鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

鏡開き

今日は鏡開き。

我が家の簡易神棚にお供えしてあった鏡餅



って言っても、プラスチックのパックの一番小さなやつですが…


鏡餅
この角度だとずいぶん橙が大きいですね…


今朝、神棚からひいて(「ひいて」という言葉はツイッターのフォロアーさんから聞いて知りました)
パックから出して、
おもちを焼いて

最近便利で多用している缶詰のあんこを利用して



お昼ご飯に「お汁粉」にして頂きました。

お汁粉1
たぶん【田舎汁粉】でいいと思うのだけど、【ぜんざい】ではないと思うのだけど…





お汁粉2
もうちょっとだけアップでどうぞ



おもちに乗っていたプラスチックの橙は…

ゴエモンのおもちゃになるのはお約束♪

橙ゴエモン1

ちょんちょん、コロコロ…

橙ゴエモン2

だだだだだ!

橙ゴエモン4

じい……


橙ゴエモン5

ばしっ!



まあ、こんな感じの1月11日でございます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."いいなあ"
もうちょっと、まだちょっと、正月の余韻が仄かに漂う界隈です。
徒歩3分の和菓子屋本店、創業110余年、
お汁粉の振る舞いが在ったのですが、
タッチの差で匂いだけでした、ガァーン!!!
社長に言われてたのに、無念じゃ。
帰宅して、ミニアンパンと焼き餅を食ってやったぞ!?
ん????
2013.01.11 22:13 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: いいなあ"
おはようございます。
鏡餅は神棚からひいたけれど、玄関の松飾としめ縄飾りはまだそのまま。
関西で子供の頃を過ごした私は15日までは抜く気がないのですが、東京は正月気分が抜けるの早いですよー(笑)。

創業110年の和菓子屋?!もしや○○屋さんかな?
お汁粉がふるまわれるんですか。いいなあ、そういうの。
あ、お頭さんは無念だったのか、これは失礼。
でもミニあんぱん…それも美味しそうだなあ。。。

と今年もまた食べ物の話ばっかりですね。

やきもちも食べられるやきもちはよいですにゃ!
2013.01.12 08:43 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."落とし玉"
こんにちわ。

>やきもちも食べられるやきもちはよいですにゃ!

美味い、じゃない、上手い、座布団三枚!
あっ、三枚もなんて断捨離アンには余計ですね、
っていうのが誤解ですよね。
在っていいものは在るべき。

道半ば、否、半ば未満ですが、断捨離続けます!
2013.01.12 11:24 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 落とし玉"
あはははは!

座布団十枚で熱海旅行?!集めたいです!
最近ではクッションをゴエモンに取られることが多いので座布団新調したいと思っていたのでうれしいです。

断捨離…私も道半ば感を思い知っている今日この頃w
お互いに行きつ戻りつ、その道程を楽しんでまいりましょう!
2013.01.13 00:17 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1067-522fa16a
該当の記事は見つかりませんでした。
