鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ウキウキ★色見本

ゴエモンいろ見本


久しぶりにカラーのお仕事ということで、いろんな画材にチャレンジしてます。


あれこれ、あれこれ……。



近年は、お仕事ではデジタルで着色することが多いのですが、

やっぱりアナログ、いいなあ。。。。


**

私がデジタルを使いこなせていないからかもしれませんが、アナログにはデジダルには出せない表現が。。。

いえ、逆も多いのですがね。

デジタルにしか表せない感じとか、あります。


でも今回は、「やっぱりアナログの特性を生かした絵にしたいなあ」と。


**


で、アナログの画材を  いろいろ、いろいろ。。。。

ついでに使ったことない紙なんかも試してみたり。。。

あれこれ、あれこれ。



で!

いろいろチャレンジした結果、今まで使っていたものが、一番いいなあ…と振り出しに戻る。

もちろん使い慣れているから思った通りに描けるという事もありますが

うん、やっぱりいい!


**


そんなわけで遠回りした挙句、今回は

ずっと使っていたカラーインクを使ってお絵描きをしておりますが、

その他にも趣味で使っていた


「水彩色鉛筆」
も併用して使うことになりそうです。

水彩色鉛筆

この色鉛筆。

ふつうに色鉛筆の使い心地で色を塗って、その上から専用の溶剤を筆や布でこすって溶かすと、

水彩絵の具のようになります。


描き心地


結構便利ということもありますが、ふわわんとした仕上がりが好きでよく使ってます。


で、

この色鉛筆、溶け方が色によってかなり違うのと、持っている本数が多いので、

今回、お仕事の効率UPのために 「色見本」を作りました。

色見本3



綺麗な色が並ぶのって、見ていて癒されますね。


そしてこの作業がまた、結構癒し。。。。。




やっぱりアナログのカラーはいいねえ♪

失敗すると取り返しつかないから、集中力維持するの大変だけど、それでも断然デジタルより好きだ。



色見本6

うっとり。。。。


いやいや、うっとりしてないで

絵を描きなさいってば~!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

マスオさん says..."す、水彩色鉛筆!"
おおお、これは素晴らしい♪

これはもしかすると、サクラクレパスのヴァンゴッホ色鉛筆でしょうか? 

わたしはステッドラーのものと透明水彩を併用してますが、最近はデジタルの仕事が多いので、こういう仕事は嬉しいですね。

出来上がり完成作品のUP、希望いたします♪
2012.06.26 16:01 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿"
こんにちはー。
反応してくださってうれしいです。レインボー玉にちょっと、いやかなり触発されました。

これ、ホルベインです。今日改めてサイトを見に行ったら特に「水彩色鉛筆」とは言われてなく、「ホルベインの色鉛筆」とありました。

そうなんですよね。漫画以外の作品やお仕事も、結構やっているんだからここに載せていこうと思いました。
少しずつですが。。。
2012.06.26 20:32 | URL | #pprjMJPo [edit]
ビコロール says..."色見本♪"
じゅんじゅん様
お久しぶりです。

今回のブログで色見本を取り上げていたので、色見本やカラーカードが大好きな私は思わず反応してしまいました。
ホルベインのサイトチェックしてみようかな・・・
2012.06.26 22:15 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."ビコロール様"
お久しぶりです♪

おお!ここにもまた色見本好きが!!??
カラーカード。。。そういえばビコロールさんは色付きボトル…お好きでしたよね。
きっとホルベインにかぎらず、画材メーカーのサイトは、うっとりすることに出会えると思いますよ!

そうそう、上でコメントいただいているマスオ画伯はなんでも色見本の専門家だそうです。
お相撲ネタも面白いので、よろしければ是非画伯ブログにも訪問されてみてください♪
http://masuo-san.com/?p=83
2012.06.27 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1009-1f9fcd5e
該当の記事は見つかりませんでした。
