鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

打ち上げ(花火じゃないよ)

昨晩は、春に手掛けたお仕事の『打ち上げ』で出掛けてきました。

銀座のブルガリ。

…の9階にあるレストラン。

御招待いただかなければ、そうそう足を踏み入れることなどないと思われる、オサレーなイタリアンレストランです。
ブルガリ


前日お店の連絡が来て、ネットで検索。

あら、コース料理だわ。こりゃそれなりの格好していかなきゃ。
でも皆さんお仕事終えてから来るのだろうし、盛装ってのも変だし。


ってなわけで、今日も着物で出掛けました。

サマーウールと思われる母のお下がり。
着物の中では浴衣とまでは行かないもののカジュアルなもの。
でも『着物』ってだけでちゃんとしてる感が出るのは嬉しい。

このサマーウール、7月・8月にも着れる透け感のある単衣(ひとえ)だけど、毎年この時期は暑いか雨かで
今までなかなか着る気力がなかったのだ。
昨日も日中はそれなりに気温が上がって暑かったけれど、
待ち合わせは19時で、その頃にはかなり涼しくなっていると思われ、、、。
しかも雨が降る感じではない。

こういう日に着ないでいつ着るのか?

そして一番ハードルを下げたのは、昨年末からの外出時着物着用率。
やっぱり数着ると慣れるもんだわー。

というか、こんな場面で着るような気の利いた洋服が本当ーーーに無いことは、今日は触れずに……。

てなわけで、中入り後、幕内の相撲を見ながらゆるゆる支度して、
きっせーの一番に「うむうむ」納得し、
結びまでチェックをして、そのごゆっくり出発。

銀座のブルガリ…などそうそう縁のないお店。
お隣のクリップの看板ITO-YAは結構お世話に成りますけれど。

ブルガリとイトーや



ここで今回ご招待いただいた赤ちゃんとママ社の担当の方々と待ち合わせ、店内に。

テーブルに案内されて、そこからの良い眺めにほっとひといき。

銀座から見える東京タワーだ~。
ブルガリからの景色

斜迎えのビルはシャネルでしたっけ?

こっちはシャネル
ずっと映像が動くスクリーンのビルは見ていて飽きません。



「わーいわーい♪」

「あ、写真写しましょうか。東京タワーバックに。」

風景にひとしきり盛り上がる我ら。



しかーーーーし!………

私など、漫画一本(しかもたった32ページ!)お仕事をしただけで
こんな素敵なお店で打ち上げなんて…いいのだろうか。

と始まる前に恐縮至極。

『いやいや、せっかくご招待いただいたのだから、しっかり打ち上げよう。』

などと写真をうつしていただきながら妙な決意をしたりなんかして。


程なく監修者の対馬先生御一行(と言っても秘書さんとお二人)がいらっしゃって、ご挨拶。

乾杯へ!!


さて、お料理の写真ですが…打ち上げとはいえ一応お仕事の場ですし、ちゃんとしたお店にカジュアルでも着物来て出掛けていって、お料理が出てくるたびにパシャパシャやっちゃあ、なんかぶちこわしかしら。
なんてことを考えなかったわけでもありませんが、ゆったり供されるコース料理、結構写しました。
個室だったこともあって、他のお客様に気兼ねなくきゃあきゃあできたので。
が、きちんととれているかはまた別の話。。。。


コーンスープ
メニューにはなかった前菜前の一品。『とうもろこしのスープ』
器が可愛い♪

前菜カツオ
前菜『カツオのタルタル赤タマネギナスのカポナータアボガドのクレーマ』

で、乾杯の後はお料理もそれにあうイタリアンワインも心ゆくまで堪能したわけですが、

昨日はなんといっても「会話」が本当に有意義で、いやあ、久しぶりに『打ち上げ』の醍醐味を味わった感がありました。

うにのリゾット
『ウニのリゾットレモンの香り』


というのも、皆で手がけたお仕事のその後の経過を報告してもらいつつ、
そのお仕事自体の反省も真面目に語りながら、
でも『そこから発展するであろう次なるお仕事に向けて』アイデアを出し合う。。。
そして夢は広がる。。。。



そんな会話の流れが、美味しいお料理とお酒をますます美味しくしてくれるわけです。

売れ行き含め、先般の作品が好評だからこそのこの打ち上げの展開なのでしょう。

それを実感できることも嬉しいのですが

いやあ、こういう話で盛り上がれるときはほんとうに『楽しい』。


サクラマス
あることで物議をかもした(笑)『サクラマスじゃがいもとマスタード』


加えて、会話が盛り上がることで、仕事中にはわからなかった皆さんの個性やら、哲学までも伺い知ることができて、更にそれに共感できた時の嬉しさ!

昨日はそんな瞬間が何度もあり。。。。

途中感動すら覚えることも。。。
(ん?酔っぱらいだったのだろうか)


和牛グリル
『和牛グリルアンディーブのグラサート』(白いキャンバスにお肉の絵みたい…?)


いやあ、ほんとうに楽しく、有意義な打ち上げでございました。


デザート
『シロップ漬けのももオレンジのパンナコッタもものジェラートジャスミンの香り』
ワイン、、、結構飲み干してますね。。。



そんなこんなで、デザートまで楽しんで、気がつけば『はっ!皆さん終電は?』の時間。

帰りは少し早足でしたが、ほんとうに良い打ち上げでございました。


対馬先生、田中様、赤ママ社の皆様、有意義な時間を有難うございました。
そしてごちそうさまでございました。

エスプレッソ
食後の珈琲はエスプレッソをチョイス。更にデザートがついてきた♪。。。



また、何かが始まるなという、上質なエネルギーチャージができる。。。。
これぞ『打ち上げ』の本来の姿だわ。。。。♪

などと思いながら帰宅したわたくし、結構な酔っぱらいでございました。


でも今朝はもう、すっきりしております!

お洗濯をして掃除をして、昨日着た着物をハンガーから外してたたんで、、、


ゴエモンは着物好き

そのとたんにゴエモンに敷物にされてしまいましたとさ。。。。。


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1016-d2556969
該当の記事は見つかりませんでした。
