鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

希望が丘小学校同窓会

先週末
小学校の同窓会に出席するため
新潟県長岡市に帰ってまいりました。

今まで 中、高の同級会、同窓会はありましたが
小学校は初めて。

いや~、小学校の同窓会。。。。。
懐かしすぎです!おもしろすぎです!

卒業して、ん十年、、、、、
時の流れをいやというほど感じました!


今年は希望が丘小学校創立30周年ということで
秋に記念式典などが行われ、
その流れで初めて「同窓会」が行われたのだそうです。

といっても、同窓会名簿づくりも困難を極め、
連絡できた人は少なかったようで
会自体は小規模。

それでも、
教員、職員は開校設立時のメンバーがたくさんお集まりでした!

大変お世話になった担任の木村先生
合唱部の阿部先生
ブログのアドレス教えてくれた三組担任の遠藤先生(アクセスしてみます!)
そしてそして!
みんなが大好きだった、、、、、
丸山校長先生!
全然変わっていなくて、お元気で、お会いできて本当にうれしかったです!

お土産にいただいた
書家である校長先生の書(のコピー)
「誠実にまさる知恵はなし」
「よき人生は日々の丹精にある」
は早速部屋に飾らせていだたきます!

タイムカプセルのありかをみんなで探したり
思い出話に花を咲かせたり、、、、、

校歌をうたった時に思わず涙ぐんでいる自分にびっくり。。。
(何の条件反射!?)

いろんな人生過ごしてそれぞれ頑張っているみんなが
ひと時小学生に戻った瞬間。
同窓会、、、、いや~、たまにはいいもんですね!



同窓生、同級生とはさらに
二次回、三次会で盛り上がりました。

こんな時の話題って
今どうしてる、、、ってことよりも
「あの時、実は○○のことが好きだったんだよな~」
「何年の時、○○って誰のことが好きだったの?!」
ってな話で大賑わい。
あちこちでタイムカプセルがひらくひらく!

そんなこんなで
たいそう楽しいひと時を過ごしました。


で、
当日の写真はこんなのしかないのですが、、、、、

大吉ラーメン


長岡市の繁華街、殿町にある
中華 「大吉」
のラーメンです。(写真は食べかけ)

すごいんですよこのお店!

お店の入口のシャッターが閉まっているんです!

で、お客さんは普通にそのシャッターを開けて店に入って行くんです!

友達がシャッター閉まった店の前で
「ラーメン食べて帰ろうや」
と言った時は
『何言ってんだか?』と思いましたよ。
自分でシャッターガラガラ開けた時は
『あ~あ~あ~、酔っぱらいが~』と、、、、、、。

ところがお店は普通に営業してて、しかも店内は満席。
たまたま帰るお客さんがいてラッキーにも全員(4人)座ることができて
ラーメンと餃子を注文。

しばらくして出てきたラーメンを食べて
なっとく!

おいしい!

そして餃子も、、、、

三人前注文したら
大吉餃子

この特盛り!!!(写真は3~4個食べた後)


が!


三皿!

要はこの特盛りが一人前なんです。

これもまたおいしかったです~。

途中も、ひっきりなしにシャッターを開けて入ってくるお客さんが絶えず、
ほとんどが満席で出て行っておりました。

長岡の酒飲みには知らない人がいないよってお店なんですって。。。。。

皆様も新潟県長岡市に御用の節はぜひ!
ラッキーなら座れます!



最後におまけ。
今30周年記念の記念誌に漫画描いてます。
超地域限定作品。。。。。(笑)
途中経過です。(ゆうじ君、完成待っててください)
進行中

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
