鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

新聞広告!

13230286_1000942053360674_8601446897657809713_n.jpg


昨日のブログをUPしたら

お友達が「うちは読売新聞だよ!」と朝刊を確認して写真を送ってくださいました♪

おおお、一面ではないですか!!

すごーーーーーい!


新聞の画像をUPするのはいろいろ問題があるそうなのでここでは自重いたします。

今日は大阪、西部版に載っているはずですので

読売新聞ご購読の皆様、良かったら確認してみてくださいねー♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

準優勝おめでとうございます♪

先週末、契約書やらなんやら、書類の整理をする際に

引き出しからこんなものが。。。。。


じゃーーーん。

13239882_1000941926694020_7870980131859322151_n.jpg

新品♪(取っとくようなわけですね)

まだあどけないと言ってもいいお顔の (でもとっくに三役になっている) きせ関のクリアファイル♪

もう、懐かしさに涙こぼるるだわー~(*´-`)


13226719_1000941956694017_9221024338050504547_n.jpg

このファイル手にしてウッキーしてたあのころから今まで、
自分の人生紆余曲折(ってほどでもないけど、まあそれなりに)いろいろあって

相撲ファン引退したけど(まだ言う) きっせーファンはやめられず

それでもなんでも、今でも心から応援できることに感謝しかない。。。。

なんてことを思いながら、

書類を挟んでおくファイルを探してたんだけど、やっぱりこれは使わずとっておく用で、しばらく机に飾っておくことにしました。

そして千秋楽まで見届けて

悔しさはもちろんあるけれど、じわじわと立派な準優勝に、ムネアツなワタクシ。

なんだかんだで感動の15日間でした。

準優勝おめでとうございます!!(二場所連続)

13256552_1000435236744689_5335919961690725148_n.jpg
二年寝かせたワインも、想像以上に美味しくてビックリ。

そうそう、一つずつきちんと打ち上げて。。。

一歩一歩進むしかないのですな!

前に前にの気持ちを忘れずに。

13240740_1000942006694012_6388054482680917534_n.jpg


きっせー好き!!(三場所ぶり三度目の告白)←適当。


**

13233007_1000942026694010_2991378624575369609_n.jpg

さて、実はここからが本題で(えええ?)

本日、読売新聞に拙ぬり絵の広告が出ているはずなのです。

まだ未確認(実は昼過ぎまで忘れてた。。。。。)

どなたか、読売さん購読の方がいらっしゃったら情報よろしくお願いします。

今日は 北海道、北陸、中部、東京版

だそうです。

私もこれから探してきますー♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

今日も感謝とともに♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

三刷り決定☆

おはようございます♪

13177185_993058214149058_2236559533537317918_n.jpg

おかげさまで

 『平安王朝絵巻ぬりえbook』

三刷り決定いたしました!!!


*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

発売一か月を待たず、再びの増刷。。。。

皆様、本当にありがとうございます!


**

ちょっとバタバタしていて、
ぬり絵のインスタ投稿ができておりませんが

昨日は皇居三の丸尚蔵館へ♪

13102624_992619137526299_448758410477955966_n.jpg

村上松園 『雪月花』

見ておきたかったので、よかったです。


22日まで展示されてますよ♪

13151843_993058347482378_3837352298732503204_n.jpg

白鳥さんにもあえました。

またね~♪

**

引き続き頑張ります。

13177923_992619190859627_3487413240574568059_n.jpg

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

ツイッター☆ホルベイン絵具さん ありがとうございます!

昨日
ツイッターのホルベイン絵具さんが
拙『平安王朝絵巻ぬりえbook』をご紹介くださいました!!

ゴエモン先生が紹介している、ホルベインの油性色鉛筆とぼかし液メルツについて
動画つきで連続ツイート!
もちろん、拙ぬり絵を使ってのデモンストレーション♪












おおお、なるほど、動画だとわかりやすいですねえ。




房塗ってくれてる! ふさふさ!!(←一部で大興奮)







いやあ、うれしいですね♪

ほんとにありがとうございます。

**

ご紹介いただくばかりではなんなので、

直後に 私からもメルツをご紹介いたしました♪















13096256_991209214333958_7900954071766710745_n.jpg
よかったにゃあ、おかあにゃん。

はーい、今日も感謝とともに♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

非常に満足!!(自己満足でOKなのにゃ♪)

おはようございます♪

13124743_990513017736911_9208037343618599333_n.jpg

金色で水面を塗って仕上げました!

カランダッシュのOR-GOLD499

「金色」と言っても、各社微妙に色が違います。光り方も。
そして今回はなるべく光る感じが欲しい。
(金箔はりたいぐらい(笑))

そんなわけで、とりあえず、今回はこれで。

水性色鉛筆なのですが、
別のところで試してみたところ
水で溶かすと書き跡はなくなるけどラメな感じもかなりうすれてしまいます。

なので、塗ったまま。色鉛筆のままの使用です。


13164207_990509451070601_6341959175075356019_n.jpg

金以外はいつもの ホルベインアーチストカラー。
花部分はメルツで溶かして処理してます♪(これが倍手間かかるけど綺麗でとても気に入ってます)

13124639_990509371070609_1117004553280623109_n.jpg


お仕事では印刷後を想定して色を付けるわけで、金や銀はほとんど使ったことがありませんでした。

今回も一瞬「どっちみちインスタやネットにUPする時にちゃんとでないんだから、金色にこだわらなくてもいいかー」
ってな考えが頭をよぎったのですが

「いやいやいや、ぬり絵は自分で楽しんで塗ればそれでOKなんだよ!!」

と思い直し(笑)

こうなったのでした。

はい、非常に満足です!!!自分では(笑)

**

同じく印刷での再現性問題が理由でほとんど使ったことのなかった蛍光色。

ホルベインさんの700番代とかね♪

今度はこれ、使ってみまーす♪

13166069_990509311070615_6765885363234314276_n.jpg

今日も感謝とともに♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

まさに十人十色~♪

13177773_989905737797639_4671907377688961987_n.jpg

水面を金に塗りたい。。。。

***

今日はお友達が塗ってくれた
拙『平安王朝絵巻ぬりえbook』のカラフル画像を
いくつかまとめてUPいたします♪

まずは 同業者。。。あいかわももこ先生

発売日の夜にサクサク塗り始めて

13012784_927072917391895_2039140227479704720_n.jpg

おおおお♪

そのまま「深追いしてどんどん色が濃くなる」とおっしゃってました(笑)。

ふわふわーぽむぽむー♪

13007186_927379707361216_6461037904570156325_n.jpg
色鉛筆はファーバーカステル使用♪

オリジナル『虹のかさね』ですね♪

なんとうか、もう、普通に「美しいわあ―――♪」としか。。。。
(*´-`)。o〇(自分が塗ったのと同じページなのになあ~)

写真が暗く(しかも若干ピンぼけ)そこはちょっと残念なのですが(笑)
さすが!!お見事でございます!

**

お次はきょうこちゃんの作品

どん

杏子ちゃん

ぐはっ!(初めて見た時にほんとにこう声に出しました(笑))

さすが、ご自身も絵を描かれるだけあって、塗り塗もお手の物。。。。ってな玄人的雰囲気が。。。

このページは、この本の中でも線が少ないページなので、塗りの難易度は高いと思っておりましたが…

いやあ、お見事です~(*´-`)

**

プロやセミプロのUPされたものを見て、友人で画家の小暮画伯が

『もうちょっと下手なのUPしないと、みんなの腰が引けちゃうんではないか?
ここはわたしが下手なのを塗ってあげましょう。。。うふっ♪』

と駄洒落抜きでおっしゃって、塗った途中の画像を見せてくれたのが、、、これ。。。。

13051778_995030397242026_1489377451381708286_n.jpg


えーーーーーーー!

テーマは【ロックな平安】
モデルはガガさま。。。。

か、かっこよすぎなんですけど!!!

画伯ガガさま完成
色鉛筆はステッドラーの水彩色鉛筆を水なしで使用

仕上がりには、几帳に唐草模様がえがかれてたり、
極楽浄土には咲いていなさそうな蓮に塗り上げられたりしてて。。。。

やっぱりかっこいい!!!

いやー。。。
めからうろ子ちゃんになりました。

そうよ、ぬり絵って、自由なものよね!!

**

本日最後は
装束勉強会でご一緒させていただいてます 舘田姫の作品です。

20140299
使用色鉛筆。。。右上角に写り込んでいるのはとんぼ「色辞典」と思われます(未確認)

ご専門は音楽関係&インターネットのお仕事の舘田さんですが
色塗りもとても丁寧で繊細、、、、、♪

作画をする時に「こんなに細かく描き込緒み過ぎて、ユーザーさんに嫌がられないかなあ」と
悩みながらペンを入れた藤だったのですが、こんなにきれいにグラデーションつけて塗りあがったものを拝見すると
あの心配は杞憂だったことがわかります。

20140298052

この優しくふんわりな色使いはご本人のお人柄も表しているような感じがいたしますね♪


ฅ(ФωФ)ฅ

そう、そうなんですよ!!

こうして並べてみると、「ぬり絵」って、元の線画はあまり関係なく、

その人それぞれの感じがとても出るもんだなあと。

むしろ同じ線画だからこそ、より色を塗った人の個性が際立つともいえますよね?


色の選び方、組み合わせ、筆圧の強さ、塗り方全般、、、それぞれなんですねぇ

まさに十人十色!


みなさん素敵で、いろいろ発見があって
案外奥深い塗り絵なのでした!!!

本日ここに転載させていただいた皆様には改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました♪

**

近頃ではインスタグラムで他人様のぬり絵を見るのが楽しみなのでした。

皆様もよかったら、塗った作品UPして塗ったよ自慢してくださいませ♪

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************


さて、今日は出かけるついでに
金色の色鉛筆を買いに…。

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

五島美術館行ってきました。

13103498_987441274710752_6463855879342224744_n.jpg
藤の季節に藤を塗ってみる。。。
13062214_981564821965064_5482893307710838672_n.jpg
藤に使った色だけで仕上げてみました~。
ちょっと黄色の分量が多かったかな~~~。



**

今年も五島美術館に行ってきました。

13119008_986303734824506_5542664981197047721_n.jpg

年に一度の『国宝源氏物語絵巻』特別展示

拙著『平安王朝絵巻ぬりえbook』のまえがきに少し触れております、あの展示です。

*********************************************************
『平安王朝絵巻ぬりえbook』
鈴木淳子  監修・八條忠基
ディスカヴァー・トゥエンティワン より
☆好評発売中☆

12472424_962465793874967_1774011941645499458_n02.jpg  
*********************************************************

三年前、このブログにも感想を書いていましたね。

13100707_986303758157837_776407252754234063_n.jpg

世はゴールデンウイーク、美術館の中には大行列で
お目当ての展示を見るまで、120分待ち!!なんて言うところもあるようですが
こちら五島美術館、私は29日の昭和の日に伺いましたが
比較的落ち着いて展示もじっくり見ることができましたよ。

もちろん復元模写も同時に展示されておりました♪


13103305_986303888157824_3450771159336880723_n.jpg

他にも(というか、今期はこちらがメインですが)
春の優品展『恋歌の筆のあと』も。
日本人なのだから読めるはずなのに、、、読めない!
という情けなさはもう何度も味わったことですが
それでも空気感は味わってきました。

尾形光琳の『伊勢物語富士山図』もじっくり鑑賞。。。♪

13077062_986303838157829_4469636848852393584_n.jpg

お天気が良ければ庭園もぜひ♪
おススメです(^o^)/(歩きやすい靴推奨)

5月8日まででーす♪

**

そして藤の描かれたシーンは他にもあるのですが
杜若満開の情報が耳に入り、あわててこちらを塗り始めてます。
13151765_987440278044185_7430393164678946139_n.jpg
~(*´-`)。o〇(根津美術館も行きたいんだけど。。。)

ちょっと、季節に追いかけられている気がする今日この頃であった(笑)

13124472_987440328044180_8145668217083064435_n.jpg

今日も感謝とともに♪

Category : ぬりえBOOK
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
