鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

糠床。。。


十日ほど前、大事な大事なわたくしのぬか床に危機が訪れました。

徐々に気温が上がっているにもかかわらず、春先までのペースと変わらぬ「手入れ」頻度。


気がつけば。。。。ぎゃあ!!!


見た目も匂いももちろん味も、以前とは全く別物に、、、、!!!!


自分ちで糠床を作ってかれこれもう4年はたったかな?
大事にしてきたつもりだったけど、今回はちょっと油断したあああ。

『そうか、こういうのっていきなり来るんだな。』


一瞬、あまりの絶望感に
「思い切って捨ててしまって、新しく作ろうか…」なんて考えも頭をよぎりました。

いやいやいや、まてまてまて!

新しくっていっても、そうそう簡単な話ではないわけで、、、。

作り始めた時、なかなか発酵が進まなくて苦労した。
実家の母の糠床を一握り、出張で行った兄にわざわざ運んでもらったりもしたっけ。
長期に外出するときは塩振って冷蔵庫に保存して、また使い始める時がちょっと面倒だったりもして、、、。

うーーーん。まさに「手塩にかけて育てた」んだよね……。

復活するかちょっと怪しかったけど、ここはダメ元で、、、、。



新しく糠を入手して加えて

塩を足して

過度の発酵を抑える粉ガラシも少し多めに

鷹の爪も投入


そして混ぜるべし!混ぜるべし!混ぜるべし!

一日三回以上

かき混ぜるべし!


五日ほど頑張ると、急に香りが変わって

『おや、ちょっといい匂い?』


で、糠床を食べてみたら、すんごい辛い!!!


だし昆布投入

混ぜるべし、混ぜるべし!

どんこ投入

ひたすらかき混ぜるべし!


で、一週間ほどした時点で、お野菜投入。


糠床自体の味も落ち着いてきた。


よしよし、復活しそう。


で、きゅうり投入。


で一日。



よかったーーーーーー!美味しいぬか漬けが復活しましたーーーー!!!


きゅうりぬか漬け


いやあ、良かった。ほんとに。

糠床管理、油断ならんね。

そして何事も「手を抜いてはいけない」。


そんな教えの糠床復活でございました!!!


***

ねどこ
ん?それは寝床…じゃないですよ?

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1017-7ac91bb8
該当の記事は見つかりませんでした。
