鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

憲法改正について。。。

ん? 「憲法改正について」。。。?!

このブログのタイトルにしてはなんだか大きな話しですが。。。。。



いえ、でも日々真面目に考えております。


なにせわれわれ日本国民の、大切な憲法のことですから。




実は、私の故郷 新潟県長岡市の市議会議員、藤井盛光市議の市政報告に…


市政報告1
オールカラー♪


漫画を描かせていただきました♪

市政報告2
左上に四…いや、今回はイレギュラーで五コマ漫画


長岡市全戸配布だそうで……おお!下手な漫画よりも部数がはるかに多いですね。。。

藤井先生は たちあがれ日本の「かけはし塾」第一期卒塾生で
その後の市議会議員選挙でみごと当選し、長岡市議となられ、今も日々ご活躍。

私はこの塾に注目していたのですが、長岡の人がいる!と知って
卒塾の有楽町での街頭演説にも足を運び、それ以来応援しております。

そんなご縁もあって、藤井先生の活動報告「藤井もりみつ新聞」に漫画を描かせていただくことになり。。。



それがこれ


憲法改正まんが大

藤井先生、似てると思うのだが……(笑)



ちなみに今年で2回目で、一回目の昨年は


「保守ってなあに?」です。


保守ってなあに?

↑クリックすると大きな画像が見られます
やっぱりそっくりと思うのだが……と自画自賛


どちらにしてもこの大きなテーマを4コマ漫画でなんて、無謀極まりないのですが

それでも、こういったお仕事をさせていただけるのは、私もとても勉強になり、
加えて「日々私が発信したいこと!」だったりもするので、

とてもありがたいお仕事でございました!


藤井先生いつもお世話になっております。
ありがとうございます!




*****



はい、こんなお仕事もさせていただいております。

このページをご覧の政治家の皆様(いるのか?)
こういった難しいお話を漫画で…などなど、
御用命があればお気軽にメールくださいませ。



もちろん政治家でなくとも、
4コマ漫画も一コマ漫画も、ページ漫画も、

最近じゃツイッターやFacebookのアイコン似顔絵なんかも描かせていただいてますので

お気軽に御用命くださいませー。



以上、久しぶりのお仕事紹介記事でした!


*****

ゴエモンの監視♪
おいらはここにいるのがおしごとにゃ。


◆作品記事一覧◆

Category : 漫画の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."趣味と実益???"
こんばんわ。

失礼いたしました、趣味じゃありませんね、お仕事!!!
Subject は、「仕事と主張」としましょうね。
主張が表現できて、実益も上がる、なんて、なかなか有りませんよ!!!
これもジュンジュンさんの日頃の善行の賜物ですね。

ひとつだけ、大きなお世話、天女に説法、を。

伝統は不変ではありません。
其処を間違えないようにして、時代と世界に合致させるか、
先行させることは吝(やぶさか)かではありません。
なにがなんでも変えては為らぬ、は為らぬことです。

伝統を十分理解したうえで、変えるべきは替えましょう。

慎重に熟慮いたしましょう!!!!!

漫画の力、大きいなあ。
2013.02.04 21:20 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 趣味と実益???"
こんばんは。
なんだかFC2ブログの調子がいまいちで、承認もコメントの書き込みもやたら時間がかかってます。
そのせいか?お頭さんのコメントがダブっていたので、一つこちらで削除させていただきますね。


> Subject は、「仕事と主張」としましょうね。
> 主張が表現できて、実益も上がる、なんて、なかなか有りませんよ!!!

はい、そうなんです。
これはとってもありがたいことです。
漫画家と言っても描きたいことを描けるチャンスは、実はそうそうなかったりします。

そしてお頭説法、心に頭に刻みますです。

> 伝統は不変ではありません。

まさに、変えるべきところは変える、
変えざるべきところは変えてはならぬ。。。。

大切なのは一人一人、しっかりと考えることなんだと心得ます。
熟慮、ですね。


> 漫画の力、大きいなあ。

ほんとうにそうですね。
売れっ子云々別として、その力を使えることも、自分できちんと考えなくっちゃ。。。と思う今日この頃です。
2013.02.04 22:16 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."不協和音?"
おはようございます。

ブログ基が不調なのか、愚生の操作が拙いのか、
ダブル投稿に成ったようで、申し訳ありません。
ごめんなさい。

さあて、明日は雪模様らしいです。
確定申告の書類作りですね?
雪掻き、天女は免除ですが、両隣までしなくては!!!

そして画伯から、インド、インド、インドはいいんどぉー、
と草木もなびいています???
日本人のスタッフも居ますが、
インド人のフロアスタッフとコックの皆さんとやり取りすると、
海外旅行気分です???
2013.02.05 09:11 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様  Re: 不協和音?"
昨晩はFC2に入れない時間が結構あった感じです。
こちらこそ失礼いたしました。
ブログ主としてお詫び申し上げます。

今日は一日確定申告に向けて自分事務員やってました。
書類の数字が合わないと四苦八苦していたら、実は私が間違っていたのでなく、大手出版社の経理のミスで、、、。
しかも連絡して確認してわかったことが、「振り込みがされていなかった!」

ぎゃあああ、こんなこと、今までなかった。。。。はず!いや、わからないけど!

年に一度の自分のお仕事状況の振り返り作業なので、結構楽しんでやってるんですけど
いやあ、ちゃんと確認しないと!危ない危ない!


この作業、たぶん明日も、あさっても。。。
雪かき免除で籠って頑張ります♪


そうそう、インド、いいですね、楽しそうですね♪
とりあえずは雪解けを待たないと~♪かな?
2013.02.05 19:54 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1073-fd9fa70b
該当の記事は見つかりませんでした。
