鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

初の文楽鑑賞

25日。またしても半蔵門の国立劇場へ。

国立劇場2月
とっても良いお天気でした♪

というても歌舞伎ではなく、伝統芸能情報館でもなく、視聴室でもなく、、、、

はい

文楽1

生まれて初めての文楽鑑賞に行ってきました。

文楽2
ずっと誘われてはいたものの、なかなか機会を持てなかったのですが、、、やっと。。。


見たのは第二部。


 小鍛冶(こかじ)

 曲輪ぶんしょう(くるわぶんしょう)
    吉田屋の段

 関取千両幟(せきとりせんりょうのぼり)
    猪名川内より相撲場の段

千秋楽
そして本日千秋楽。




で、その感想は。。。。


見…見てよかった。。。。

見れてよかった。。。。

生きているうちに、この目で見ておいて、
本当に良かった!!!!



と心底思うほどの感動を味わいました。


だってだってだって、ただひとこと、なにもかもが

「すごい!!!」
なんですもの。。。。



ああ、やっぱりこうして文字にすると、その凄さなど表現できるわけもなく。。。。



大夫さんたちの迫力とか、語りの演技力とか、
人形遣いの方の、なんだかすごい動きやチームワークとか、
人形そのものの美しさや、演目の面白さとか、

いろいろ いろいろ、あげればきりがない。


でも、それよりも何よりも、これを言わずにはおれないです、、、、

「日本人なら一回見た方がいいよ!!」


だってもったいない。こんなに素晴らしいものを見ずに人生が終わるなんて!

わたしも、せっかくこんな素晴らしいものがある日本という国にうまれ育って、

この文楽というものを今まで知らずにいたなんて!


***

なんか、「積み上げ」の文化です。

コツコツと、地味ーに、積み上げる芸術って感じがしました。

すべてが。


それが心にぐっとくるんです。


そして人形が生きとる。。。。


***


あきらめずに誘い続けてくれたTちゃん、本当に感謝でございます。

いやあ、本当に良かった。

相撲好きの私のことを考えてくれての演目のチョイスも最高でした。

大銀杏を結った文楽人形のかわいさ。

土俵上での大一番。

猪名川が左を巻き替えた瞬間は、熱くなりましたよ!!!!


***


で、文楽鑑賞のあとは。。。

Tちゃん差し入れの、大阪土産。

貴親方紙袋

梅田あたりで貴乃花親方が張り切っているようですね。


貴とろあんぱん

貴親方の生とろあんぱん?

あんぱん
『心』『氣』『夢』『魂』『慈』…体はどこへ?

↓売り子をしていた取的君のおすすめのはこれだとか。
青梅餅あん

はい
うまい
確かに!
とても美味しゅうございました。

(ちなみに他のも…どれもおいしかったです!)



その後の打ち合わせも順調に行って、良い一日でございました♪
キューブシューで打ち合わせ


お仕事、頑張ります♪

どすこいどすこい!






 

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

お頭 says..."行幸"
おはようございます。
日本の伝統文化、数々在りますが、どれも滋味深いですね。
お菓子も、ネ。
感動するために生きているんだから、しないと。
2013.02.27 09:19 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
Gen3 says..."そういえば、文楽は見たこと無いなぁ・・・"
こんにちは~。
そういえば、私は、文楽は見たこと無いですね・・・。
時間ができたら行ってみようかな・・。

> 『心』『氣』『夢』『魂』『慈』…体はどこへ?

更にお値段の高いバージョンだと、入っているとか・・。
 もしかして、他にも「我」「欲」「謀」とか・・・ (+_+)\バキッ!
2013.02.27 10:57 | URL | #/ybv19Sk [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 行幸"
こんばんは。

数々の伝統文化。そう、お菓子も♡
感動するために生きている…本当にそうなんですよね。しないと!
そしてそのためには、心を磨かないとダメなんだーって、つくづく思うわけです。
心をクリアにしておかないと、同じもの見ても、聞いても、食べても、感動まで至れず。。。ってこともありますもの。
2013.02.27 20:32 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Gen3さま Re: そういえば、文楽は見たこと無いなぁ・・・"
こんばんは。

そうですか!文楽未経験!
それはこれから感動できるということですね!

東京では公演が(本場大阪より)少ないですし、実はチケットがあっという間に売り切れてしまうらしいのです。でも、手に入らないってわけではないので、ぜひともー!


>  もしかして、他にも「我」「欲」「謀」とか・・・ (+_+)\バキッ!
そうか、Gen3プロデュースのあんぱんはそういう文字が入るのか。
私だったら何にしようかなー
「仁」「義」「礼」「智」「忠」…信孝悌 かなー わんわん!
2013.02.27 20:41 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."ピカピカの.."
こんにちわ。

>心を磨かないとダメなんだーって、

御謙遜、既にキラキラ、ピカピカじゃないですか。
2013.03.01 11:48 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: ピカピカの.."
なんと!!!謙遜などと!!!

うわわわわあ。
過分なるおほめの言葉をいただき…ありがとうございます。
と、ここは素直に受け取って、『うれしい宝箱』に大事にしまっておきます♪

しかーし!
じゃあちょっと言い換えます。
「磨き続けないとすぐ錆びちゃうんですよねえ。」
でしょうか。。。。

2013.03.01 18:10 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1075-e737fe9e
該当の記事は見つかりませんでした。
