鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

記帳とビルの窓

宮内庁ホームページをみたら今日までとのことでしたので、記帳に行ってきました。


地下鉄青山一丁目の駅を出て、
頭の中になんとなく入れていた赤坂御用地南門の方面に歩を進めました。

しばらーーーーく歩いてふと気がつく…。


『あ、青山通り、渡れない…』


そのままいくと南門を越えてしまいそう。
しかも歩道橋をわたらなければいけない様子。。。


そうそうに引き返し、青山一丁目の交差点を渡り、再び南門方面へ。

赤坂御用地


途中、通りを挟んだ向かい側のビルを見て、あることに気がつきました。

青山ツイン1青山ツイン2


こっち側に窓がない…。。。?

(赤坂御用地を背にして写してます)
(奥にある高層マンションはびっちり窓ですけれど、距離的には結構離れているみたいです。)


もしや、御用地を見渡せる位置だから窓がないのか。。。!?


青山ツインビル。。。

確認してないし、する術もないけれど…

ねぇ…。


都心で緑を眺められるのはそれだけでも価値があるし、
この向かいの緑が単なる公園なら、窓を作りますよねえ。


ねぇ…。


んーでも北側になるのか。。。。

考え過ぎかなあ。。。。




無事記帳を済ませ、帰りは下り坂なので赤坂見附駅まで歩きましたが、

気になって他のビルもチェック。

けっこう普通だなあ。



どうなんだろう。

………



どなたか、ご存じの方がいたらご教示願います。




あ、そうそう、とらやさんなど、国旗掲揚しているところはちゃんと半旗でした!

とらや


一部の官公庁や警察署が半旗にしてないという情報があったので、

なんてことー!?

と思っていたので、ほっとしました。


***************************

改めまして 寛仁親王殿下ご薨去に

謹んで哀悼の意を表します。

***************************

Category : 日々の発見
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

龍ちゃん says...""
基本、宮家や御用地などを直接見下ろすことになるビルなどは、その面に窓をとらないって聞いたことがあります。
また、仕事で虎ノ門のあるビルへ行ったときにも、「そっちの窓の側には、あまりよらないように」って注意されたことがありますが・・・その方向には、某国大使館があり場合によっては(撮影など)警察が来るのだそうです。
2012.06.13 18:05 | URL | #- [edit]
マスオさん says...""
おおお!
拙宅のすぐ近くまでいらしてたのですね。

それにしてもツインビル、しょっちゅう行ってるのですが御用地の方に窓がないとは今の今まで気づきませんでした。

246をはさんで御用地から青山一丁目サイドには、たしかに横断歩道はありません。やはりとくべつな場所ということでしょうね。

御用地と青山墓地があるせいか、昔から赤坂固有にいる虫などの生き物がいます。今でも見かけるのがアゲハ、アオスジアゲハなど。
たまにヒキガエルを見かけますが、246は渡れないでしょうね。御所の固有種ではないかも。

またいらっしゃる時はぜひお声をおかけくださいませ。
2012.06.13 18:41 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."龍ちゃん様"
*************

龍ちゃん様

おはようございます。
> 基本、宮家や御用地などを直接見下ろすことになるビルなどは、その面に窓をとらないって聞いたことがあります。

やっぱり!そうですよねえ。

なるほど、大使館は警備の面というか、なんたって大使館は日本の中にあって外国ですから、安全保障の面で厳しかろうと思います。
でもご皇室関連の土地については見下ろす事そのものが不敬というもの。。。。

wikiで見てみたらこのツインビルって三菱地所の持ち物だそうです。
昭和53年の竣工で当時このあたりの唯一の『高層ビル』だったとか。。。
うん、やはり御用地との位置関係は充分配慮して建てられたと推察します。

となると気になるのは新しい他のビル。。。。

本来こういうことは法令で定めたりせずに『慮って』することなんだろうけれど、
そういった意識が低くなったらきちんと決まりを作らなければいけないのかな…。

いや、それはきっと違うんでしょうね。
2012.06.14 08:58 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Re: タイトルなし"
*************

マスオさん様

おお!画伯邸はあの辺りですか!
なんと素敵なところにお住まいですねえ。。。。

赤坂固有の生き物ですか!なんだかすごい。都会の中のガラバゴス。。。。
でも東京の緑は神社仏閣と皇室関連施設で守られているってところありますものね。
ほっといたら全部コンクリのビルが生えてしまいます。

あれだけの緑はかえって管理も大変なのだろうけれど、守っていかねばいけないものですね。

ご用地にはそうそう出かける機会はありませんが(だから横断歩道がなくていいんですよね)
赤坂、青山方面に出かけるときには声をかけさせて頂きますねー。
2012.06.14 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1003-7d0ed991
該当の記事は見つかりませんでした。
