鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

九月場所千秋楽たるる~ん観戦

24年9月場所1
冷たい雨の国技館。色とりどりの幟は雨でも映えますね。


皆様おはようございます。

今朝は若干喉が枯れてて、頭痛がするわたくし。
これは二日酔いってやつですね、、、、トホ。

昨日は今場所唯一の現地観戦。国技館に行ってきました。


実は千秋楽に枡席で観戦するのは初めて。


『きっせーの初優勝と表彰式を現地で見届けたいから』と思って手配したのでした。

が、13日目に早々と優勝戦線から脱落。。。。。

なんてこったーーーーーーーーー。


とほほな気分ではありましたが、初の千秋楽枡席観戦。

せっかくなので思い切り楽しんできました。


もう、超ーーーーリラックスで!!!


24年9月場所224年9月場所324年9月場所4

大関稀勢の里はもうここからはやって来ません。
なのでたるるーーーんとした気分で他の関取の入り待ち。。。。



24年9月場所5

正面玄関では元魁皇の浅香山親方がひよの山とうちわ配り。。。!
でもとても先着100名の権利をゲットする気力はなく、
たるるーーーーんと観衆の後ろからパシャリと一枚。。。。



そうそう、前回売り切れで未だ食べそこねていた稀勢の里弁当は無事ゲット。

キセ弁はこ

いつものように焼き鳥も買って、早々と枡席に座り込みました。
たるるーーーんと。




で、昨日は割と最近知り合ったばかりの、相撲ファンというか稀勢の里ファン仲間(画伯のブログ あ@花さんのブログ)と
『国技館は何十年ぶり』というそのご友人と一緒だったのですが。。。。。



はい、幕下上位の取り組みの頃からボチボチ、、、

枡席で酒盛りが開始されました。

焼き鳥をつまみに。。。。

キセ弁をつまみに。。。。。

キセ弁
稀勢の里弁当、本当においしかった!
茨城の地鶏塩ネギだれ焼き。。。国技館焼鳥と鶏がかぶったけど、問題なし!
なにげにきのこのお惣菜が美味しかったし、柔らかくやさしい味付けの野菜、栗の甘露煮、
大きなしょっぱくない梅干し!!
さすがに子供の頃からスナック菓子も食べず、コーラなんかも飲んだことがなかった稀勢の里プロデュースらしい
上質なヘルシー弁当ですね!



ビールにワイン。。。。

ぐびぐび。。。。

飲みます飲みます。。。。。。

ぐびぐびぐび。。。

はあ、私国技館でこんなにお酒飲んだの、
初めてですわーーーーーーーーー。。。



序二段、十両の優勝決定戦やら、

その他ご贔屓さんの勝ち越し負け越し、

高安の敢闘賞をかけた一番やら、

なんだかんだでその都度盛り上がり。。。。

ぐびぐび。。。

きっせーのあっけない黒星に目が点になり。。。。。


ぐびぐびぐび。。。。。。



結びの一番は館内に同調して非常に熱くなり。

君が代も大声で歌い

表彰式で日馬富士に拍手を送り

思いがけぬ生野田出現とその言葉に心のそこから野次を飛ばし
(野田だけが土俵に赤いスリッパで上がってたけど、あれは誰がそうさせたんや?!)

マカロンはもちろん、しいたけや牛さん、その他諸々の贈呈を見届け

最後に神送りの儀まで。。。。


ええ、本当にたるるーーーーーーーーーーんと堪能いたしました!!!!


ういっく。。。。



それもこれも、キッセーが優勝争いをしていないからできる楽しみ方。

千鳥足で優勝パレードの場所取り!とか心配しなくていいしね。

いや、本当に楽しかった!

『国技館千秋楽枡席観戦』を楽しませていただきました!


ご一緒して下さった皆様有難う御座いました!


でもでもでも。。。。。

次はきっと。。。。。


稀勢の里の応援で酒なんて飲んでいられない状況での千秋楽でありますように!



24年9月場所7


九月場所お疲れ様でした!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

再起SR400 says...""
 たるる~~ん、伝わってきます~ぅ。
 ヤケ酒にする気力もなし。

 でも、今場所、一回だけじゃない、それどころか数回、「あの」仕切りが見られたんです。
 それはまだ、不敗にはつながらなかったけれど、「あの」仕切りは見たことないんですよ、これまで。
 誰もできなかったことです。
 でも、勝てなかったら同じ、と言う人もあるでしょうが、それは単なるスポーツ相撲。
 神事、武術の相撲としては「形として見せた」ことが大事です。一度できたということはまたできる可能性があるということだし、既に数回やって見せているんですから、これから実際に使える可能性は大きい。
 結局、白鵬はできなかったし、日馬富士はあんな仕切りをしているうちはあり得ないでしょうし(本人にその気がないでしょうけれども)。
2012.09.24 13:14 | URL | #- [edit]
お頭 says..."感染症"
ずかずかと失礼いたします。
昨日は楽しいお話の数々、ありがとうございました。
指折り数えてたら、今になってしまいましたが、
40数年振りの大相撲感染症、あっ、観戦ショー、でした。
アッシ一人で観ていたとしても、楽しんだでしょうけれど、
解説者を3人も従えて(???)の観戦、
世界でも稀なる幸せな観客でありました。

次回はマスオさんの縄張りにお越しいただけるとのこと、
楽しみです。
2012.09.24 14:43 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400様"
こんばんは。
今場所中もあちこちのコメ欄でお付き合いくださってありがとうございました。
ちょっとずつですけど、私自身も覚悟決めて進んでおります。
ライバルとしては、キッセーに置いていかれては悔しいですから(^^ゞ

場所前の稽古で見た「あの感じ」は、たぶん再起さんのいう「あの」仕切りと同じ物のようです。。。
ええ、幻ではなく、そうだったんですよ。
本場所になったらどうなるかわからないと思っていましたけれど、本場所でも何度かは見れた。
稽古では安定して見れていた。

>  神事、武術の相撲としては「形として見せた」ことが大事です。一度できたということはまたできる可能性があるということだし、既に数回やって見せているんですから、これから実際に使える可能性は大きい。

はい、そう思いますし、遠からずそれを本場所の土俵上で見せる日が来ると信じます。
今場所の星数などで一喜一憂することは全く無いんだって、確信しています。


昨日枡席できせ弁を味わいながら、仲間たちで『こういうものを食べて育った稀勢の里は息が長いお相撲さんになる』と話していました。大きなケガをしないのもその証拠。
長く楽しませてくれる、お相撲さんです。いろいろな最年少記録ははじめだけで充分。横綱まで駆け上がってしまうなんて、つまんない。せっかくですから、一歩一歩の苦労も、少しずつできるようになる喜びも、一緒に味わって進みたいものです。

2012.09.24 21:39 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様"
こんばんは、いらっしゃいませ♪
いやいや、ディープな枡席に巻き込んでしまいまして、失礼いたしました。
楽しんでいただけたなら幸いでございます。
お相撲ファンという相撲関係者として、ほっと胸を撫で下ろしております。
これに懲りずにまた、ぜひご一緒してください。

相撲ネタ以外の記事もつらつら書いておりますので、よろしければまたお越しください!


画伯の縄張り、楽しみです。勝手に踊っちゃおうかなーーー♪♪
2012.09.24 21:51 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."いいね、です"
>画伯の縄張り、楽しみです。勝手に踊っちゃおうかなーーー♪♪

こんばんわ。
それ可能ですよ!!!、それ楽しみにしていますよ??
2012.09.24 22:06 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様"
わわわ、無理です!
もう何年も踊ってない!ステップ全部忘れてるーーー。

ノリでコメントすると、危険危険!!。。。
ふーー^^;
2012.09.24 23:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.25 04:29 | | # [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Aさま"
お元気そうで何よりです!
メールいたしましたー!
2012.09.25 10:07 | URL | #pprjMJPo [edit]
すし says..."初めまして"
秋場所終わりましたね。質問なんですけど今年夏場所の1番相撲で膝怪我した、田口さん怪我の状態はどうですか 復帰までにまだかかりそうですか
2012.09.26 21:52 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."すし様 Re: 初めまして"
おはようございます。

私は年に1-2回稽古を覗くただけですので…田口くんの現在の様子まではわかりかねます。
大きな怪我だったようですので時間はかかるかもしれないですね。
以前稽古を見た時にとても頑張っていたので、時間がかかっても必ず戻ってきて欲しいと思っています。
2012.09.27 09:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1039-d68fdec7
該当の記事は見つかりませんでした。
