鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

明治天皇百年祭

明治天皇百年祭

本年7月30日、明治天皇が崩御されてちょうど百年を迎えます。

明治神宮では御祭神の御遺徳を仰ぎ、夜間特別参拝をはじめ、さまざまな記念行事が行われます。

明治神宮HP


**

昨年末に明治神宮の崇敬会にはいったこともあって、
いつもの年より明治神宮に参拝する機会が増えています。

今週末も、参拝予定。場所中ですがお出かけ。

**

明治神宮では「教育勅語」を書いて持って行くと、御神前にお供えしていただけます。

このことは、知ってはいましたが一度もやったことがありませんでした。

てなわけで、週末に間に合うように、書いてみることにしました。

崇敬会の季刊誌、「代々木」の春号にあった用紙を切り取って、
手を洗って、口をすすぎ、
一礼して
願い事を記入し、
気持ちを静め、心を込めて、、、

書くべし書くべし書くべし、、、、!


と……。

教育勅語24年7月1
(既に薄く印刷されているのでこれを上からなぞります)


教育勅語を書くことにしたのはいいんですけれど、この
「願い事」
が思い浮かばなくて~~~。

国家安寧。皇室弥栄。でいいんですけど、それ、つい先日祈願したばかりだし、、、
また同じでいいかな、、、う~~~ん、でもなにか他にあれば、、、、

……

うーーーん、でも何かって、あれしか思いつかないし、、、

……

うん、書こう、そうしよう。



で、結局ただひとつ思いついた願い事を書いて、書き上げました。

教育勅語24年7月2
(願い事に何をかいたかは秘密)


これを御神前にお供えしていただくのですが、なるほど、
「写経」をしてお寺に「納経」するのと同じ感覚ですね。


正座して集中して文字を書く。

気持ちのよい作業でもあります。

書いている「教育勅語」も、以前は全くちんぷんかんぷんでしたが、ちょっとずつ、雰囲気がわかるようにもなってきたし。
むしろお経よりわかる!


さて、週末、これを持って参拝に行ってきます。


この願い事がかなった暁には、ここでもご報告させて頂きますね。


この教育勅語の用紙はHPから取り寄せることができますし、直接持っていけなくても郵送で大丈夫なので
遠方のみなさんでも大丈夫!

興味のある方はぜひ、やってみてはいかがでしょうか!

**


さて、教育勅語はずっと受け付けていただけますが、今年、百年祭の明治神宮に話を戻します。

昨年末、私が一年納めのご挨拶に行った時には、既にパネル展が始まっていて、
参拝客が足を止めながらパネルを見ていました。

-----------------------------------------------(HPより引用)
パネル展 7月30日まで
「―維新、そして近代化へ―明治天皇のご生涯」
「―明治終焉、そして「永遠の杜」誕生へ―明治神宮の創建」

 正参道で明治天皇百年祭記念パネル展を開催中です。
 明治天皇は、つねに国と国民の上を思われ、また世界の国々の平和を祈られつつ、日本を近代国家へと導かれました。
 このパネル展を通して、国民と苦楽を共にしながら国づくりに尽くされた明治天皇の御事績を知っていただければ幸いです。どなたでも無料でご覧いただけます。
--------------------------------------------------


このパネルの文字を指で追って

「『五箇条のご誓文』!あったね、あった!」
「大政奉還、なつかし~~~~~!」

と指差す女子高生には笑いました。

『歴史で習ったね!』をあたかも明治時代を生きて知っていたかのような口ぶり。。。。

まあ、いいんですけど(笑)


**

基本的に神社は日の入りとともに門が閉まってしまうので、『夜間参拝』は確かに『特別参拝』ですね。


-----------------------------------------------(HPより引用)
・記念行事
○夜間特別参拝ライトアップ「明治天皇百年際~心のあかり」
7月28日(土)、29(日)の2日間は、午後6時20分の閉門を延長して、午後9時30分までご参拝いただけます(原宿口のみ入苑出苑が可能となります)。
-----------------------------------------------


暑い時期ですが、夜間なら、少し涼めますし、
夕涼みがてら明治の杜を歩いて参拝するのも、普段はできない貴重なチャンスですね。


**


私は個人的にこれ↓が非常に気になってます。

-----------------------------------------------(HPより引用)
○35mmフィルム映画「明治天皇と日露大戦争」の屋外上映
【上映作品】 「明治天皇と日露大戦争」
(昭和32年、嵐寛寿郎主演、監督渡辺邦男)
-------------------------------------------------

ぜひ見たい!


夏の予定の一つにカレンダーに書き込みました。

結構楽しみにしております♪


幕末から明治維新という激動の時代。
明治天皇のご聖徳を仰ぎながら、皆さんも是非参拝してみてはいかがでしょうか。



*****

シナえもん24年7月
我が家に来て、もう二年経ったシナモンの木『シナえもん』
茂りに茂って自由気ままに伸び放題です。
今日はホコリを払って雑巾もかけてあげました。

Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1014-f659cf54
該当の記事は見つかりませんでした。
