鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

オサレな表参道周辺での休日


昨日は予定通り 明治神宮に参拝。

三連休の真ん中ということもあって、原宿駅はもう夏休みのような混雑ぶり。

いやあ、久しぶりに人ごみにまみれた気がしました。。。。


でも、神宮の入口に近づいた途端、空気が変わります。

明治神宮0715

気温も2-3度は違うと思われる心地よい風と、

なんといってもさわやかな空気。。。。


夏に明治神宮を訪れると、この明治神宮の『代々木の杜』の素晴らしさを改めて感じます。


以前も触れましたが、この明治神宮は人工の杜。

明治天皇崩御のあと、明治神宮がこの杜とともに造られたわけですが。。。

明治神宮0715パネル1
パネル展の『明治神宮が建てられる前の荒地の写真』


この杜を作った先人たちは、『100年後の明治神宮の姿』を想定して、木を植えたのだそうです。

明治神宮0715パネル2
これが現在の代々木の杜の姿

もうすぐその100年後。。。。


有難いことですね。

今この森の中をこうして歩けるのも、100年前の先人たちのお陰です。

もちろん、現在までこの杜を受け継いできてくれた先人も含め。。。


折しも靖国神社では今日まで『みたま祭り』が開催されています。


この杜だけにかぎらず、私達のご先祖様たちは後世の日本のために…をいつも考えて歴史を紡いでくださっていたのだなと感じます。


現代の我々は、100年後の、そしてもっと先の子孫たちのために…を

どれだけ考えているのだろうか…?

わずかでも、考えているのだろうか?




明治神宮0715-2

さて、参拝後、これまた予定していた参集殿での講演会に参加しました。

『明治天皇と乃木大将』

約一時間半の講演と、その後、現在開催中の宝物展示館を見学。

……

……

いや、これについては自分自身に知識がありませんので、コメントや感想は控えます!

でも、ほんの百年前の当時は誰もが知っていた歴史上の人物のこと、、、
もっと知っておかなければいけない気もしますし、
知りたいと思いました。

本当に知らない事だらけですもんね。。。。。




**

さて、このあとは、本日もう一つのイベントへ!


数年ぶりに表参道をてくてく散歩して移動!!


が!!!!


いやあ、ほんとうに人が多いよー。

人にぶつかるよー。

いや、人の多さに比べてぶつかる率高くないか?


以前はこの近所に住んでいたこともあるわたくし、その頃は今日よりももっと人が多かったぞ。

平日も。


……

うーん。なぜだ。

……

なんか、最近人の歩き方が「読め」ない、、、。

私がドン臭くなったのだろうか、、、。


まあ、それならそれでいいか。

以前のように人ごみをサクサク風の様に歩けたって、

そんなことは自慢にもなりませんって。


**


で、人にぶつかり(正確にはぶつかられ)ながらも移動した先は

ツイッター相撲部で知り合った画伯の絵が展示されているという、

オサレなファッションビルまで移動いたしました。


と言っても個展じゃないんですね。


オサレなファッションビルの、オサレなブティックに。。。


マリナ2

……

アチャールくん

アチャールくんが。。。。!?

なんとも面白いです!


絵描きの友人も何人かおりますが、こんな形で絵を展示されるのを目にしたのは初めてでした。

まねき猫

これこれ。
画伯のHPで招き猫にて刺激されて、実はゴエモン招き猫製作中。。。

マリナ
写真がイマイチで素敵さが伝わらないので、是非画伯のページか現地へどうぞ!

さて。

素敵なお洋服が並ぶ店内なのに、画伯の絵やオブジェを食い入る様に眺めること数十分。

営業妨害になっても何ですから、程々のところで退散いたしましたが、、、

いやあ、なんかすごく楽しかったな♪


画伯の展示は残念ながら今日までということですが

お近くに行かれる方、ちょっと覗かれてみてはいかがですか?

わたくしは現在わけあってお洋服には見向きもしない状態でしたが、
お洋服好きの方にももちろんおすすめ♪

お洋服は今日で終了じゃあありませんので!


**

さて、お店を早く出たのはそろそろきっせーの一番の時間だから。


きのう、青山通りの路上で、相撲中継をワンセグで食い入る様に見ていたのは私です。

はい、きっせーの白星を見届けて、地下鉄に乗りました。


**


そんなこんなの表参道周辺での一日。。。?

全然『表参道』らしくない記事でしたーーー!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

マスオさん says..."おおお!"
おおおお! 

おはよ大相撲です!
今、気づきましたが、しっかりブログUPされていたのですね。

誠にありがとうございます。

あれからお相撲観戦とのことでしたが、
路上ワンセグ、さぞ暑かったと思います。

たしかにあの辺で相撲中継してるとこ、
見つけるのが難しいですから、正解だったかと。

今度はご飯でも食べましょう。
2012.07.18 05:49 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿"
こちらこそありがとうございました!
非常に楽しい時間でした。
あのあと、お店を探そうかと思いちょっとだけふらふらしましたがワンセグの電波が心配だったためにそのまま路上観戦となりました。
まあ、少々の暑さなんてのは、キッセーの白星が吹き飛ばしてくれますよ♪

そうですね、ぜひ今度はごはんでも。もちろん祝杯とともに!
2012.07.18 12:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1018-9a07d08e
該当の記事は見つかりませんでした。
