鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

カラー原稿

今日はカラー原稿を仕上げた。

かなり長時間の作業になってしまい、
もうパソコンの前は座りたくないって気分になった。。。。うう。。。
といいつつ、ブログ更新してるけどさ。

もともとカラー原稿は、

キャンソン紙にカラーインクで
ねちねち描くのが好きなんだけれど、

今回は毎回2ページ目がカラーで、
一枚絵だけでなくコマ割った絵や背景が入る可能性が非常に高いので
修正の効かないアナログな作業は避けて
デジタルで作業しています。

全くやったことないわけではないけれど、
もともとデジタル派ではないので
使っていたソフトもスキャナーやプリンターにバンドルされていたものを使って
なんとかこなしていたという程度の腕前。

ちょっと気が重くて、第3回と4回のカラーをためてしまいました。
本締め切りが近いので早くやらなければ!

てなわけで、今回、先日パソコンが壊れたこともあって
はじめてフォトショップをインストールして使ってみた!

使いやすい!
処理速度が速くて!ツールもいっぱい!
なんで今まで使わなかったかな~?

さくさく進むし、とらの巻がなくとも困ることはない。。。

が!

途中、何かの拍子に、さっきまで使っていた消しゴムツールがなくなってしまった!
あれ~~~~???
いろいろカチャカチャやってみるがどうしても見つからない!
え~~~~~~~ん!!!!
仕方ないから筆ツールの白で消してみる。まあホワイトと同じだから問題なしか!?

でもこのままだと困るよ~~~~~~!!!

でも見つからない。

最後の手段で、、、、

いつもアシさんにきてくれているデジタルもお得意のボン太っちに電話!

緊急SOS!

こっちの様子をそのまんま伝えると
「え~と、その消しゴムの絵の四角いところにポインタおきっぱなしにしてみて下さい」
「なになに?おきっぱなし。。。?あああ~~~~!!!出てきた!背景消しゴムの下に、探していた消しゴムが~~~~~~~」

ありがとうボン太っち。本当に助かったよ。。。。。

引き続き作業を続けた結果、
日付けが変わる前になんとかカラー原稿があがりました!


それにしても、
私は漫画を描く作業の中で一番好きなのが
『筆でねちねち色を塗る』
で2番目が『ペンでねちねち線や点を描く』
なのだ。
カラーをデジタルにしてしまうと一番好きな作業が取り上げられてしまうのだよね。
たまにはカラーインクで色塗って、、、という仕上げでカラーをやりたい。

うん、そうしよう。

全部は無理でも、何回かは!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
