鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

『どすこい!Maji恋☆どんと来い!!』2006年作品

突然ですが、過去作品の紹介をいたします。



『どすこい!Maji恋☆どんと来い!!』


2006年秋にケータイサイトで週刊配信された作品です。

全14話 普通のコミックスにページ換算すると、215頁。分厚い単行本一冊分です。


どすこいトビラ

留美 & 寛太



**

この作品のことを最近知り合った相撲仲間に話をしたら、それはぜひ広報を。。。と。
(タイトルを聞いた皆、超バカウケしてました)

一応このブログの右バナーにも紹介コーナーがあるのですが、ブログも描き溜まってこれだけのボリュームになると、初めて訪れて下さった方はなかなか隅々まで見れませんものね。

そんな訳で、今後、過去作品も少しずつこちらの記事でとりあげていこうと思います。


**


主人公 留美 は都内の高校に通うイマドキ女子高生。

ひょんなことから知り合った市村寛太は渦潮部屋所属の三段目の取的君。

お相撲なんて興味のない留美ですが、一見デブ(?)の寛太の魅力に気がついて。。。。


留美のマジ恋は 突っ張り?!張り手?!電車道?!?




脇を固めるキャラも紹介。

○浅野けい子
けい子

留美の同級生 けい子は伊勢の里の大ファン。


○伊勢の里
伊勢
渦潮部屋の部屋頭。大関を目指して精進中。


寛太と伊勢

(市村寛太は伊勢関の付き人です)



ストーリーには出て来ませんが四股名だけで
『流天王』『薔薇都』『颯馬将』『琴大周』なんてお相撲さんが出てきます。

当時相撲に興味を持ちだしたばかりの作者が国技館に通いつめ取材したこだわりシーンも満載(笑)
(ケータイ画面では見えにくいのが残念なんですが。。!)
国技館入りシーン



**

実は昨日、この記事を描くために作品を通しで読みなおしたんです。

いやーーーーーーー、面白い!!!←と自画自賛(笑)!


編集サイドから依頼された「普通のラブストーリー」としてもちゃんと描いたんですけれど、相撲好きの方々にはさらに喜んで頂ける作品になってます。
相撲


そりゃあ、描く時、描く人間があれだけ楽しんで描いた作品ですもん、面白くないわけがないよなーなんてことも思いつつ。。


少女漫画にはありえない、相撲の取り組みシーンもぜひご覧ください!!
勝負


**

実は生原稿は全部新潟の実家の物置に格納されているのですが、コピーが手元にありまして。。。

本日は特別に、そこから何ページかスキャンして載せました。セリフはありませんけど、かえって面白いですね。


**

配信開始の2006年といえばもう6年前。早い。。。。


当時、新設ラッシュだった漫画ケータイサイト会社の一つから依頼されて、描き下ろしたこの作品。

ケータイサイトとはいっても、普通に漫画サイズの原稿用紙に、雑誌掲載の時と同じ形式で書きました。

私自身ケータイで漫画を読んだことなかったので、出来上がりは全く想像つかずに。


その製作過程での裏話なんかもご披露すると面白いかもしれませんが、今日はとにかく、

『で、これはどこで読めるの?』

というリクエストにお答えしての記事ですので、そちらの紹介を致します。


**


一般の紙媒体は書店から引き上げられるとめったに目にすることができなくなりますし、通販でいつでも手に入るといっても、出版社に在庫がなくなり、廃盤になればもう終わり。

でもデジタルの媒体は、一度配信されれば、かなり継続してそのサイトに置かれることが期待されます。

はい、配信から6年経ったこの作品も、ずっと配信され続けているのです。

当時この作品を制作した配信会社から、ケータイ配信サイト各社に二次配信もされており、
実はほとんどのケータイ配信会社に存在しているのです。

なので、ケータイサイトにアクセスしてダウンロードすれば読めるんですよ!!

検索して出てくる大手のケータイマンガサイトなら、ほとんどあると思います。

**

一例で、一番大手と言われている『コミックシーモア』さんのリンクを張っておきます!

↓ケータイ、スマホなどでこのブログを御覧の皆様はこちらからどうぞ。↓
http://www.cmoa.jp/ 

↓PCで御覧の皆様には、カメラ機能でこのバーコードを読みとっていただければTOP画面に行きます。↓
バーコード


そして、検索機能で『鈴木淳子』で検索してください。

何本か配信されている中に『どすこい~』があります。




この他でも、各社、配信しているところは多いので、ご自分が利用されている配信会社があれば、検索してみてくださいませ。

(ケータイサイトでのダウンロードは、パケット料金にご注意ください)


**

このあたりの、『作品を探していただく手間暇』が、ケータイサイトのみの作品の大きな壁なんですけれどね。。。

ぜひともよろしくお願い致します。

**

今は各社、配信開始当時にはなかった、アンドロイドやiphoneでも配信されているようです。

私はどちらも使わないので未確認なので申し訳ないのですが、そちらもご利用ください。

pcでは、私がざっくりいろいろ見に行ったところではまだ配信されていないようです。


コマ単位でなく、ページ単位で読めると、いいんですけどね。。。


***********

と、ここまで書いてふと思いついて、配信元の制作配信会社のサイトを久しぶりに訪ねてみました。

そこ(Mobi-Book)では何やら、パソコンでも見れるようなことに。。。。
( どすこい の4文字で検索してみてください)


実は確認しようと本日昼前から会員登録して、ビューワーをダウンロードして、いよいよマンガをダウンロードするんですけど、いろんなところでつまずいちゃって、なかなかできなくて。。。。

やっとダウンロード完了したらしく、my本棚に格納されたんだけれど、どうしても開くことができないのですよ。。。。

うーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。

しかたないから「問い合わせ」中でございます。

まったく、このあたりのことに全く疎くて、ほんとうに困ったもんです。

もし無事に読めたよ!というかたがいらっしゃったら、ぜひご報告を。お待ちしております。

わたくしも、確認が取れ次第またこちらでUPいたしたいと思います。

____________________




では最後に、少女漫画らしい3コマを紹介して本日はこれにて!


留美と寛太


ヒロインの相手役が二重あご!!ここ大きなポイント!


*************************
2016年3月現在
各サイトからのダウンロードは出来なくなってしまっています。
申し訳ございません!

出版、配信元、大募集中です!
**************************


◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1047-d79a9cbe
該当の記事は見つかりませんでした。
