鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

「二番じゃダメなんですか?」。。。優秀賞をいただきました

午前中、宅急便が届きました。

魔女の宅急便じゃないです。普通の、いつもの兄さんが運んでくれる宅急便です。

昨晩、メールで配達予定の案内が来ていたので、その差出人様から荷物が来ることはわかっていたんだけれど、
中身が「?」だったので、ちょっと楽しみにしつつ、ドキドキしつつ、待っておりました。



ピンポーーーン。


きたーーーーーっ!




いつものようにゴエモンを脱走防止のために人間用トイレに閉じ込めてから玄関を開けて、

荷物を受け取りサイン。

黒猫兄さんを見送り、玄関を締めて、忘れずにゴエモンをトイレから出して、

荷物を居間まで持ってきて、、、、いよいよ開封。


どきどきどき。


中にあった大きめの封筒を出して、、、、、その中の書類に目を通し。。。。


あ。やっぱりだ。



何となく予感していた「優秀賞」の文字がそこにありました。

優秀賞



**


去年、このブログでも使い始めた時にさんざん話題にしておりましたが

水可溶性油絵の具 DUO(デュオ)


この絵具のメーカーホルベインが主催する「初めての油絵コンテスト」 に応募していて、
その結果がきたのでした。


おすましニャンコ
応募したのはこの絵。
SMサイズといってA4ノートぐらいの小さいものです。



ずっと何かを描いてきたとはいえ、油絵は初心者。

一人で描いているよりも誰かに見てもらうのは上達の早道…

かといって個展をするにはそれなりの点数を描き上げねばならず…どう頑張っても先になる…

そんなわけで、すぐに応募できそうなコンテストや公募展に応募したというわけでした。


はい、優秀賞をいただくことができました。


作品を見ていただいたホルベインの担当者、審査員の方々、

ありがとうございました。


モデルのゴエモン、ありがとうにゃん。
 



**

入賞者の作品はホルベインのサイトで見ることができます。

(が、先ほどチェックしたところ、今年の分はまだUPされておらず、今見ても昨年[第4回]のものがTOPになっておりました。

更新されたらまたここでご案内させていただきますね。)

☆3月6日追記
今朝ホルベインさんのサイトがUPされておりました。
第5回の発表はこちらからどうぞ♪


ほかに、まだずいぶん先ですが、10月に京都の画材祭り(京都みやこめっせ)で展示されるそうです。


***



さて、宅急便でやってきたのは、結果と賞状だけではありません。

何やら副賞の商品が。。。。

副賞

なんだろなんだろ。 わくわくわく。


ガサガサ。。。。。


絵の具セット

あ?絵の具? DUO!? だよね当然。。。


えーーーーーー!!持ってますよ。ホルベインさん!! もちろんwwww


だってこのコンテスト、DUOで描いたもの限定なわけで、

たぶん入賞者全員、これ持ってますよ!?



とはいえ、

絵具。豪華セットだ♪

私が持っているのよりもチューブは大きいし、一番豪華なセットですね、これは。


そうですよね~

絵具なんてものは使って減るもの、同じものがあっても何にも困らないわけで、

「どんどん描いてね」

ってことですよね。



で、こっちはにゃんだ?

こっちは?


ガサガサ。。。

絵具筆セット!


おお!これはうれしい!

(もちろんこれも、持ってはいますが、たった3本で描き始めたので、このセットはうれしいですね。)


**

なんにせよ、「また描こう!!」という気持ちになる賞品でございます。

ホルベインさま、本当にありがとうございました!



***


それにしても、、、、、 はい、くやしいです。

大賞、欲しかったなあ。。。。です。


いや、でも、

だれにも負けたくなかったの!とか
一番がよかったの!とか、、、、ではなく。。。。


もしも今「二番じゃダメなんですか?」と某元大臣に尋ねられたら

「いや別に、二番でもいいんです。」と答えてしまう感じ。

*

そういえば、私はいつもそうだったな。。。

小学校の時のお習字や絵画のコンクールも、「最」がつかない、優秀賞とか、二番目以降の賞。

始めて担当さんがついたきっかけになった某漫画誌の漫画賞も、

ダントツの優秀な成績のトップの人の、次点での入賞だった。

それでも、あんまり悔しいって思ったことなかったな。。。。

いつも満足していたなあ。。。。

*


でもね、今回は。。。。。

今回のコンテストは。。。。。

大賞は賞金が出たのですよ。 じゅうまんえん。。。。。

欲しかったなあ。。。。じゅうまんえん。。。。。

それを逃したのが、悔しいのです。。。。 はい。



「二番じゃダメだったんですよおおおおお!!!!!」




とはいえ、油絵に関してはわたくしプロではございませんから、現金ゲットなど甘かったというわけで。

はい、この賞品でもっともっと腕を磨けということですね!!

はい、がんばろっと。


**


などとあれこれ思いを巡らせておりましたが

ふと同封されていた、「子供の部」の結果が目に入り。。。

子供の部……!

うーわー。

みんな上手!!!

上手というより、いい絵だわ。。。。まじで。。。。



なんか、ちょっと、、、、

うん、負けてられないわ!

二番じゃダメなのよ!やっぱり!!!


そう、なにごとも、いつでも一番を目指しましょう。

その気持ちは大事ですね。



***



とはいえ、今日は漫画漫画。ネームネーム。

ネームの一日です。お仕事です。

頑張りまーす。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

Gen3 says..."そういうことだったんですね・・・^-^"
なるほど、2番じゃダメな理由わかりました。^^;
でも・・・ん~、逃げるより追っかける方が楽!
伸びシロは大いにアリ!ってことで、次回ガンバだぁ! p(^-^)q

(それにしても、プロの世界って厳しいんだなぁ・・。)
2013.03.05 13:03 | URL | #/ybv19Sk [edit]
再起SR400 says...""
 じゅうまんえん・・・・・。
 ゴエモン君が大好き、という気持ちが十万円。
 それよりも、一番豪華なセットで応える。
 ホルベイン、やりますね。

 とは言え十万円。門外漢には想像だにできない経路の話だからひたすら感心するしかないんです。
2013.03.05 13:27 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."Gen3さま Re: そういうことだったんですね・・・^-^"
はい、こういうことでした。。。(^_^;)

あ、いえいえ、このコンテスト「初めての油絵コンテスト」なので
プロじゃあないんですよ。みんな初心者。(のはず!)
私みたいに他の画材で描くことを仕事にしている人はいるかもしれませんが、、、。

なので本当は、じゅうまんえんの理由以外で
もっと「悔しい」って思わないといかんですね。

> 伸びシロは大いにアリ!ってことで、次回ガンバだぁ! p(^-^)q

なのでこのコンテストは多分二度の応募はダメだと思います。(笑)
でも、また描きますね。
ゆくゆくは個展もやってみたいにゃあ。

コメントありがとうございました、頑張ります!
2013.03.05 14:01 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400さま"
こんにちはー。

この豪華セット、使い切るまで絵を描いたら、けっこう腕前が上がりそうです。
ホルベイン、なかなかニクイですにゃ。

兎に角描くべし描くべし、描くべし!なんですね。

そしてきっせーに幕内最高優勝を。。。と願う私としては
「二番でも悔しくない」なんて思っている場合ではないのだと気付かされた出来事でもありました。
2013.03.05 14:10 | URL | #pprjMJPo [edit]
マスオさん says..."二番じゃダメです"
作品、拝見いたしました。

DUO、いわゆるテンペラですよね。
ほとんど素材の経験がはじめてで、動くゴエモンをここまで描くというのはさすがです。プロのマンガ家とはいえ、違う絵画の分野でいきなりここまでというのは、じゅん×じゅんさん、おそるべし!

ただ、絵の善し悪しでなく、この作品は大賞をとりにくいと思います。良く描けてるからダメとでも言いましょうか。
逆に言うと、大賞になればなるほど作品のクオリティが下がることもコンペというのはあるのですね。
(わたしが応募してもダメでしょう。たぶん優秀賞も取れないかも。その証拠に、赤坂のキャラクター。かすりもしなかったもんね)。

ただ、もちろん審査するのが誰かということもありますが、やっぱり二番じゃなくって一番が良いですよね。とはいえ、せっかくもらった絵の具です。しっかり使ってくださいませ(そのうち、本物見えてくださいませ!)

みんなで油絵♪
2013.03.05 14:42 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 Re: 二番じゃダメです"
コメントありがとうございます~。
タイトルに、思わず「はい、そうですよね」と返事をした私でしたw

> ただ、絵の善し悪しでなく、この作品は大賞をとりにくいと思います。良く描けてるからダメとでも言いましょうか。

…はい、なんだかわかる気はします。うまく言えないけれど。
というか、審査される側本人はそうそうなにもいえません。。。www

公募展やコンテストって、いろいろ難しいなあと思います。漫画賞もしかりですけど。

まあ、漫画の「仕事」で、もっとキッツイ状況も味わい、くぐり抜けた経験もありますので
今回の優秀賞は充分喜べる結果でございますです♪

あ、それじゃダメなんだった!
二番じゃダメなんだよ!


この作品は返却は秋以降になりますが、いずれそのうち、ゴエモンとともにご覧いただければ~♪
2013.03.05 18:39 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."おめでとうございます"
2番じゃダメですが、取り敢えずセカンドポジションですよ。
次とか、そのまた次とか、感触がお有かと。
次が楽しみです。
2013.03.05 23:42 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: おめでとうございます"
ありがとうございます♪

そうですね、次とか、その次とか、感触……あります。ふふふ。
春場所とか五月場所ですね。

ってあれ?そうじゃない???!!


冗談ではなく、一番を目指して、頑張ります。
2013.03.06 01:21 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1076-ad610465
該当の記事は見つかりませんでした。
