鉢をほったらかしのまま年を越して、

春になって新芽が出てきたことを確認したので一応肥料を足したり水はやってはいたものの

夏に引っ越しする予定でいたもんだから、心の中では「処分」予備軍の一鉢で

植え替えもしてないし、土も変えてないし、支柱もせず。。。。

蔓は好きな方向へ伸び放題。。。

そう、去年以上のほったらかし!

でも……

ちゃんと咲きました~(*´-‘)

それも、かなり大きな一輪。

とってもとっても 美しい~♪


すごいよ、、、、君、相当強い子ちゃんなんだね。


20151022010719916.jpg
いやいや、私は私で普通にしていただけなんです~(あさがお
少々ほったらかされても、ちゃんと生きてますよ♪
いつもとなにも変わりなく。


今日は一日、陽射しが入る午後もカーテンは閉めずに

この朝顔さんに見守られながらお仕事しました。

とっても力強い笑顔でこっち見てくれてるようでした。

2015102201063328b.jpg
日が暮れてもこんなにきれい♪

ほんとうにありがとう!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 5 comments  0 trackback

秋だし。さんまご飯♪

12091385_875654779222736_7193748962299649015_o.jpg

昨日は朝一番でスーパーに。

宮城産の秋刀魚が一尾68円だったのでつい二尾買ってしまいました。

スタンダードに塩焼きにして大根おろしをたっぷり添えて…がそそられるのですが
今年は塩焼きを結構食べてるし、一度に二尾食べるのもどうかと思い

秋刀魚御飯にしてみました~(*´-`)

塩焼きにした秋刀魚を、酒、醤油、だし昆布と、たっぷりの生姜と一緒に炊き込みます。

12140189_875654892556058_8176731467478064844_o.jpg
もっと焦げ目つけてもよかったなー

今回は2合に、二尾。

土鍋でね🎵

12113375_875654602556087_5267284780855711576_o.jpg

炊けたら骨と頭はずして ※この時、指先火傷注意!です
(今回は一度に食べずに冷凍することを見越してワタもはずしました)

11224180_875654685889412_9048070970220361635_o.jpg

混ぜます~(*´-`)

茶碗によそって

アサツキ散らして

12087930_875654819222732_4003139658981263205_o.jpg

完成!

う~ん、ウマイ🎵

しかし、塩焼きにしていただくときはあまり気にならない小骨も
御飯に混ざっているとかなり気になります。
人様に召し上がっていただくときは、
小骨をかなり丁寧にはずすか、三枚下ろしがいいかもです。
(その分あっさり味になるかなあ)

この日は、酒のつまみに御飯食べちゃいました。

12080260_875654859222728_2016586302117322928_o.jpg
御飯がメインだったので、汁物兼ねた小松菜と練り物の煮物も。

うーん。食欲の秋~(*´-`)

御飯の「おかわり」が止まらなくて困った!!!

ま…いっか。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

鍋ぱーてぃ― (今季初!)


夏が終わり秋がきて、昨日は今シーズン初の鍋!


鶏つくねと茸とごぼうたっぷりのお鍋です

ひょんなことから週頭の宴会と相成りまして

12112238_871256336329247_3157212878677225556_n.jpg
あっさりさっぱりフルーティーの『水曜日のねこ』を
月曜日の『猫居酒屋じゅんじゅん』でฅ(ФωФ)ฅ


会話は弾み、お酒も進む♪

話してみれば全く違うところで結構似たような体験をしていることがわかったりして

ほんとに面白いわ~(*´-‘)

12046650_871256296329251_3016113851968630370_n.jpg
乾杯ビールのあとはゲストがご持参くださった 國酒『大仙郷』を。。。
枡酒ですよねーさん!


美女と二人楽しいひと時でした~♪


いいな、家呑み!

K子ちゃん また遊びましょ~ね♪



12119041_871256399662574_3818988738064440717_n.jpg
買い出しに行く途中に遭遇した一コマ

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

高い高い秋の空

お久しぶりです。

夏の終わりごろからバタバタとしてて、更新が滞っておりました。

気がつけば 天高く馬肥ゆる秋…
12096064_870758429712371_8229917804344085979_n.jpg

見上げたら高い高い秋の空~(*´-`)

**

ここ数週間は、大好きな栗を剥いて

12088425_870758169712397_5322966703760447320_n.jpg


14439566200.jpeg

栗ご飯にしたり

14439565420.jpeg

栗蒸しパンを作ったり

14439622850.jpeg

お月見もして

それなりに季節を満喫していました。


一方で長雨が続いたり
でっかいお月さまが見えたりもしておりましたね。

14439566530.jpeg

**

そんななかで感じていたこと…

『嬉しいことは不安も一緒に連れてくる』

これは仕方のないことなのかなあ?

それとも、これもわたしの脳みそのクセなのか…


などと…。


12119089_870514413070106_4517577423274038486_n.jpg

まあまあ、一息つきましょう~(*´-‘)


絵を描くこと以外で下を向いて、あれやこれや考えてると
どんどん怖い考えが増殖してくるからびっくりしちゃう。

パソコンもスマホもずっとのぞきこんでると、
知らず知らずのうちに背中が丸まって肩や目の奥が固まってしまう~( ´△`)

これはいかんよね。。。。

201510040928115e8.jpg


不安な気持ちを増殖するままほったらかすことと、細かく心を配ることは違う。

心配するならちゃんと心を配りたいものです。

201510040927249bb.jpg

はふうーーー。

201510040927496b3.jpg

この日の高い高い空が、そんなことを教えてくれました。


この”気持ちのバタバタ”は まだしばらく続きそうですが、

雲の上には必ず青空が、満点の星空が、広がっていることを忘れずに、忘れても思い出せるように…

2015100409270362f.jpg

一息ついて、空を見上げよう

今日も感謝と共に♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
