鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

日枝神社の神符焼納祭(お焚き上げ神事)

日枝神社

今日は日枝神社の神符焼納祭に行ってきました。

(正月の注連飾りや古い神札・御守を焼納する御焚上げの神事。
「どんと焼き」とも称される。)
日枝神社HPより




仕事場でもある我が家の玄関に暮れから飾った松飾としめ縄飾り

しめ縄飾り
こらこら。食べるんじゃない^^;


これを持って行って お焚き上げをしていただきました。



今日は良いお天気でしたが、昨日の大雪が道路にも境内にもたくさん積もっていました。

たまに屋根から滑り落ちてくる雪の塊に気を付けつつ

神事が執り行われました。

神事

祝詞をあげるときにはそれまで吹いていたものとは違った風が吹きました。

ざざざざざざっ。


お焚き上げ神事


お焚き上げ

神官の方が火をつけると、あっという間に燃え上がります。

破魔矢はとても燃えやすいようです。


私のようにこの時間に合わせてしめ縄を持参する人もいましたがごく一部。

でも前もって納められた古札や絵馬、そして破魔矢は段ボール何十箱、(いや、ゆうに100を越えてたかもしれません)が控えておりました。

どんどん燃やされていきます。


私が直前にお願いしたものもお焚き上げしていただきました。

これでお正月にお迎えした歳神様をお送りできたということ。

お正月気分も、終了ですね。

日枝神社2



日枝神社が生活圏内というところにお住いのマスオ画伯が、私のツイッターでのどんど焼きつぶやきを見て、
神事を見たいということでご一緒しました。

画伯は「何やらおいしそうなものが?」と思っていたそうですが、
今日はこの火ではお餅もスルメも焼かないみたいでした。

その代わりというわけではありませんが、これまたご近所にお住いのお頭さんも合流し
美味しいランチに繰り出しました。

アセナランチ
以前一度お邪魔したトルコ料理店 アセナ のランチ。
今日の日替わりがロールキャベツと聞いて常連のお頭さんとマスオ画伯は即決。
それは私も右にならえしないとね!


いや、本当に美味しかった!!!!


***


この後、赤坂の氷川神社にも案内していただき、道々でちょっとした赤坂歴史観光。

東京って、歴史上の出来事、事件のあった場所に『今』がそのまま乗っかっているということが実感できるので
東京の下町散歩は結構好き。
以前はよくやってたんだけど、久しぶりでした。

帰宅してから地図を見て、今日歩いたところをたどってみようと思ったら、、、、
はい、全然わかりませんでした(笑)
案内していただいて、自分はついていくだけだと、記憶って残らないものですねー^^;

雪の残るたくさんの坂道を歩きましたが、長靴装備で完ぺきでしたよ。

楽しい一日となりました。

マスオ画伯、お頭さん、ありがとうございました!


**

が、間に合うように帰宅したきっせーの取り組み。。。。。まさか黒星とは。。。。



いえいえ、まだ三日目。
気を取り直して明日、明日!


130115_1349~02

こちらは赤坂の氷川神社。
何やら落ち着く鎮守の杜という感じでございました。




ゴエモンはお留守番
オイラはここでお留守番にゃ☆

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

お頭 says..."正月も過ぎて"
日付変更線を過ぎて、こんにちは。

昨日は楽しいひとときをありがとうございました。
ロールキャベツは美味かったですね。
そして食後の散策も腹ごなしにチョードいい!?
更にはティータイムの珈琲、ご高説の面白さ、
画伯の駄洒落も相まって!?、
満足の反日、じゃない!!、半日でした♪
思いの外に速く時が過ぎて、
肝心な相撲の観戦を危うくしてしまい、
申し訳なく存じます。
これに懲りても尚、お話を伺えます様に。

では、本日もスッてんコロリン、ご注意ご注意♪
2013.01.16 00:59 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
マスオさん says...""
おはよ大相撲です!

昨日はお世話様でした。
破魔矢や絵馬が上げる炎、すごいものですね。普通に暮らしていると、あの規模の炎を見ることは滅多にないので、それも驚きでした。

昨日も話した通りですが、昔の絵師が描いた地獄絵図の炎そのままです。あの一瞬を紙の上に封じ込める動体視力、すごいです。

ともかくも見て良かった!
また遊びましょう♪
2013.01.16 08:42 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 正月も過ぎて"
こんにちは!
ホント、「しめ縄飾りと松飾りをお焚き上げしたい」から始まって
思いがけない楽しいは…半日を(笑)過ごせました。

こちらこそ、ぜひまたおつきあいくださいませ。
赤坂散歩もまた行きたいです!

> では、本日もスッてんコロリン、ご注意ご注意♪
はい、ご注意ご注意♪
きっせーにも言っとかなきゃ!!!
2013.01.16 11:40 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 "
こんにちは。

昨日は帰宅してから地獄絵図をちょっとググってみたりしました。
お江戸の火消しの版画とか、探してます。
カメラのない時代の絵師さんたちってほんと――――にすごいですね。

新年早々お祓いもして頂けたし、ラッキーでした♪

こちらこそ、また遊んでくださいませ♪
2013.01.16 11:50 | URL | #pprjMJPo [edit]
Gen3 says..."龍に見えた!"
こんにちは。お邪魔しまーす。

こういう炎では登り龍が見えるそうですけど、
「神官の方が火をつけると、あっという間に燃え上がります。」の直前の写真に居ますね。^-^)

ほとんどロールシャッハ・テストの世界ですけど。^0^)
2013.01.16 12:40 | URL | #/ybv19Sk [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Genさま Re: 龍に見えた!"
こんばんは。どうも、いらっしゃいませ♪

ああ!本当だ。いますね。
登り龍、昇り龍かな?

それが本当の龍かどうかは置いといて、われわれのご先祖様たちが目に見えたものを「そんなふうに解釈して」いたのは納得ですね。
こうやって見ると本当に神様はいろいろな姿に形を変えて動いているんだなーなんて思ってしまいます。
すべてのものに神が宿るというのも、やっぱり納得いたしますし。

素敵なご指摘ありがとうございました!
2013.01.16 21:41 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1068-34ad85f1
該当の記事は見つかりませんでした。
