鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

目に見えるけれど見えないモノの断捨離…なう。

tobiracometogether.gif


*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
4月14日発売 ご予約受付中!

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************


原稿が上がったら、あちこち片づけ、断捨離をしようと思っていたのですが~(*´-`)

ひょんなことからWEB上の自分の情報を点検してしまい、、、
自分のHPの古い情報に生きていないモノもいくつかあって、書き換えをせねばで…

勝負
「どす恋、maji恋~ 」が製作元のサイト廃止でダウンロードも閲覧も不能になってしまった―――――。(T_T)

SNS全盛の今、サイトを訪れる人もほとんどいないし
この二十数年あっという間で…
『たいしたお仕事やり遂げてないしー
ぜんぜんだしー
もうフェイスブックとブログ残して
思い切ってサイトごと断捨ってしまおうかー』
と考えたのですが。。。

先日、十年以上前の原稿が突然出版社から返却されたことも有り
179733_948424825279064_961156777041371685_n.jpg

以前の自分の仕事をまじまじと確認したりして

10150782_948424935279053_2739823333136759498_n.jpg
tobirakittouketomete.gif

いやあ、描いたなー

tobirakoimaturi.gif
思ってるよりいっぱい描いてるわー

tobiraeien.gif

それなりに、ちゃんとお仕事してるやんーわたしー

comicssnowlovers.gif

……

いやいや、やはりこれはどこかしらにまとめてあげておこう。

前を見るには
過去の承認も大事大事。

完成


てなわけで「断捨離」した結果 わたしの選択は
断捨る(捨てる)のではなく 
サイト引越しー!

相当な量断捨離してるけど、生活半径三メートル以内全く変化なしのこの一週間であった。

**

ただいま絶賛作業中。。。。

新年度には新しいスタートを!

と思っているのですが、、、間に合うだろうか。。。

hyoushiillnetuai1.gif


今日も感謝と共に♪

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

☆『平安王朝絵巻ぬりえbook』☆

お知らせです!

『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
4月14日に 発売です!

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n.jpg

作画に半年かかりましたが……
なんとか、はい、春の発売にこぎつけました!

監修の八條先生にはこの半年
いつも以上にお世話になり、、、感謝しかございません。
おかげで無事、完成に至りました。。。。
本当にありがとうございます!!!!

12924617_962465913874955_167784157584899679_n (1)

後表紙はこんな感じです~(*´-`)

で、中は…

と言いたいところですが

実はこれ
届いた「カバー見本」を用紙見本の一冊にかけただけなので
中は真っ白です^^;

カバー自体も、発売される物とは紙の質感などがちょっと違いますので
その旨ご了承くださいませ。
12923300_962465843874962_8228864413449080857_n.jpg

昨日、登録されたばかりのアマゾンで見つけたと
連絡をくださった方がおりまして…

確認してみたらまだ「画像がありません」なのでちょっと早いかな?と思ったのですが
よくよく見れば『ご予約受付中!』となっておりますので
いち早くここで告知させていただきます~(*´-`)

    

まだちょっと先ですが……

みなさまよろしくお願いいたしますm(__)m

**

12063714_962465980541615_6809588638749519868_n.jpg

部屋にたまっていた、なかなか処分できないラフやアイデアメモ、下描きなどなど(写真はごくごくごく一部)
これで安心して処分できる。。。。
いえ、別に見返すことなんてないんですけどね、、、なんとなく、、、怖くて処分できないんですよね(笑)


◆作品記事一覧◆

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

日々にちりばめられたしあわせ~(*´-`)♪

12832351_951995848255295_4007203579342734297_n.jpg
お散歩ショット。皇居東御苑のリュウキュウカンヒザクラ。


先日仕上げたお仕事の作画に入ったあたり…もう半年前ぐらいから

夜中に、スーパーのチラシをネットで見るのがすごく楽しみになりました。

で、次の日の買い物を考えて

お昼は何食べようか~
おやつはこれにしよう~
お夕飯にはこれ食べよう~

るるるんらんらん
むにゃむにゃむにゃでおやすみなさい。。。。

……要はそれほど地味な日々。

998153_909599365828277_6957797344269501745_n.jpg

**

作画作業の中では
失敗したり、思いのほか上手く行ったり、線を引きなおしたり、気づいたり、落ち込んだり、満足したり、進歩があったり…と
心の中は日々山あり谷ありの大冒険スペクタクルロマンなのですが

実際の生活では、地味ここに極まれり

で、ある時ふと気が付いて、一日の終わりにその日にあった(お仕事以外で)嬉しかったこと、しあわせなことを
「最低一個、あえて文字にして書きとめておく」
ということを始めました。

・花月が咲きました!
12508791_917922558329291_1654244485359153932_n.jpg

から始まり
・コーヒー豆が割引でいい豆が買えてラッキーだった
・懸賞に当たったよ!
944055_924739617647585_2428997227517727598_n.jpg
・お友達がきてくれた♪
・久しぶりの外食うれしい。
12122955_888224591299088_5182536057887980351_n.jpg
・嬉しいお便りが届いた。
・新発売のチョコ食べたらうますぎた
12744180_941122179342662_501343219763214566_n.jpg


……
はじめの頃はこんな感じで書き出していました。
中には結構無理やりな感じも無きにしも非ず。

でも、慣れってすごい。
毎日続けているとどんどん出てくるようになって…

・とっておきの柿の種開けてみたら思いの外美味しかった~(*´-`)
12495175_919940974794116_8079194034694310411_n.jpg

・レモンティが体に染み入るほど美味しい~(*´-`)
12510310_919378681517012_7917688247640226044_n.jpg

・珈琲美味しい~(*´-`)
12573149_923645267757020_8231399379504222065_n.jpg
・雲が可愛い形してた~(*´-`)
・空が青い~(*´-`)
12573029_922120677909479_265498532697734368_n.jpg

・雨が気持ちいい~(*´-`)
・ゴエモンのいびきが可愛い~(*´-`)
1918023_916475351807345_3938841198730210529_n.jpg
・ゴエモンのジョリジョリがうれしい~(*´-`)
・白米最高~(*´-`)
12243494_892416360879911_763100729846331696_n.jpg

・サンドイッチ上手にできた~(*´-`)
12313759_894971713957709_550911322629524449_n.jpg

・ゴエモンのモフモフが美しすぎ~(*´-`)
12512303_928795203908693_4708304029424499464_n.jpg
・りんご美味しい~(*´-`)
12647079_924351147686432_1902111420324883356_n.jpg

・ゴエモンが…
12795298_941122139342666_136962599214864485_n.jpg

・ご飯が…
12647553_928266413961572_4203537451480038674_n.jpg


もういいって っていう感じで(笑)

**

あえて文字に書いて改めて思いました。

日々、嬉しいことはちりばめられているなあ

12705241_929830697138477_1324958251100889132_n.jpg

しあわせなことであふれているなあ…と。

12728876_937776039677276_9158691045587976248_n.jpg

スーパーのチラシを楽しみにすることも
地味だけれど
しあわせ、ここに極まれり

と実感。

12074580_958335957621284_656622221033551047_n.jpg

本当にありがたいことです。

10574467_949168798538000_8130583890679063332_n.jpg

今日も感謝とともに~♪

10329322_958336070954606_5853787560661326741_n.jpg

**

さて、そんな日々で描きあげた本の 情報が解禁になりました。

明日以降、徐々に告知をはじめますね♪~(もったいぶる(*´w`)

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

昨日の立ち合いは変化ではにゃい

はい、タイトルがすべてです。

昨日はワンセグ桟敷してました。

電波が悪かったみたいでちっこい画面でたまにモザイク画面みたいになって止まっちゃうの。

でも音声は生きてる。

で、解説の舞の海秀平氏とアナウンサーにすっかりだまされた、稀勢の里と琴奨菊の一番の立ち合い。

え?きっせ―が変化?
ここにきてやるか?!そんな決して得意とは言えないことを!危険極まりない!

ところが

綺麗に復活したチビ画面でVTR見たけど変化じゃないじゃん!

(だいたい舞の海さん(と昨日はちがう人だったけどかりやアナ)はドラマ勝手に作って盛り過ぎです。)

大きい画面でスロー見たけどゴツンと当たってから、突き落してる。
(そして菊は低すぎ)

注文相撲ではにゃいฅ(ФωФ)ฅ

**
昨日は結び後がおもしろかった。

解説したり、ニュースだったり、つぶやいたり、、、、元お相撲さんの言葉っていろいろ耳に入ってくるけど
誰が何言うかで、その人の相撲道が見えるようだー

と、久しぶりに盛り上がってしまったよ。

**

それにしても、白鵬、ダメだし、ダメ投げに続いて
エルボー。。。。
もういい加減にしてください。

ฅ(ФωФ)ฅ
ฅ(ФωФ)ฅ

あーあ、相撲ファン引退したのにいいいい(はいはい(笑))

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

おつかれにゃん♪

仕事が一段落し
確定申告もなんとか期限内に終了。

12795337_948987771889436_2150795000038291551_n.jpg
おつかれにゃん♪
12814598_948987631889450_7160130357539270268_n.jpg
疲労がたまっているらしく、気が付けばお昼寝状態。
ごろごろねころがっているとゴエモンにくんかくんかと寝こみを襲われます。



後回しにしていたあれやこれやをこなしつつ、
掃除のついでに机回りをちょっとお片付け。

書類の中からいただきもののポストカードが出てきたので…壁に貼ってみました。

1917648_950499875071559_6889025595326812603_n.jpg

昨日は春場所初日。
相撲ファンは引退宣言したけど、普通の日本人のたしなみレベルには観戦してます。

やっぱりきっせー好き~(*´ω`*)

はあ。言いたいこと言ってスッキリ(笑)

**

もう一枚は自分ボツのイラスト。
もういらないのだけれどなんとなく捨てられずに壁に退避。

10481712_950499908404889_8657216776936330447_n.jpg

狩衣を着るごえにゃん♪

いわゆる習作なので、直してない。顔が変です。。。
でも着色作業が楽しかったので、いっかってことで。

**

今日一日は赤ペン先生の日。
自分の本の校了作業をば...。

漫画を漫画雑誌に描いている時は一切なかった作業。
書籍の仕事をして、初めて
セリフの写植チェックや級数指定なんかをしなければいけないことを知ったのである。

原稿納めたら上がり!ではない今日この頃~~(*´-`)

今日も感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

無事脱稿~(*´ω`*)


皆様お久しぶりです。

お正月のご挨拶以来、、、すっかりご無沙汰してしまいました。
気が付けばもう、春~(*´ω`*)

12799275_947530362035177_45650429805107421_n.jpg


昨日、最後になっていた短い文章を編集さんにメール送信をして
何年ぶりかで抱えていた大きな締め切り仕事を
無事脱稿いたしました~(*´ω`*)

はひい、長かった~。

1918196_940312046090342_3452277366539408461_n.jpg
頁内容進行表と修正にお世話になったペン。
(メインはGペンと丸ペンに製図用インクです)


体は……
腰に始まり、肩、首、背中、ひじ、手首、目…と
あらゆる箇所が辛い状況になりかけ、
早めに休んでは復活、の繰り返しで、相当厳しかったのですが

12728965_937653859689494_7653157675296893992_n.jpg
完成原稿の一部…手元に置いてある時間が長いからか、なんだかくったっとしてます。

心は……
大好きな絵を描けること、お仕事させていただけることへの感謝で
それはそれはしあわせに過ごさせていただいた半年間でした。

12804764_947835842004629_5764571280282196664_n.jpg
最後の見開きはお雛様を。。。

ほんとに、なんというしあわせな日々……
ありがとうございます(ノ´∀`*)

12806058_947834902004723_362544092385710729_n.jpg
着色の作業のための自作の色見本♪


原稿中応援してくださった皆様にも最大級の感謝を~(*´ω`*)

12800299_947834672004746_6772410628802148821_n.jpg
着色作業途中。。。。


ありがとうございました!


そんなわけで、昨日は早速
氏神さまに感謝の参拝に。
その足で明治神宮、乃木神社にもごあいさつ。
12805727_947308365390710_1065917076550223504_n.jpg
12832461_947530418701838_6966509668664339933_n.jpg


これでやっと、心からの一段落。

あとは編集さんはじめ各方面の皆様にお任せして、約一ヶ月後書店に並ぶのを待つばかり。
私はからだのメンテナンスと、後回しにしていたことを片付けながら、
その時を楽しみに待つことにいたします。

出版情報が解禁になりましたらまたここでも告知いたしますので、よろしくお願いいたします。

12803201_947833845338162_7859085267164601457_n.jpg
あ!これもまだ作業途中~


今日も感謝と共に~(*´ω`*)♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
