鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

平成25年一月場所観戦(十一日目)

昨日は

マスオ画伯 と あ@花さんと 今年初の国技館へ。

今日は当日券での入場ですが、2階B席の最前列が手に入りました。


力相撲
両国駅にある力相撲の石碑。


国技館は全館どこからも土俵が見える素晴らしい作りになっておりますが、2階席は特に、勝負を左右する足が出たとか、どっちが早いとか、距離がある割にはとてもよく見えるのです。
きっとお相撲さんが大きいからですね。


らいおんひのまる

待ち合わせの時見つけた、両国駅前の「ライオン」ビルにはためくひのまる。
ん?以前から国旗掲揚してましたっけ?
政権が代わってからあちこちで祝日以外にも国旗を目にするようになったと思うのは気のせいでしょうか、、、?
なんにせよ素晴らしいことだ!



最近相撲協会はサービスの充実をがんばっているみたいで、その一環なのか
ツイッターで相撲協会の公式アカウントをフォローして、リアルタイムで #sumoを呟くと
ちゃんこ券が頂けるとのこと。
「Facebookで友達誘って国技館」でもちゃんこ券をいただけるという話ですが、
みなさま、これは是非、GETしてから入場いたしましょう。

ちゃんこ伊勢ヶ濱
はい、これがちゃんこ券でいただいた、国技館のちゃんこ。
一杯250円でも安いのに、この美味しいちゃんこがサービスされるとは、協会も頑張っておりますね!

今場所は伊勢ヶ濱部屋のちゃんこです。
15日間のうち、前半、中盤、後半で味付けも変わります。
昨日は「ごま油味噌味」でした。

ちゃんこはどこのお部屋もはずれはほぼありません。
具材を豊富に使った鍋ですもの、美味しくないわけがありませんね。

昨日もアツアツうまうまでお汁も最後の一滴まで平らげました♪


**

さて、肝心の土俵ですが、昨日の特筆すべき取り組みは「大砂嵐」の一番でした。
この力士はエジプト出身の力士で、入門の時もアフリカ大陸初の力士として話題になっており、
あっという間に番付を上げていることからも名前はよく聞いておりました。

「ああ、これが噂の大砂嵐なのね」

どんな一番だったのかも含めてマスオ画伯が午前中にさっそくブログにアップしてくださいました。

私がまだ大砂嵐だと気付く前に2階席から取り組みを見ていての感想は

「いやっ、ちょ、こわいこわい、なんだこりゃあ!…ひゃあ!」でした。

今後、大砂嵐の相撲がどこまで通用するのか、はたまた通用するようにどんなふうに相撲を相撲として磨いてくるのか、部屋の親方は同指導するのか、などなど、行く末を見守りたいと思います。。。。

いやあ、ドキドキ。。。。


緋色の隆男さん


緋色の隆男さん。(鳴戸部屋所属の十両格の行司さんです)


装束を毎日チェックしておりますが、テレビやPC画面と生で見る色はやっぱり違います。
写真も違う。。。。
力士の締め込みもそうですが、国技館の生観戦は、「美しい色」を楽しめる時間でもあります。



**

さて、十両、幕内上位とお相撲は進み、一番一番を堪能した十一日目。

我らがきっせー、稀勢の里の相撲はなんとまあよく勝てたよねと言ってしまう相撲内容でしたが

とにかく勝ちは勝ち。

同じ鳴戸部屋の髙安関とともに、二敗で両横綱を追いかけています。

序盤で二連敗した時は今場所どうなってしまうのかと思いましたが、よく持ち直してきましたよね。

残り4日…横綱との直接対決も二つ残しております。
一番一番、期待して応援いたします!

はね太鼓


櫓の上からはね太鼓の乾いた音が響きます。

録音じゃないですよ。ライブで呼び出しさんが叩いておりますよ。

テンテンツクツク…テテテン テン!


初場所留守番にゃ
そして今日もオイラはお留守番にゃ

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."好いっすネ"
こんばんわ。
ちゃんこ、好いなあ。
場所中に3回行きたいですね???
2013.01.24 23:22 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 好いっすネ"
おはようございます。

ちゃんこのために一場所3回。。。。
それ完璧です!
2013.01.25 08:55 | URL | #pprjMJPo [edit]
マスオさん says..."ベッカムです"
おはようございます!

一昨日の大相撲観戦&拙ブログのリンク、ありがとうございます♪
わたしはちゃんこの余韻があって、昨日、気づいたらつくねチャンコを作ってしまいました(つくね鍋でいいのですが、あえてつくねチャンコと呼びましょう♪)

まだまだ勝負はゲタを履くまでわかりません。
今日も心してベッカムです、じゃないオーエン(応援)です!・・・なんて、ウフッ♪ 
2013.01.25 08:59 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 Re: ベッカムです"
おはようございます!
毎度の事後報告リンク、失礼いたします。

私は昨日、超具だくさんちゃんこで味付けはしょうゆ粕汁でした。
冷蔵庫にあったありったけの野菜やお肉、油揚げやこんにゃくも入れちゃいました。
おかげで今日冷蔵庫は空っぽ。
あ、でも鍋自体まだ食べきってないので今日はご飯を炊くだけです。

可能性、確率は低いかもしれませんが、なんだかんだで理想的な星数ではないか?
と思ってます。
(逆に全勝できっせーが走ってたら、残り三日勝てる気がしません)←まだまだな証拠。あ、いや、私がね。

今場所からは毎場所優勝争いします。
これが普通になって初めて次のステージです。
千秋楽、どれだけ鍛えられた稀勢の里(とファン)がいるか、楽しみです。
もちろん全力オーエンです♪
2013.01.25 10:58 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1069-0ce6d98d
該当の記事は見つかりませんでした。
