鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ゴエモン招き猫は何を招く?!

本邦初公開!

というか、出来立てほやほや!!

完成しました!ゴエモン招き猫!!!


じゃ~~ん!!


完成!


**

先日、『招き猫』を作ろうと思い立ちまして。。。

画伯のブログで拝見したなんだか素敵な招き猫さん達。。。。

「立体かあ。。。。面白いなあ。。。。」

……

「そういえば、もう5年も前になるけれど、思い立ってお相撲さん人形作ったなあ。
稀勢の里の染め抜きの着流し着せて作ったっけ。」

……

「ってか、数カ月前にお雛様作った時の紙粘土、封したまんま残ってたなあ、

……

「ちょっとこれで作ってみよっかな。ゴエモン招き猫。。。。」





てな感じで、作り始めました。


**

「招き猫なら安定感は大事。。。」


軽い紙粘土で安定感は望めないので、小さな瓶を芯にして、紙粘土をくっつけて猫っぽく形作ります。


「ゴエモン、そこに座ってみてくんない?」

「にゃああ?」すたすたすた。

「あら、行っちゃった」

モデルはここにいるけれど、そうそう言うことは聞いてくれません。

まあ、猫だしね。


で、想像でかたちを作ります。
自分の手が覚えている、ゴエモンの丸みを紙粘土で再現。

いや、再現ってわけにはいかないかなー。
なんたって、人形はちっちゃいし。
(紙粘土の量は限られておりました)

右手で何かを招くポーズは一度も見たことないしね。
(せいぜい顔を洗っている様子が近いかな)

まあ、イメージで。

こねこね、ぺたぺた、ぐいぐい。。。。

で、できたかたちがこれ。

招き猫かたち1

後ろはこんな感じ
招き猫かたち2

**

乾燥したら着色します。

紙粘土は乾くのも早いので、次の日には着色作業ができます。


着色に使うのは、ターナーアクリルガッシュ。
これもたしかきっせー人形作るときに買ったんだよね。それ以来殆ど使ってない。。。

ガッシュは乾きが早くて色が綺麗。
ゴエモンの毛並みの色も混色でうまく作れるでしょう。。。。

というか、部屋にエアコンをかけているからか、むしろ乾きが早すぎて!!!


どんどん作業が進みますねえ。

**

着色開始
台にした小瓶にマジックを突っ込んで支柱にして着色作業。
ゴエモンも興味津々。

ベースの色

ベースにたまご色を塗った段階。
さて、どうにゃるかにゃ?

**

乾き待ち時間はほとんど必要なく、シマシマを描いていきます。


う~~~ん、漫画でゴエモンを随分描いたけれど、やっぱり立体は難しいなあ。

縞

ってかこれ、招き猫なんだよね。(ちょっと忘れちゃいがち)

模様を描いて目を描く段階で、

「あれ?頭でかすぎ?ってかこことここの位置が変じゃないか?」

「いやいや、本物とそっくりに作る必要はないんだから、いいんだよ、これが可愛ければ。。。。」

「いやー!、全然バランス悪くて可愛くないし!」


……

ええい!
もう一度ベースの色から塗り直し!!!。。。。

振り出しに戻る


リカバリーは可能だろうか。。。?

**

もういちど縞模様。。。。

首輪はやっぱりこっちの色にして。。。
大切なお目目。。。。ちょっと大きすぎかな?ってかこれじゃあ嫌なやつって感じ?
口の角度が意地悪そう。。。

ちょっと手直し、大幅に手直し。。。

途中

乾燥するのが早くていいけれど、おかげで手直しの嵐!!

**


あ、そうだ、招き猫なんだから小判を持たせないと!

しっぽでしっかり抱える感じでいいかな?

ぬりぬり、カキカキ。。。

**

で、なんとかこれで、どう?

ゴエモンにチェックしてもらって。。。

ゴエモンと対面

ちょっとやんちゃっぽいお顔は漫画のほうのゴエモンに似てるかな。

でもまあ、元気の良い感じになりました。


これに粘土用ニスを塗って、仕上げます。

艶が出て、表面の保護にもなります。

二度ほど重ね塗りして。。。。

乾けば


完成!!!!

完成


うむ、この後姿は似てない?

完成後ろ姿


大事なひのまるもちゃんと装備!
完成ひのまる

**

悪戦苦闘した割には、なかなかの出来かな。

ふう。作業は楽しい。。。

うまくいかないところもまた、楽しという感じでしょうか。

また今度はちょっと違った感じで作ってみましょうかねえ。

**


で!!!

果たして、この子はしっかり小判を招いてくれるでしょうか?

よろしくおねがいしますね。

おーーー

『おーーーーー!!!』

ん?

招くって言うよりは、
『えいえいおーーー』みたいな感じだにゃ、こりゃ。。。。(汗)


**
別館「ひのまるにゃんこ」でゴエモンの様子もご堪能ください。




◆作品記事一覧◆

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

マスオさん says..."こ、これは!"
おおおお!
ゴエモンくん、そのものじゃありませんか。

無欲の招き猫、かえってご利益があるかもしれません。

これは飼い主にしかできない招き猫!
エカテリーナちゃんと足して2で割ると丁度良いかもしれませんね〜。
2012.07.18 09:04 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿"
ははは、そうなんです。『ゴエモンをモデルに招き猫』のつもりが『ゴエモン人形招き猫風』になってしまいました。
無欲の勝利!となればいいですけど、ちょっと、欲を出すことも大事だよなと思う今日この頃。
ゴエモンとともに日々精進です。
いや、ゴエモンはどこまで行ってもこのままですがー。

エカテリーナちゃんと足しで二で割ると。。。確かにちょうど良くなりそう!って、それじゃなんだか面白みがない気もしますね!にゃはは。
2012.07.18 12:11 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1019-19076b43
該当の記事は見つかりませんでした。
