鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

鎮座記念祭

今日は旅に出ました。

降り立った駅はここ。。。。

降り立った駅

緑豊かなこのホーム。さて、どこでしょう。


ふふふ。旅っぽいですよね。




といっても山手線で20分

原宿駅でございます。



今日は明治神宮の秋の大祭に参列してきました。

勅使が参向される例祭は11月3日ですが、本日1日から祭祀は執り行われます。

いえ、神前舞台で行われる奉納行事は10月28日から。。。。

もっと言えば10月1日の明治神宮全日本力士戦士権も、秋の大祭の奉祝行事の一つです。


私は3日は都合がつくかわからなかったので、本日参列させていただいたのですが

11月1日は、「鎮座記念祭」なのだそうです。

明治神宮は、大正九年(1920)の今日、11月1日に創建されたんですね。


明治神宮でした


春の大祭は雨に降られましたが、今日はとても良いお天気でした。

92年前の今日がはたしてどんなお天気だったのかはわかりませんが、よい季節だったのだろうなあと

本日の青空を見て思いました。



いそのかみ古きためしをたづねつつ
       新しき世のこともさだめむ



本日奉奏された神楽 「代々木の舞」は、この明治天皇の御製に作曲振付されたものです。

古きをたずねて新しきを知る。「温故知新」の心ですね。

本当に大事なことだなって、改めてかみしめております。。。。。


数年前のものですが、動画もありましたのでご紹介いたします。



全編はもっと長かったです。。。。


ひんやりした秋の空気を感じながら、参列させていただいて、

一瞬頭が空っぽになったり、次の瞬間あれこれ思いがあふれてきたり、、、、

と、非日常の時間を過ごしました。


とても心地の良い時間でした。


ありがとうございました。。。。



*****
そんなわけでちょっとした旅を満喫した本日。

お昼の直会のお弁当は自宅でいただきました。

直会のお弁当
エビがゴエモンに狙われたけど、無事わたくしのおなかに収まりましたー。

Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  1 trackback

-2 Comments

龍ちゃん says...""
我が家の長男は…三日間泊まり込みです。
2012.11.01 23:53 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."龍ちゃん様"
こんばんは。
今日、長男さんと似た方をお見かけしましたが、いかんせん、前回もちらりと拝見しただけなので確信は持てず。。。。
太鼓の近くにいたんだけど。。。。

お忙しい三日間ですね。頑張っていただきたいです。
2012.11.01 23:59 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
