鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

全日本力士選士権大会

行ってきました。

秋場所が終わって一週間の国技館へ。

裸の櫓

櫓も裸ん坊でなんだか寂しいですけれど、台風一過の本日は日本晴れ!真夏のような暑さでした


本日行われた大会の正式名称は

明治天皇御生誕百六十年祭
明治神宮秋の大祭奉祝

奉納 全日本力士選士権大会


と申します。


タイトル
クリックしたら拡大されます


お昼からのトーナメント戦に先立ち、午前中に明治神宮で横綱手数入(でずいり)が奉納されました。
白鵬、そして新横綱の日馬富士ですね。
台風が近づいていたときはどうなるかと思いましたが、青空のもとでの手数入となってよかったですね。



さて、その横綱の手数入を見るのは今回はパスして開場時間に合わせて国技館に直行したわたくし。。。

明治神宮崇敬会に入って一年足らずのわたくしは、この日の様子が前もってあまりわからずちょっと緊張したんですけれど、そこはほれ、国技館には慣れているということで、、、(笑)
開場と同時に枡席の、まあまあのところをゲット。
けっして出足が良かったわけではありませんが、全く問題なし。

声をかけた相撲ファン仲間も合流し、開始までの時間もお相撲談義をして、お弁当を食べていたらあっという間です。
(今日はお酒なしね)笑

ちなみに隣の枡にいたご夫婦は、今回はじめて国技館に来られたとか。(崇敬会の会員の方ですね)

「テレビでしか見たことないお相撲を、この目で見てみたくてねえ」と。

たのしんでいただけたならうれしいなあ。。。


**

午後、大会が始まると、本場所に慣れた我々はむしろ「ほほう」と物珍しさで身を乗り出したりなんかして。


選士入場 明治神宮遥拝

開会に先立ち選士が入場して整列。
明治神宮に遥拝して、国歌斉唱。もちろん会場中皆大きな声で歌います。
理事長あいさつ、宮司さんのあいさつ。
優勝旗返還は昨年の優勝琴欧洲。
白鵬による宣誓。

以上が、開会式。

プログラム

その後幕内土俵入。

……えーと、贔屓目じゃなく、間違い無く稀勢の里への声援が一番大きかったですね。

そして横綱土俵入り。

新横綱の日馬富士にも、そして白鵬にも大きな声援。

日馬富士土俵入

西側にすわったので、日馬富士の土俵入の様子はお尻のショットです。


***

さて、いよいよトーナメントです。


トーナメントって番数も多いし、勝ち残ると次々と違う対戦相手と戦うので、贔屓の力士が勝ち残ったらこんなに楽しいお相撲はないですね。

某民放テレビ局が主催するトーナメントは音楽や解説がうるさかったりしますし、女子アナやタレントが土俵周りをウロウロするので大嫌いなんですけれど、今日のトーナメントはひと味違います。


なんたって幕内で優勝すると手にできる優勝旗は、、、

錦の御旗?

まるで錦の御旗。

(写真見難くてごめんなさ~い)


優勝杯はこれ。

菊のご紋の杯

中には大きく菊の御紋が。。。。



あーーー素晴らしい!!!


これ、キッセーが受け取る姿、今日は見たいとも!



しかし、この大会、検索してもなかなか結果がわからないし、
私も毎年、月刊相撲で随分遅れて結果を知ったりしてたんですよね。

今年はどうでしょうかね。

せっかくなので、今日の結果をあげておきます。
決まり手までは書いてませんけれど。


まずは二部(十両のトーナメント)

第二部(十両
クリックしたら文字が分かる程度に拡大されると思います。

十両で一番声援が送られていたのは、やっぱり高見盛ですね。
いつでもどこでも人気者のロボでした。

優勝したのは真っ赤っ赤の回しで土俵に上がった大喜鵬でした。

優勝戦の相撲は、ちょっと、えーでしたけど。



***

そして、相撲甚句と初っ切りを楽しみ、

いよいよ幕内トーナメント。

****



仕切り時間が短いので、いやあ、どんどん進みます。

それにしてもわたくしは、
キッセーの相撲の時は、トーナメントの一回戦であろうと、本場所であろうと、やっぱりドキドキするんだな。

で、今日の結果はこちら↓

第一部(幕内

キッセーは準優勝でした。

優勝する気まんまんだったわたくしは、マジで悔しかったっす。

まあ、私以上に悔しい人も、この世に確実にいるわけですけれど。。。。


錦の御旗的優勝旗を、キッセーが手にするの、見たかったな。。。


ちなみに、日馬富士との優勝戦。
新横綱より声援を浴びていたのは稀勢の里でした。間違いなく。
わかってはいたけれど、日本中の期待……が、本場所の国技館以上に、渦巻いていたように思います。

わかってはいたけど。。。

わかってはいるけど。。。。

いや、本当に。。。。。


その優勝戦の決まり手。
はっきり確認していませんが、たぶん「二枚蹴り」じゃないかな。
相撲の勝負が決まる所はありありと頭に残っていますが、一方向からだけなので、、、確信は持てず。

立ち合い後、四つに組みました。キッセーは左が上手だったかな。右の下手が、ハルマの回しを掴む手が、なんか滑ってるみたいにも見えました。ハルマの方の手はわからない。

四つに組んだときはいけるかなと思ったんだけど、次の瞬間ハルマが左に動いて右足飛ばしてましたね。
きせはこらえきれずにゴロンっつ。

ああああーーーーーーー。


でもまあ、「優勝戦まで無難に勝ち残った」という事実を褒めるのを忘れないようにしないと!
当然ですけど「下位での取りこぼし」があったら優勝戦まで残れないんですからね。

今日は国技館で、五番もキッセーの相撲が見れて、ほんとに幸せでございました。

来年は是非優勝してください。
横綱手数入も見に行きます。

みんな、本当に待ってます。

***

****
追記 ご一緒した画伯の本日付けブログに土俵上の写真が満載です。
ぜひご覧ください!
(ちなみに本文ネタの潮目が変わったって話は、拙ブログでも近々取り上げるつもり。
私の場合はもっと個人的なはなしなんですけどねw)
****

ちなみに、優勝した日馬富士。
二回戦で高安にちょいと喉輪かましてました。

準優勝戦では、ベスト4に残ったアランも、ハルマを苦しめるいい相撲とってました。


一方の白鵬は二回戦で栃ノ心に「あれっつ?」ってな相撲であえなく敗退。
ハルマがいてよかったねってな展開ですよね、これ。

前年優勝の琴欧洲は足かばっての相撲で初戦に気迫充分の舛ノ山に負けてしまいましたが、
顔を見せてくれただけでもよしといたしましょう。
カロヤンだけでなく、とにかくケガケガ力士は、早くケガを直してほしいですね。


**

そんな訳で、今日は本場所ではないけれど、花相撲というには結構真剣勝負のトーナメントの大会で、
見応え十分でした。

「これ、テレビ放送しないのもったいないよね。
優勝しても全然報道もされないし。」

とは画伯談。

ほんとよねー。


でも今日はほら、ご祭神であらせられる明治天皇様の御霊をお迎えしての奉納相撲。。。。

しっかりご覧になってくださっていることでしょう。
テレビ放送もネット中継も、なし。それで良いのかもしれませんねえ。

(いや、相撲ファンに的には見せてくれーーーーーもったいないーーーーなんですけどね!)


**


明治奉納相撲
国技館正面にあったパネル。読めますかねえ。

昭和33年。新社殿の御用材を運ぶお木曳きには、当時の幕内力士が勢揃いしたんだそうです。

知らなかったーーーーー!!!!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

再起SR400 says...""
 日記拝見しました。
 よろしゅうございましたなぁ~。
2012.10.01 22:36 | URL | #- [edit]
龍ちゃん says...""
ほんと、楽しめて良かったね。
うちは、今回は嫁さんと嫁さんの実家のご両親で行ってたんで…はい、私はお留守番です(笑)
2012.10.01 22:46 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400様 "
おはようございます。

はい、楽しんできました。
お酒がなくとも楽しい国技館♪
2012.10.02 08:32 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."龍ちゃん様"
おはようございます。
お陰様で楽しめました。
奥様とご両親もいらしてたんですね。
大きな観光バスで来ている方も沢山居ました。
今年はまずまず大入りでしたよ。
2012.10.02 08:35 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."神事"
こんにちわ。

>青空のもとでの手数入となってよかったですね。

流石神国日本。
奉納のときは天晴れなんですな。

実況貴描写、心臓が早打ちに成りました。
満足満足。

では、御免被ります。
2012.10.02 17:50 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 神事"
おはようございます。
コメント有難うございます。

> 流石神国日本。
> 奉納のときは天晴れなんですな。

神国日本。相撲は神事。
その事実をいつもより深く実感いたしました。

e-267奉納相撲は天覧試合。e-267

実況…になっているかは謎ですが、ご満足いただけたなら良かったです。

またお越しくださいませ!
2012.10.03 10:22 | URL | #pprjMJPo [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.04 18:55 | | # [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Мさま"
ご報告有難うございます。TBこちらの設定がおかしいのかと見てみましたが、特に問題は無いようで、ごめんなさい、よくわかんなくて。
ブログ拝見いたしました。ご紹介ありがとうございました。

よろしければ また、お立ち寄りください。
2012.10.04 20:28 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1043-946aa1eb
該当の記事は見つかりませんでした。
