鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ぐるっとパス

今日はこんなところでゆるゆるしてました。


130423_1510+01_convert_20130423224756.jpg


いや、ゆるゆるなんかしてないな。


じっくり見てきました。


これ

130423_1630~01

出光美術館です。

帝劇のビルの7階。


結構な量の展示にじっくり見入った後、一息入れられる休憩エリアからの眺めでございます。


ソファアにどっかり腰かけて、お茶をいただき(紙コップ茶が無料で提供されてます)

ほっと一息ついて

皇居のお堀と緑を眺め

…なんて贅沢な時間。



主題の「源氏絵と伊勢絵」…。


展示物は全部ガラスケースの中なので、何度もおでこと眼鏡をガラスにぶつけてしまいました。

ごめんなさい。


もっと近くで見たい~~~~~という感じの細密な絵と

ひきで見て迫力~~~~!の屏風の仕立て

どちらもなかなか堪能致しました。


今、なんとなく日本画の「金」に心惹かれます。

あと青と緑。。。。きっと色の名前ちがうんだろうな。

青は群青? 緑は何だろう?


まあ、今日が細かいことは置いといて、ただただ観てきました。

美術館が用意したキャッチフレーズ「描かれた恋物語」までは堪能しきれませんでしたが

土佐光吉の生きた時代が(1539-1613)だったと聴いて

関ヶ原前後の日本は戦ばっかりしていたわけではないのだと改めて思ったわけです。

いつでも、どんな時代でも、こうして絵を描き続けた人がいたんだなあと。。。。


だからこその文化の継承なのですよねー。。。。


**


ところで、今日はこんなものを買ってしまいました。

130423_1629~01

ぐるっとパス



これ、提携の77施設(美術館や博物館、動物園も♪)に無料で入場できたり、割引があったり。

で、一冊2000円。


よくよく見てみると、この春見たいなあと思っていた展覧会もいくつか入っていて、2000円なら充分元が取れそうな感じ。

そんなわけで今日を機会に購入し、さっそく使ってみました。

(今日の出光美術館は200円の割引き)

有効期限は今日から二か月間。


………

………


おい!原稿製作期間に入るというのに、、、、いいのか?

という自分突込みもないわけではありませんが、

いや、だからこその【出不精防止対策】でもあるわけです。

夏の暑さでまた外に出たくなくなるまで、せめてまめにお出かけいたしましょうと。。。


せっかく、近くでこんなに素晴らしい展示をいっぱいやっているんだもの。。。



実は見たい展覧会を調べているうちに、芋づる式に「見たい!」というものがどんどん出てきてしまったのです。。。。


うん、これもまた出会いだもんね。

行けるときは行っておこう♪



そんなわけで、まあ、全部がぐるっとパス対象ではございませんが

今年の春は芸術の春!

のつもり!!!!!

(あくまで予定!!!!)


130423_1525+01_convert_20130423224913.jpg

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

マスオさん says..."伊勢絵だけに"
おお、出光美術館! 
今日の日経に記事が出てたので行こうと思ってましたが、先に行かれてしまいましたね〜。

わたしも以前、源氏絵というとおこがましいですが、作品であの世界に入ろうとしたことがあります。
http://masuo-san.com/?page_id=2230

源氏物語に哲学的な難解さは、みじんもありませんが、原文は誰が何を行ってるか判別できない難しさがあり、たしかに読むのは大変ですが、今の日本語では描けない行間のイメージがすごいですね。
それをずっと表現したかったのですが、所詮は原作に遠く及ばないのがわかり、いつの間にか遠ざかった次第。

伊勢物語はその点、もう少し気楽に近づくことができた覚えがあります。伊勢絵だけに、源氏絵と、”いっせー”に描いたりして・・・なんて、ウフッ♪ 
2013.04.24 16:47 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
再起SR400 says...""
「伊勢絵だけに、源氏絵と、”いっせー”に描いたりして・・・」
 お頭さんといい、マスオさんといい、ここにコメント残す人は、もう、曲者ばかりですね。おかげで書き込むのに、二の足、三の足を踏んでしまって、前進できません。

 いつものことながら「東京っていいなぁ~~~」。
2013.04.24 20:32 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 Re: 伊勢絵だけに"
おはようございます。
日経にも掲載されたんですね。先日の日曜美術館の後半で案内が出たのでこれは混むかも?と思ってましたが、案の定かこれが通常か、結構な人出でした。

巣鴨じゃないけど、平日昼間に動ける層の方々が元気いっぱいなので、美術館はどこもにぎわっているような気がします。

> わたしも以前、源氏絵というとおこがましいですが、作品であの世界に入ろうとしたことがあります。
> http://masuo-san.com/?page_id=2230

やっぱり一度は描きたくなる世界なんでしょうか。私もデビュー前に光源氏の絵をたくさん描いてました。
といっても私の場合源氏物語は、原作の前に大和和紀の「あさきゆめみし」に触れたためイメージがすでに漫画で……。
漫画って既存の文学を読みやすく視覚化して難解なモノも一歩目のハードルを下げてくれたりしますが、順番間違えるとイメージ払しょくするのに苦労するという面もあるので、何でもかんでも漫画にすりゃいいってもんでもないなあと、最近思います。

はい、イッセーに展示されていてなかなか面白かったですよ。
これはお勧めいたします♪
2013.04.25 08:35 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400様"
おはようございます♪

そうなんですよ、東京の素晴らしいところ……。。。。
ちょっと貧乏くさい考えですが「高いお家賃払って住んでいるんだから、もっと満喫しよう」って思いも今回ありましてね。。。ふふふ。。。

>  お頭さんといい、マスオさんといい、ここにコメント残す人は、もう、曲者ばかりですね。おかげで書き込むのに、二の足、三の足を踏んでしまって、前進できません。

えええええ!?そんなことおっしゃらずに!
ってか、そんなダジャレにひるまずに!
(ちなみに昨日も画伯はツイッターでダジャレ連発してるフォロワーさんに『みんなひいてるからやめてください』って注意されてました(爆笑))

またコメントよろしくで~す♪
2013.04.25 08:42 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1087-f9354121
該当の記事は見つかりませんでした。
