鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

お仕事エリアの断捨離

先週、のんちゃんこと、川畑のぶこさん

『断捨離ベーシックセミナー』
 に行ってきました♪


いやあ。。。。内容はほとんど知っていて、私にとっていわばネタバレ状態にもかかわらず

面白いんだよなあ。。。。のんちゃんのお話。。。。

ネタバレしている話で笑わせるって、相当だよね。。。



などとその話術に感心するだけにとどまらず、

私はその時間で「断捨離エナジー充電満タン」にされてしまったいたらしく

次の日は、全く予定外だった 『仕事エリアの断捨離』を決行いたしました。


**


まあ、私の仕事場はかなり物が少ないんですけれど、

それでも「ここ数回の漫画の原稿の制作の過程で使わなかった道具はきっともう使わないよね」

という基準でもう一度道具を見回すと。。。。


はい、それなりに出てくる出てくる要らないモノ。。。。。


こんなのとか、

ロットリング
ロットリング、、、高かったけど、一時期使ったけれど、今じゃあお安くて先がつぶれないミリペンという優れものがある!


コンナのとか、
ガラスのペン軸
イタリア、ベニスに行ったときの自分お土産のガラス製のペン軸。
重すぎて実際は使い物になりませんが、おしゃれで素敵~♪で、ずっとペン立てに立てていました。
が、ゴエモンが我が家に来てからは、先のとがったものをペン立てに立てるのはやめたので、これも引出しにしまいっぱなし。。。。



こんなのも。

ゴエモンの乳歯?
空のペン先ケースに入ったゴエモンの乳歯と思われる物体。。。。




漫画を描き始めたころに「便利かも」と思って買った道具…
確かに使ったけれど、いつのまにか使わなくなってる。
うん、そんなに便利じゃなかったのよね。

あと、道具が進化したからこれじゃなくてももっと安くてよい道具が手に入るようになったりとか。


今まで、使いもしない、使えもしない色々な道具をそろえたりして、
しかもそれを使わないのに捨てられなかったのは、

「これがあればきっとどんな漫画もかける」

→要するに

「これがなければきっと満足に漫画を描くことができない」


そう、自分の技術力に対する自信のなさの表れだったのだろうと。。。。。

はい、直面せざるを得ませんでした。

そして手放しました。潔く。

最小限の道具で作画をしようじゃありませんか!



だって本当は漫画って、非常にシンプルなモノなんだよねー。

スタートは広告の裏とかきとり鉛筆。だったんだよねー。


**


あ、ちなみに消しゴムのお話。

私は引き出しに新品のMONO消しゴムが一個常備されていて、
いつも使う筆記用具ペンケースに「今使っている消しゴム」が一個、常に入っています。
長い原稿を始めるときは新品の消しゴムは複数個、買い足しておきます。

(以前アシさんが来て消しゴムかけを頼んだ時には、その人用の消しゴムを渡したりしていたので、複数個が「今使っている消しゴム」になることもありましたが、まあ、多くて3個までですね。)

ところが今回、改めて仕事場の引き出しを断捨離したら。。。。。

出てきましたよ!


使いかけ、、、というか、もう使い終わったといっていい
ちびた消しゴムが!!!

いち、に、さん、、、、、ころ、ころ、ころ、、、、、

合計8個。。。。


おーまいーがー(笑)


こんなちびた消しゴム、取っといてどうするの私?!

使うのか?  というか、使えないでしょ!指からこぼれるわ!


これ、もう使いきってる。。。でしょ?!


てなわけで、「ご苦労様でした。ありがとう」の言葉と、自分への笑いとともに断捨離ました。


あ、でも一個だけ残してあります。

それは消しゴムとしてでなく、短い虫ピンを差しておくためのもの。

この短い虫ピンは何に使うかというと、漫画の効果の集中線を引くときに、コマの一点にさすのですね。
そして定規をこの虫ピンにあてることで、非常に効率よく集中線が引けるわけです。

この虫ピンがなくなるのを防ぐために、ちびた消しゴムにさしておいているというわけです。

(この状態で15年以上、紛失を防いでいます)

消しゴム
上から、

新品で出番待ち
現役
引退後…第二の消しゴム生



それにしても世の中、デジタル技術が上がって漫画の制作もパソコンでやる人も多くなって、

私もカラー原稿はパソコンで着色したりもしますが、

でもやっぱり基本は超アナログの世界だなあと、自分の仕事道具を見て思うのでした。



なんて、時代に逆行するかのような感想とともに、仕事場エリアの断捨離終了。


出たごみはこの程度ですが、

これだけでた

それでもかなりすっきりですよ!!!!!



そう、漫画の世界において、頼るは腕と脳みそだけ!!!

いざ、いざーーーーー!!!!


**

消しゴムとゴエモン
ゴエモンがどこかに転がして失くしてしまわないように…要注意な雰囲気



*** 告知 ***

本日午後7時から 「ナイナイアンサー」 (日テレ)に

川畑のぶこさんが ゲスト相談員としてご出演だそうです!!!

芸能人のお悩みにこたえる番組だそうですが…詳しい内容は番組を見なければわかりませんけれど、
「その芸能人の方、なんてラッキーなんでしょう。」と思うわけです。

スーパーカウンセラーの活躍がオンエアされるとよいなー。わくわく♪

楽しみです。皆様ぜひご覧くださいませー♪

*****






Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1074-0965b692
該当の記事は見つかりませんでした。
