鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

一歩一歩。一つ一つ。

どどんとにゃ
13055515_985838801537666_2901570377311958921_n.jpg

ここ半年以上、いろいろなことを先延ばしにしておりました。

「原稿が終わったらやろう」
「この仕事が終わったら行こう」

が、てんこもりで

「終わったらゆっくりとあれやこれや―」

は思惑通りにいきそうもありません。

13062016_985838651537681_8559209164933913549_n.jpg

色鉛筆をきれいに使いやすく収納する方法を考え、
チクチクお裁縫でケースを作ろうかなーと思ってワクワクしてみても

そんな暇があるなら○○しなければ。。。!

みたいな毎日です。

13076843_983714791750067_4685900166994550716_n.jpg
そんな日々の合間にぐるっとパス!

いえ、締め切りの仕事に追われているわけじゃなくて、自分宿題みたいな事柄なんですけど。

13092179_983714548416758_1386534568532538463_n.jpg
美術館のあとはお遣いに

あと、次に備えてのあれやこれや。。。

13094309_983714618416751_5304503482585141717_n.jpg
お遣いついでに、ちょっと一息♪

ちょっと、頭を冷静に保って、一つずつこなしていかなければいけないなーと思う今日この頃。

13055311_983714665083413_8926704054177720183_n.jpg
バタークリームのマロンケーキ
バタークリームってこんなにおいしかったっけ?!


先延ばしにしていた「お外でケーキセット」 完遂!!

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

いろいろ、目まぐるしい春から初夏へ移ろう時期。

でも、一つ一つ丁寧に、やっていきたいです。

今日も感謝とともに♪

**
13087799_984991411622405_7844368519641571222_n.jpg
きっせ―見学も、昨日完遂!!

相撲ファンは卒業、引退いたしましたが(まだいう)
きっせーファンはやめてません。

13082525_984991428289070_668573224629878628_n.jpg

ごっつぁんです☆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

増刷にゃんだって!

13076813_980317225423157_5523400130358722493_n.jpg
気分を変えて…背景からぬってみました~

***

『平安王朝絵巻ぬりえbook』
お陰さまで、発売一週間を待たずに増刷になりました!

【にゃんだって?!】(ФωФ)キリッ
943785_979818162139730_1666059003501288434_n.jpg

本当にありがとうございます(ノ´∀`*)

ご購入くださった皆様、塗るもよし眺めるもよし、ご自由に堪能していただけたら幸いです!

まだの皆様も、ぜひ一度書店などでお手にとってご覧くださいませ~♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

そして今日もまた、ぬりぬり。。。。

13076702_980315172090029_8576658344717616500_n.jpg
蹴鞠の足元。脱げないようにひもでくくっております。

と。。。
ブログアップして数十分後、監修の八條先生からチェックが入りました!!!!

『蹴鞠の際は素足ではなく、鹿皮の「韈(しとうず)」を履きます。これはカラフルです。』
とのこと。。。。
故実にのっとって塗りあげたい方は、是非参考にしてくださいませ~(*´-`)

(色を塗って、私の知識の甘さが大露呈。。。。お恥ずかしいかぎりです)

*****

以下近況♪

13077069_980317255423154_3173339181086987558_n.jpg
ランチで下見行ってきました♪
美味しいお店でーす♪

13043716_980317275423152_8184297684630769481_n.jpg
この半年、作画やりながら楽しみにしていた某ラジオ番組がありまして。。。。
自分大ブームのある人を某所でお見かけして(こっそり)大興奮記念日♪



今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

ぴんくからみどりの季節☆(松岡美術館)

この度の、熊本を中心とした九州地方の大地震で
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
このまま地震が収束に向かい、皆様の生活と心の安定が一日も早く訪れますよう
お祈り申し上げます。

現地で力を尽くしてくださっている皆様に感謝申し上げます。

13051705_978335898954623_4688484968966392486_n.jpg


こんな時、何もできない自分はおとなしくしつつ
何もできない中で何ができるかを考え、ささやかなことでも実行し
時間が過ぎて状況が変わって、何かできることが出てきた時に実際に行動できるように力を蓄えておくのも
被災した方への支援にいつかは繋がることかなと。。。

12993534_978335918954621_6310625541324900782_n.jpg

**

週末は
防災リュックを確認し、賞味期限が切れた猫のカリカリを入れ替えたり
食べつくしたままになっている備蓄の食料をリストアップしたり
少しばかり買い足しもしました。
今回はくまもんのマークのついたものを意識して加えました。

一度になにもかも完璧にやろうとすると消耗するので
やっぱり日頃の備えが大事だな、、、などと基本中の基本を思い出したりも。

**

そして夕方近くなってこの日までの展示があると思い出し
ちょっと腰が重くなってしまっていたのですが思い切って松岡美術館までお出かけ。

13006480_978335908954622_5006616486716271600_n.jpg

時間も迫っていたので常設の展示はさらっと流し
お目当ての「館蔵日本画展」を
じっくり堪能してきました♪

12990872_977068705748009_6881829375554195116_n.jpg

先日、東京国立近代美術館で見た安田靭彦の作品も二点あり
今山種美術館で特集で見られる奥村十牛の《孤猿》も出てました。

そして横山大観先生の《梅花》。

絵の前で思わず
「ああ、来てよかった―――――」と独り言を…声に出して呟いてしまいました。
13007137_977068719081341_6852494663447232405_n.jpg

短時間でしたが
中庭や駅からの道々の新緑にも心癒され
大満足なひと時でした。


ふう。

がんばらんとね!

今日も感謝とともに♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

『平安王朝絵巻ぬりえbook』☆本日発売!

943783_975231842598362_6599393344319529257_n.jpg
色鉛筆は かさね色目「美しい人生」   って感じで♪

おはようございます♪

いよいよです

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆本日発売!☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

予約をしてくださった方の中には、また地域によっては
昨日のうちにお手元に届いた方も結構いらっしゃったようで。。。

インスタグラムにもちらほら見覚えのある(笑)絵の画像が♪

届いてすぐに画像をあげてくださって、ぬり絵をするのをとても楽しみにしてくださっているご様子が伝わってきて、
嬉しい気持ちでいっぱいになりました~(*´-`)

数あるぬり絵本の中から(本当に多数ある中から!)
『平安王朝絵巻ぬりえbook』をお手に取っていただき、
ありがとうございます♪

今はもう、これから皆様にぬり絵を楽しんでいただければ、、、、
と願うばかりです ハア(*´-`)ドキドキ


**


わたしも発売前から少しずつ塗り始めて、写真をインスタグラムにあげて行っています。



いまのところ、いろいろなかさね色目を中心に~♪ なのですが。。。。



**
わたしは今回アカウントを作って始めるまで知らなかったのですが
このインスタグラムではみなさんタグを活用されていて…

#ぬりえ #大人のぬりえ
また英語で
#coloringbook
#coloringforadult
なんてタグをクリックすると

本当に世界中でぬり絵が流行っているんだーーーと今更…目の当たりにします(笑)

#coloringforadult


そしてこの世界に加わるハッシュタグ。。。#平安王朝絵巻ぬりえ!!


#平安王朝絵巻ぬりえ


皆様もぜひ、このタグを付けて、あなたのぬり絵を世界中に発信しましょうーーーー♪


どんなかさね色目が、、、どんな配色が、、、
どんな新しい世界が広がるのか!
。。。すごく楽しみにしています♪



**

ああ、わくわく、そしてドキドキ(いろいろな意味で…)


心臓がちょっと激しい今日、発売日。

心落ち着かせるために、、、、そうだ!ぬりえでもしよう!


今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

「美しい人生」…ですって!

13000196_975232029265010_2971351929845557124_n.jpg 


昨日は誕生日。

久しぶりに本の出版も重なって、発売日と二日違い。

気合入った製作からひと段落して発売間近、
なんだかんだで元気にここまで…。
もう、それだけでも有り難いこと。

くわえて
天気も良いし
13000231_974503519337861_4431201621361914428_n.jpg

【竹橋ぽむぽむ通り】を発見するし

13001250_974496652671881_350913490455765879_n.jpg

そしてなによりも

13001173_975232225931657_1912913833054079921_n.jpg 

お祝いしてくれる 目の前の大切なひと♪

12994545_975232185931661_3119346866464234908_n.jpg 

久しぶりにゆっくりお話できて
12985537_975232152598331_1655753773313479226_n.jpg 

それだけでもしあわせ~♪

素敵な誕生日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました♪

13010834_975231915931688_32106595411017006_n.jpg 

頂いたお花。。。ヴェラ・ヴィータという薔薇。

花言葉が「美しい人生」なんですって~(*´-`)。。。

そうね、いろいろあるけど、
いろいろあるから、美しいわ~♪

12974522_974496799338533_2327726377238530618_n.jpg 

また一年、感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

『平安王朝絵巻ぬりえbook』☆中を公開で~す♪

拙著、『平安王朝絵巻ぬりえbook』
発売まで一週間を切りました!


12931172_972405302881016_4007108813989083185_n.jpg

フライングでゲラ刷りなどにぬり絵してみてます。
皆様、発売までもうしばらくお待ちください!!




先日本誌が手元に届きまして
荷物を開いて中を見て、ひとり大興奮してしまいました!

どどん!
12923229_972405352881011_2064065586211961753_n.jpg



『美しいーーー!!綺麗―――――!』

写真はちょっと暗くてこの美しさ伝わらなくて、、、ほんとすみません。


自分で描いたものなので、ある程度脳内に完成予想はあったけれど…
「なにもかも想像以上の出来!」

カバーや巻頭の読み物のデザイン、紙質やら、印刷やら、、、、
自分の手掛けたところ以外の皆様のお仕事が本当に素晴らしくて!!

ああ、ありがとうございます~(*´-`)

おかげさまでとても素敵な本に仕上がりました。

発売されましたら、皆様、どうぞお手にとってご覧くださいませ♪

**

今日は、先日肩すかししてしまった
中身をちらっとお見せいたしますね♪

巻頭にはカラーで装束の簡単な説明や
12923159_969989243122622_1568094868539382982_n.jpg


かさね色目もいくつかご紹介
12919751_969989193122627_3208951151256092214_n.jpg
これを参考に襟元、袖、裾を塗るもよし、自分のかさね色目を考案するもよし♪

このほか十二単の着方や
文様の紹介
↓こんなページも…
12936654_972434366211443_1296459753737921900_n.jpg
小技。。。ではないがまあ、コワザ的なツヤベタww


**

ぬりえ本文は盛りだくさんです。。。

12932666_969989153122631_3276318721330627222_n.jpg

源氏物語はじめ古典から

12968515_969991073122439_1478351246_n.jpg

ぬりえによさそうな場面を選んで

12966678_969991106455769_1832569981_n.jpg

オリジナルで描き下ろしたり

12140752_969989033122643_9079045532803855361_n.jpg
中にはこんなのもあります

また
現代にも続く日本古来の文化や

12112492_972405329547680_8995994551864372885_n.jpg

季節の行事からも。。。。

12957125_969990996455780_503295889_n.jpg

。。。。
こんな調子で ななななんと!

80頁つづきます!!!!!

最終ページはとっておきのお雛様です。
一年後を楽しみに塗っていただきたい見開きページです♪

***


アマゾンページでカバー画像と書籍詳細が登録されましたので
改めてご紹介させていただきます♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
4月14日発売 ご予約受付中!

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

よろしくお願いいたします(^o^)/


そしてフライングの著者。。。

12990921_972405272881019_8117875882128764875_n.jpg

今日もこっそりインスタグラムにUPするのであった。。。


Instagram

(これについてはまた今度♪)

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。