鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

物々交換という☆断捨離サイクル☆

数週間前のこと。

訳あって我が家にお米が余っており、そのことを嘆くツイートをしたところ、
いくつかアドバイスをいただきました。


ずるずると古米になってしまったものは、フォロワーさんのアドバイスから甘酒を作りました。
最近では甘酒にはまっております。

甘酒



普通にお湯で割ってしょうがをすりおろして溶いたり、
牛乳で割るのもお気に入り。
凍らせた甘酒はシャーベットみたいな硬さなので、ヨーグルトに混ぜたりすればこれからの暑い季節に活躍しそう。

お料理にも味醂やお砂糖の代わりに使ってみましたが、優しい甘さになってとってもおいしい。
きんぴらごぼうも煮魚も、なんだか料理上手になった気分です。
ただし、お米の粒々が「ごぼうの隙間からこんにちは」ですけど。

蒸しパンやパンケーキの砂糖代わりに加えると、これがなんだかふわふわもちもちに出来上がって非常においしいのです。
蒸しパン

フェイスブックにはいくつか写真入りでアップしておりますが、ブログでもそのうちまとめてUPいたしますね。



**

一方、新米であふれている分は、私の嘆きツイートを見たフォロワーで友人でもある小暮画伯

「うちにあるモノと何か交換しましょうか。たとえば梅酒とか…」
と、有り難いお申し出ツイートを!!!

梅酒!それいい!ナイス!

そんなわけで、若干過剰気味のお米を昔ながらの物々交換という、「断捨リサイクル」する運びとなったわけです。

**

で、昨日。

「米は重いでしょうから」と、画伯がわざわざ近くまで足を運んで下さいましたので、せっかくなので巣鴨観光をすることに。

巣鴨商店街2

画伯撮影の写真です。


巣鴨に住んで10年のわたくし、もうこれが日常になってしまっていて、なかなか新鮮な目で街を見ることができなくなっているようで、帰ってきてカメラを見たら、食べ物のアップばかりでした。


あ、でも東京六地蔵の写真は写しました♪
六地蔵

東光院眞性寺

たまにこれが巣鴨地蔵と勘違いして帰ってしまう方もおられるとか。。。。
いえいえ、有名なとげぬき地蔵は商店街を歩いてまだ先です。


4のつく日は縁日で、おばあちゃんたちであふれかえるこの商店街。
この日は人も少なめで歩きやすくてよいよいと思っていたら、画伯が「人でにぎわっていていいですなあ」と…。
最近シャッター街を歩いたばかりということで、巣鴨の景気の良さに感心してました。

やっぱり今の日本は、高齢者が元気だからなあ。

とげぬき地蔵に痛みを取りたいと思ってくるお年寄りたちも、ここまでくる元気があるのだから、充分元気よねえ。。。
マルジ(赤パンの店)


**

で、とにかくお地蔵さんのある高岩寺でお参りを済ませ。

商店街のお店を冷やかしつつ、お昼ごはんのお店をチョイス。


赤坂でいつも美味しいものを食べている画伯だからなあ、巣鴨で気に入ってもらえるようなお店があるかなあとちょっと心配だったのですが、この日は私も初チャレンジの干物を専門に扱うお店でお昼の定食をいただくことにしました。

この後、甘味を食べる予定だったのでご飯を残す予定が、ぺロリと平らげてしまったことで
全体の美味しさを想像してください。(画伯は大盛り)
干物の定食


食後は庚申塚もお参りして、商店街を縦断。
途中ちょっとわき道にそれて細い路地に入ってみたり、ちょっとした下町散策。

引き返すときにはおばあちゃんたちにまじって買い物なんかもちょいとして

商店街を往復したところで 私のお気に入りのお店の一つ、
夢の味きりん(甘味処) であんみつをいただきました。

フルーツあんみつ
餡蜜全景w

画伯も絶賛してくださったあんみつw よかったよかった。


女性の友人とお茶を飲みながら数時間というのは、私もよくある経験ですが、昨日はそのレベルで長居をいたしました。酒なしで!あんみつとお茶で!!
というのも、画伯とは微妙にかぶった業界の住人だからこそ弾む話も多く、昨日は漫画を描くときに使う何てことない道具の話を食い入るように聞いてくださったり、私は私で画伯の個展の裏話なんかを興味深く聞き入って楽しみました。

いやあ、おもしろい話がいっぱい聞けました。。。。


で、最後に待ち合わせをした駅で、この日の本題
「お米と梅酒の物々交換」を行って、この日はお開き。

期せずして食品の物々交換だけでなく、画家と漫画家の情報交換もできて
これは有効利用していきたいと思っております♪

(画伯、「ミスノン」ですよ。ぜひ使ってみてね)

そんなこんな、非常に満足な一日となりました。
画伯、ありがとうございました。
また遊んでくださいね―♪


***

そうそう、昨日は私の誕生日。
それを知らずに日にちを指定してしまった画伯に
「私誕生日なの~~~ん♪」と予告をしておきましたら

画伯からプレゼントをいただきました♪うしし。

あんこジャム!


って、とらやカフェのあんこのジャム!!!!???
これはみごとに最近の私のツボをついた一品でございます♪

甘酒入りの蒸しパンを作って、このジャムを添えていただこうと思います♪

画伯、ご馳走様でしたー!!!

Category : 休暇っぽく♪
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."佳き一日"
改めて、お誕生日おめでとうございます。
画伯、肉は避けるべき体質なのに、ニクいお方ね???
プレゼンもプレゼントも上手い!?

巣鴨はおばあちゃんの原宿と言われて久しいですが、
まだまだ衰えていないようですね。
大昔はスキーに行くのによく目の前はクルマで通っていましたが、
立ち寄った記憶は有りません。
心のとげを抜きに、行ってみっかあ?????
2013.04.13 13:40 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re:佳き一日"
改められまして(?)ありがとうございます♪
思いがけず地元で地味~だけど楽しい誕生日となりました。

東京の人のほうが、案外「巣鴨行ったことない」という人多い気がします。
是非是非、いらしてくださいませ。お待ちしております♪
心のとげもするりと抜けますよー♪
2013.04.13 19:52 | URL | #pprjMJPo [edit]
マスオさん says..."ありがとうございました!"
ツイッターの成り行きでしたけど、
物々交換プチ散歩、楽しかったです♪
ありがとうございました!

今朝方いただいたお米はツイッターで申し上げたように最高でした。
こりゃ、白米で食べないともったいない。
前に買ったうちの米はだいぶ落ちるけど、”吐くまい”・・・なんて、ウフッ♪ 

というわけでそちらは五穀米にしていただいてます。
またやりましょう♪
2013.04.15 14:50 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 Re:ありがとうございました!"
こちらこそありがとうございました。
楽しかったです~♪

そうなんですよね…美味しいお米なんですよ。
これを有り難く思えなくなるのってかなり不幸なことなわけで…。

でも今回、物々交換や古米の有効利用やでちょっと賢くなれました。あとは私の思考を書き換えるだけ。

お米嬉しい♪ 私のもとにいっぱいやってこーい♪
2013.04.16 09:31 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1086-287f2a44
該当の記事は見つかりませんでした。
