鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

平成25年 靖国奉納相撲

昨日は、靖国神社の奉納大相撲を見てきました。


原稿に入ったばかりなので、無理やり九段方面に用事を作ったりなんかして、そのついでに?

お江戸の町もすっかり葉桜、新緑の季節になっております。

130405_1312~01


朝の土俵祭りから…というのは無理ですが、お昼過ぎの昇殿参拝のための力士と親方衆の行列を見ようと、1時過ぎに神社に行きました。

八重桜はまだ見頃。
130405_1341~01
130405_1342~01
葉っぱと花の色の割合的に、桜餅っぽくておいしそう♪?

もちろんまずは参拝をして、英霊の方々にごあいさつ。


境内には「相撲場は満員で入れません」の看板が出ていましたが、私がお目当てにしていた行列を待つ人たちは人垣ができるほど…というまではいかず、さくさくっと良い場所をキープできました。
130405_1317~01
花びらを掃き清めるも、次々に風に舞う花吹雪…


時間の読みもばっちりで、10分ほどで昇殿参拝の時間となりました。

が、ケータイカメラの操作に手間取り、ろくな写真が取れませんでした…しくしく。

でもいいの。稀勢の里が見たかっただけだから。
SN3S0422_convert_20130406085550.jpg


久しぶりに本物のきっせーを拝みたかっただけだから♪

SN3S0425_convert_20130406085629.jpg

(いつも使わない連写機能を使ったら、よくわからないうちにシャッターが下りてた)


このあと目の前2メートルのところを行列が通過したので、ばっちりぴかぴかきっせーの姿を堪能できました♪
(この目で凝視するために、至近距離からの写真はありません。)



なんか、久しぶりになまきっせー見て、泣けるぐらい感動している自分がいました。

なんなんだ?!

近すぎて声援するのも恥ずかしかったけど、木の陰から「稀勢の里ーーー」と声をかけました♪(ちょっと控えめに)

そのあと、高安関が通った時にも声をかけたら、なんか顔見られたかも…。。。。

さらにそのあと、若の里関に…と大きく息を吸ったら、ばっちり目が合ってしまい…
「わあ、、、、かの里~~~~」と若干情けない声援になってしまいました。

ためらいがあるとダメだよね。。。。。


**

さて、行列を見送って10分もしないうちに、昇殿参拝が済んで帰りの行列。

ちょっと場所を変えて眺めていました。

SN3S0437_convert_20130406085842.jpg

この写真を見直して
「きっせー、綱締め忘れてるよ?」 と思ってしまいました。

今年の奉納相撲あたりは横綱って思ってたもんな。

まあ、そんなに焦ってはいませんけど、早いとこ、優勝はしてほしいな。


**

さて、お目当ての生きっせーを堪能して、行列を見送ったあと

ちょっと遊就館で一休み。
130405_1347~01
喫茶の珈琲ゼリーソフトクリームのせ(150円)

クールダウンしたらすぐに帰ろう♪ 








と思っていたのですが、遊就館を出たら鬢づけのよーい香りが漂っており、、、、


ふらふらと会場方面へと。。。。。




満員で入れないという看板が出ておりましたが、そんなことはなく、

長時間で出ていく人も多いので、入場可。

ちらっと中を覗いてきました。

130405_1411~01


青空のもとのお相撲はよいですね♪

暖かかったので、野外で鼻水垂らして、寒さに震えて…ってなことなくて、良い奉納相撲でしたね。


とはいえ、お相撲を何番か見たら一周して外へ。今日はすぐに帰る日です。





が、外に出ると…

取り組みを終えた力士たちが泥着姿でうろうろ。。。。


130405_1418~01

千代の国と枡ノ山♪

サインや握手、記念撮影に応じてます。

力士との距離が近いのも、花相撲のいいところですねー♪


130405_1419~02
130405_1420~01


毎年、気候と日程に翻弄される靖国奉納相撲ですが、また一日とってゆっくりと見たいなあと思いました。

**


さて、これで本当に帰路についたわけですが、電車の中でケータイの中身をチェックして。。。


行列の時の連写機能で偶然写せていた中に

SN3S0426_convert_20130406085717.jpg
見切れているけど枡ノ山関と

SN3S0430_convert_20130406085800.jpg

日の丸化粧まわしの千代の国

が映っているじゃあありませんか~!




ってなわけで、写真的には、昨日は、枡ノ山と千代の国DAY…だったようです。


**



で、この日の結論。

カメラ欲しいなあ。ケータイのサイバーショットじゃなくって!

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

お頭 says..."写真はカメラ"
こんにちわ。
春麗らかの佳き一日でしたね♪
写真はカメラですよね、仰る様に。
今時のコンパクトデジカメは、
良く出来てますよ。
最新鋭でもなく、一つ前の型で十分です。
財布に優しい♪
2013.04.06 09:54 | URL | #PDBNi0h. [edit]
再起SR400 says..."春だ~。"
 今朝も雨が降る前に散歩に行って、仕上げに四股を百回余り踏んできましたよ~。貧相な四股!

 ・・・ん?じゅん×じゅんさん、今、
 「年寄りの冷や水」
 って、思ったでしょ?
2013.04.06 16:57 | URL | #- [edit]
マスオさん says..."この日のベストショットは"
浴衣姿の舛の山ですね♪
画素数が大きいのか、きれいに撮れてますね〜。

それにしてもじゅん×じゅんさんにデジカメは必須ですね。
わたしも大抵の撮影はiPhoneで済ませてますが、
2万〜3万程度のデジカメでも、やはり性能は格段に違います。
ご購入、検討されては如何でしょう。
購入したら、ああ”こうにゅう”ことかって思いますよん
・・・なんて、ウフッ♪ 

それにしても、おすもうは良いですね〜。
5月、じゅん×じゅんさんはお忙しそうですが、
スケジュールが合えばご一緒しましょう。

わたしは初日。あさみさんが2人マスをとってくれました。
2013.04.07 08:55 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 写真はカメラ"
こんにちは。一転して春の嵐の昨日、今日。
おとなしく閉じこもってお仕事しております。
ずっと使っていたカメラ、アスファルトの地面に落として壊して以来、ケータイで頑張ってますが、、、やっぱりこういった行事に行くと、ちゃんとしたの欲しくなります。
そうですね、型落ちで十分です。
欲しいなー。
2013.04.07 11:44 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400様 Re: 春だ~。"
春ですよ!
春の嵐ですよ!

え?「そうか、やっぱり四股踏まなくっちゃね!さすが再起さん」
としか思いませんでしたよ~(^_^)/
2013.04.07 11:46 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 Re: この日のベストショットは"
まっすん、大人気でしたよー。

テレビにもたくさん出てましたし、そうするとやっぱりコアな相撲ファン以外の認知度が違いますね。

カメラ、記念撮影はともかく取材には必須なんですよね。
商売道具だからあるもので済ませててはいかんのですが…。

それにしてもこの懐の厳しさはどうしたことか?!
経済が回って潤いが回ってくるまで、我慢とは思うのだが……。


五月場所も今から楽しみです。
きっせーの優勝が見たい。ただただ見たい。
2013.04.07 11:53 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1085-f6612831
該当の記事は見つかりませんでした。
