鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

流鏑馬。。。かっこいい!!

本日は文化の日。そして実は明治節。。。。

明治天皇のお誕生日です。。。。


朝、仕事場のマンションの廊下から外に向かって国旗を掲揚し、午前中ちょっとお絵描きして、

お昼前にお出かけ。

二日前に旅した大祭が行われている明治神宮に、今日も行ってまいりました。

秋の大祭3日
さすがに本日は人出が多かった。。。。


本殿に参拝し、そのまま西参道方面へ。

奉納される流鏑馬が目的です。

流鏑馬会場

ずっと見てみたかった流鏑馬神事。

明治神宮では毎年11月3日の大祭に奉納されているんだそうです。

知らなかった。。。。。

射手の皆様
ちょうど射手の皆さんが奉納流鏑馬の前に本殿に参拝するところに遭遇。
後姿からして皆さん素敵です。。。。



****

初めて生で見た流鏑馬、とにかく「かっこよかった――――――」です。

流鏑馬1

緑の森の中を美しい装束を身に着けた射手と馬がさっそうと駆け抜けて

その短い時間で的を射ていく。。。。


なんでしょう。久しぶりに鳥肌が立つぐらい衝撃を受けました。

「かっこいいいいいいいい!!!」


写真はね、素人のケータイカメラですから感動の瞬間はそうそう写せません。

こんなのとか、
流鏑馬6
こんなの。
流鏑馬5
前にいたおじさんの頭がどうしても。。。www


でももうあきらめて、途中からこの目に焼付作業に徹しました。

「大日本弓馬会」はホームページもありますので、かっこいい写真や映像はそちらをご覧ください。


***

今日は式次第、すべて見ることができました。

やぶさめ4


初めて見たのですが、アナウンスが入って色々丁寧に説明してくれたので、実際に的を射るその時以外にも色々意味があるんだなとか、ヘーとかほーとか、わあとかきゃあとか言っている間に、すべてが終了してしまいました。

あっという間の二時間。。。


堪能いたしました。

かっこよかった。。。。

お馬さんかわいかった。。。


***

感動に浸って帰る途中、いつもの原宿駅方面でなく代々木駅から帰ろうと宝物殿の方に行ってみたら

「東京都農業祭」なるものがたった今まで行われていたというところ。。。。

流鏑馬の観覧席に大きな大根を持っていた人あいたのは、そうか、ここで買ったのねwww。

私が行った時にはすでに野菜は終了していましたが、草花、盆栽の展示即売がまだ撤去寸前。

そこで見つけたシクラメンを一鉢、明治天皇様のお誕生祝に、そして今日の記念もかねて、手に入れました。

シクラメン

立派な鉢だけど、これで1000円でした!


****

明治神宮の大祭、まさにお祭りでした。

今日は少し肌寒かったですがとても良いお天気でしたので、緑の中のお散歩も、本当に気持ちがよかったです。
秋晴れ


今日もまた、旅な感じ。。。。。楽しい一日でした♪


Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1052-f077ccd4
該当の記事は見つかりませんでした。
