鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

今年のお正月休み

29日の午後の新幹線で越後長岡に里帰り。

昨日3日の午後に東京に戻って、5泊6日の結構長い年末年始のお正月休みを過ごしました。

雪の長岡3
我が家の前の道路。融雪の地下水が自動で出ます。
県外から来た友人が必ず驚く光景。



お正月休み、、、と言っても…


食べて


フォンデュ


食べて

かに!


食べて

おせち


正月っぽい遊びをちょっとしつつ

食べて食べて

ピザや


ゴエモンサラダバー
ゴエモンは母の育ててる草をサラダバーと勘違いして
食べて食べて



そんな年末年始でした。


まあ、毎年のことなんですけれど。。。


雪降ってるー
「にゃあにゃあ、お外が真っ白にゃ」



いつもはそうやって家族とバタバタ過ごすだけで、あっという間に暮れとお正月が過ぎてしまうのですが
今年は暮れに、半日、幼なじみとゆっくり話をする時間を持てました。

久しぶりに会えた大切な友人と束の間のおしゃべりタイム。

小学生の時からの友人で、時とともに話す内容もそれなりに変わっていっていますが、
いつでも「友達」っていうのは変わらないよなーと再認識したり
ずっと友達でいることのありがたさというか、長く付き合っていける友人の大切さをしみじみかみしめたりしていました。

はたから見れば、いつもと同じ、お茶飲んでケーキ食べておしゃべりしているだけなんですけどね。。。。

上行きたいー
「ここも登れにゃいかにゃー」


甥っ子や姪っ子がしてくれる近況報告も、『大人になったわー』と思うことが多くて
しみじみしちゃったり。


それから今年の初夢がまた奇妙で、詳しい内容は支離滅裂でとても書けないのですけれど
目が覚めた時に、新潟の寒さに初めてお布団にもぐりこんできたゴエモンの温もりをお腹に感じ取って
すごく嬉しくてほっとして、涙が出てしまいました。


なんというか、すべてひっくるめて

「いつもと同じようにこうしてお正月を迎えている」

という普通のことのありがたさに泣けてしまったわけです。。。。




新年を迎えておめでたいこの時に、おめでたすぎて泣けてしまう。

個人的には清々しい空気の中、なんだかおセンチなお正月でした。


そして同時に

今年の目標なども改めて意識してみました。


今年は「負けない自分」でいこうと思います。


そして、自分のお仕事を通して 「お国のために精一杯働こう」と改めて決意しました。

新幹線のゴエモン
新幹線ではデッキからの風景がお気に入りになったらしい。
高崎までは雪とトンネルだらけなので、それより東京側に限るけれど。
大宮あたりでうとうとしてました。



そんなこんなで、なかなか有意義なお正月休みでした。


はたから見たら、ひたすら食べて食べてのお正月でしたけれども(笑)



今年も頑張ります!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

Gen3 says..."おかえりなさいませ〜"
おかえりなさいませ〜。

ほんと、食べて食べて・・・って写真からもわかりますね。^0^)
チーズフォンデュを温めているコンロのところに「ハイカロリー」
って書いてあるのが、また笑えます。ハイカロリーって、コンロじゃ
なくって、その上で調理されるもののことだったのか!!って。^-^)

冗談はさておき、今年は3本の矢のうちの「成長分野政策」を支える
ために、私も自分のお仕事を通してガンバりまーす!! ^0^)/"
2013.01.04 23:10 | URL | #/ybv19Sk [edit]
お頭 says..."無事なこと"
あけまして、とか既に書いたかな?、おめでとうございます。
本年も美味い物食いましょう。
あっ、もう召し上がってますね。
退屈なほどに無事で平和な故郷の正月の響きですねぇ。
更に雪が吸音して静かなのでしょう。
江戸の中心もこの時ばかりは静かなんですが、
雪国は更に静謐さが深いようです。
日本の正当な正月の在り様かと思います。
真っ新にリセットしての貴意気込みに平身低頭です。
それも、日本人の心模様の原点かと存じます。
佳き一年の始動ですね。
2013.01.04 23:45 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Gen3さま Re: おかえりなさいませ〜"
ただいまです~♪

は、ハイカロリー?! 本当だ、気が付かなかった!
写真は案外あっさりとしか写していなくて、もちろんこの数倍の「食べて食べて」があったわけで
最後のピザ屋さんなんか前菜しか写してないし(笑)
どのくらいの摂取カロリーがあったのかわかりませんが、帰ってきたら体重は1キロ増でした。
まあ、想定の範囲内です(笑)

びっくりしたのが2か月ぐらいご飯減らして減量してもなかなか減らなかったゴエモンの体重が
400グラムも減っていたこと!!!3.9キロの400グラムって激やせです!
初日ほとんど食べなかったのと、食べるようになってからは広い実家を走り回っていたからだと思われます。
今は、狭い部屋でのんびりだららんとした生活に戻って、こたつで爆睡中w

「3本の矢」…安倍総理が暮れの記者会見で、『経済政策の基本方針として「内閣の総力をあげて大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略を3本の矢として取り組む」との考えを示した』ってやつですね。

私も直接何をできるかわかりませんが、とにかく目の前に訪れる自分の仕事をがんばります!
(それしかできないと思い知らされてはや3年…です。コツコツやりますー(^_^)/)
2013.01.05 17:14 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 無事なこと"
はーい!今年も美味しいものを!!!
いや本当に、それ以上幸せなことなど、実は大してないのですよね。
そして美味しいものをいただくには、よく働くこと、そして一緒に食べる仲間や家族が欠かせない!

そちらのお近くのおいしいどころもぜひご教授くださいませ。
楽しみにしております♪

雪が降ると、そして積もると、本当に静かですね。
たまにシャンシャンシャンと通る音はサンタのそりの音じゃなくって除雪車のチェーンなのですが。
しかし、東京に戻ればあたたかいと思ったら、こっちも寒いですね~。

でも、お正月は少々寒い方が、きりっとした空気でよいですね。
2013.01.05 17:22 | URL | #pprjMJPo [edit]
マスオさん says...""
明けましておめでとうございます! 

いや、わたくしのブログも「痛風ブログ」というほど食べものの写真が多いのですが、このお正月は負けておりませんな〜。
正月のフォンデュにはびっくりしましたが、私の知ってる大学の先生は娘さんがチーズの輸入会社に勤めてるため、新年会はいつもフォンデュです。あれ、旨いんですわ。

それにしてもゴエモンくん、きれいな猫ちゃんですね。
見た目がきれいなのは動物でも得をするって感じですが、レオナルド藤田じゃありませんが、絵に描きたくなる猫ちゃんだと思いました。
2013.01.06 07:46 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿"
あけましておめでとうございます!

フォンデュはここ数年の年末定番メニューなのです。みんなの大好物なのですが母と私はお互い一人暮らしでなかなか食べられないので、年末は必ず登場します。今年は地元のスーパーでフォンデュのチーズが見当たらないと連絡が来て、こっちで買っていきました。いつものスーパーで。マスオさんのお知り合いの「チーズの輸入会社」で調達するチーズはきっとおいしいんでしょうねえ!

そしてゴエモン…「イケにゃん」でしょ?
でももしマスオさんがゴエモンを絵に描いたらトラ柄じゃなくてペーズリー柄になったりするのでしょうか?
見てみたい気がします。。。。
2013.01.06 09:29 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1066-9db1354d
該当の記事は見つかりませんでした。
