鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

偶然、奉納演武

午前中に思い立ち、先ほど九段へ。

涼しいうちに、、、そして雨が降らないうちに。。。。

靖国神社に参拝に行ってきました。


今日は九段下でなく、市ヶ谷から。

靖国神社の塀



まずは本殿へ直行。

秋の連休だからでしょうか、若干人は多めです。

バスでの団体さんも多くって、境内が若干観光地と化していました。

列ができるほどの人出じゃない、でも人が多い。。。。

次々に横入りされて(汗)なかなか参拝ができません。

しかも

『二回お辞儀して二回手叩いてお願いごとして一回礼するんだよ』
  →え?お願いごとは違うと思いますけど?

『あ、その前にお金投げなきゃ』
  →お賽銭は投げないで入れてくださいね。

(子供のてをひいて)『はい、ナムナムしようねー。』
  →おしいけどナムナムはお寺ですよ~。

などなど、突っ込みどころ満載の団体さんに囲まれてしまいました。。。。。

トドメに目の前の50代ぐらいのちょっと派手な服装のご夫婦が……
『あ、ほら、お賽銭』
『金とるんか?』
『そう、お金取られるのよ』
ごそごそ
『10円でいいよ、10円で。』

………

………

ちょっと額がピキピキしてしまったわたくしですが

まあ、参拝するだけマシ。。。。いやそれでいいってことに。。。しとこうか、、、、な、、、。


と気持ちを立て直すのに 気合がいりました。



でもせっかくきたので心を落ち着け、参拝。


ほぼ一ヶ月前は暑い暑い日でしたが、今日は少し秋の風が吹いていました。


**


参拝後、用事があって遊就館にむかったのですが、右の方からなにやら大きな太鼓の音が。


近づいてみると 舞台で『奉納演武大会』なるものが始まるという。。。
奉納演武大会

おおおお、かっこいいいいいいいいいいい!!

これはラッキー。

てなわけで時間が許す限り拝見することにいたしました。

**

と言ってもお昼には家に帰っていたかったので、見ることができたのは一つだけ。


【天眞正自源流兵法(天之巻)】というもの。。。らしい。

演舞1


えーと、『型』の披露になるのでしょうか。

本当にこれしか見れませんでしたし、もともと知識が全く無いので、実は舞台の上で何が行われているのか全くわかりません。

でも、最後に四人の方が順々に舞台に上がって、一人ずつ同じような型を披露したんですけれど、
奉納演武といっても皆が免許皆伝のすごい人!というわけではないらしく、
先の3人はお名前を紹介されただけだったのですが、最後に舞台に上がった方は

なまえ+助教という肩書きが紹介され

こうなると、私みたいな素人でも、たしかに最後の方は迫力からして全然違っていて、動きもなめらかで、鋭くて、、、こうも違うもんなんだなー、と感動することができました。

演舞2


それにしても、『びたっ』と決まっている人の動きはとにかく美しいですね。

まさに腹が据わってる。

同じ動きをしているようで、同じ形をやっているようで、ぜんぜん違うんだもん。



先日某所で知った言葉ですが、

「絵を描くことにおいて、形は精神、色彩は霊格」なんだそうです。

絵は、その造形はかいた人の精神がそのまま出るし、色彩は霊格を表すそうな。

恐ろしいことですが、とっても納得です。


美しい絵を書きたければ、人間を磨くべし。もちろん技術も大事ですけど。


剣の道と共通すること、あるんだろうなあなどとちょっと果てしないことを考えながら帰路につきました。


**

偶然立ち寄れて、ほんの数十分でしたが、良い物を見ることができました。

靖国の英霊に、改めて感謝を捧げます。


**


そしておまけ。

遊就館の売店で、手に入れました!!
日の丸扇子


しっかりした作り
『靖国神社』と小さく文字がはいって
一本700円也。

(HPを見たら通販もしていただけるようですよ)



ふふふふ。
千秋楽の準備、着々と。

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

龍ちゃん says...""
演武を見るご縁が、あったんですね(^-^)

で、神社参拝の仕方については…
参拝の意味を取り違えてて、こころ貧しき哀れな人達って多いですからね。
2012.09.16 16:43 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.16 17:07 | | # [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."龍ちゃん様"
いろいろな参拝者に遭遇しました。
特に今日は、、ええ、ユニークな方々でしたね。

そういえば若い人達のほうがはるかにきちんとした作法で参拝しているのが、最近私が神社でよく見る傾向かもしれません。。。。
2012.09.16 19:35 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."鍵マーク……"
なのでコメントはどうしたらいいのやら。

あ、ちなみに本文にかいた『ビタッ』と決まっていると思った人は、なんと舞台の上に上がった方ではありませんでした。

そんなフェイントな今日の記事。

2012.09.16 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1036-610083fd
該当の記事は見つかりませんでした。
