鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

『完成!!』って言わないと本当に終わらない(笑)

『完成!!!』


完成!

夏からずっと描いていた油絵。。。。

ネチネチネチネチ、描き続けていたこの絵。。。。

例の、水可溶性油絵の具です。

油絵の具は上からどんどん重ね塗りすることができるので、
ちょっとでも気に入らないとまた、重ね塗りしてやり直したりできちゃう。

元々ネチネチ描くのが好きなもんで、

「油絵って、完成がいつかわかんない。。。」

などと呟きながら、夏の間中、この絵に取り組んでおりました。

(他の絵と同時進行で)

途中経過2(描き始め)
これは描き始め、初日ですね。

一番大きなこれが最後まで残っていて、いい加減に完成にしようよーと自分ツッコミ。

途中経過1
もう塗る所ないんじゃない?
えーでもあとちょっと。。。
またやり過ぎると失敗するよー。
えーでもあとちょぴっとだけー。。。。



で、本日、右下にサインを入れて『完成!』。

いえね、本当はもう何日も前に描き上がっていたんですけれど、そのサインを忘れていたんですわ。


***


で!

今日の午前中、サインを入れるためだけに、パレットに新しい絵の具を出して

サインをしていたんですけれど、、、、

途中で宅配の兄ちゃんがピンポーーーーンとやってきて、、、

作業している手を止めて、机を離れたんですね。


そしたら、、、、、


ぎゃーーーーーーーゴエモン!!!!


ゴエモンがパレットの上にダイブしちゃって!!!!

お腹のフサフサの毛に、絵の具があああああああ!!!




幸いサインするためだけだったので、パレットにひねり出された絵の具は少量。。。。

でもでもでも、あああああ。。。。


風呂に入れるほどでは無さそうだったので、ゴエモンを何度もガシッと捕まえて仰向けにさせて

絵の具を拭き取り、絵の具用の洗剤で掴み洗いをし、お湯で絞ったタオルで嫌というほど拭き取り、、、

はじめはじっとしていたゴエモンも、いい加減機嫌が悪くなって

わたくしの腕をガジガジガジ!!!

痛いっつーーーの!
あんたが悪いんでしょうがーーーーーー!!!!

フニャーーーーーーーーーーーーーー!!!!


猫って、攻撃的になってる時って、甘噛の時と違ってヨダレがちょっと臭いんですよね。

牙の跡もかなり腫れるし。。。。本気に機嫌悪い感じがありありと。

しかしては抜けない飼い主魂。

だって猫は自分でこれ、舐めて落とそうとするわけですから!!


じっとしろーーーーーーーーーーー!!

うにゃあああーーーーーー!!



**

とはいえ、絵の具の量が少なかったのと、気がついてすぐに対処したので、まあ、大事には至らず。。。


その後、一部分だけ湿っている自分の毛皮を、一生懸命グルーミングするゴエモンでした。
必死でグルーミング
ゾーーーリ ゾーーーリ ゾーーーリ。。。


しかし、この絵の具は毒性が普通の油絵の具よりかなり低いみたいで、そういった意味でも今のわたしにはありがたい画材です。

ちなみに毒性の強い絵の具だったら、迷わずバリカンですね。


**


さて、そんなこんなでやっと完成したこの絵。

お披露目するところを探し中です。

なのでここで全貌を(正面写真で)お披露目するのは、しばしお待ちくださいませー。


いや、そんなに勿体つけるようなもんでもないんですけどね。。。ふふ。。



黄昏後ろ姿
はあ、やっと落ち着いたにゃ。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

再起SR400 says...""
 子供は何するか分からない。
 小さいとき、女の子は前髪が気になって、自分で鋏持ってきて、鏡に向かって・・・・なんてことなかったですか?
 姉はそんなでドラゴンボールの神様が住んでいる星の地平線みたいな額で映った証拠写真があります。
 私は赤ん坊の時、裁縫をしている母の周りで、這いずり回っていて、胸に縫い針が・・・・。
 火がついたように泣く私の胸を見た姉が「お母ちゃん、糸が付いとる!」
 
 でも、子供のすることは怒れませんよね。
2012.10.05 20:57 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400様"
おはようございます。

コメント有難うございます。

絵の具を出すときはとても気をつけて作業していたんですけれど、最後の最後にやってしまったです。
はじめは叱りながらお腹をゴシゴシやってたんですけどね、一瞬間違ってゴロゴロ言っちゃったりして、やっぱり叱ってもしょうがないし、ましてや人間の子供じゃなくて相手は猫ですし、最後は
『出しっぱなしで目を離したお母ちゃんが悪かったよ。ごめんね。』ってこっちが謝る羽目になります。

『糸がついとる!』
お姉ちゃんにはそう見えたんですね。ちょっとしたホラーです。。。怖い。
刃物、尖ったものは気をつけなくは。
2012.10.06 09:47 | URL | #- [edit]
mukaikaze says...""
じゅんじゅんさんは油絵も描かれるんですね。
最初、写真かと思いましたー。
さすがプロ。

これは仕事じゃなくて、趣味で描かれたってことですか?
2012.10.08 02:41 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."mukaikazeさま"
こんにちは。コメント有難うございます。
油絵は高校の時に自画像を一枚描いたきりで、今年になって『水で溶かせる油絵の具』に出会って再チャレンジです。
> さすがプロ。
いえいえ、滅相もございません。
> これは仕事じゃなくて、趣味で描かれたってことですか?
そうそう、油絵はお仕事ではないので趣味ってことになるんですよね。
とはいえ、他業種の方から見ればきっと、ひとくくりに『絵を描く人』なんですよね。

でももちろん、ご依頼があれば油絵でも仕事をいたしますし、今回も自分の幅広げるためのチャレンジだから…やっぱり仕事の一環かな。



2012.10.08 11:56 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1045-f5f9271f
該当の記事は見つかりませんでした。
