鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

白鵬見逃したからコクホウを♪

今日は国技館で 横綱審議委員会のけいこ総見が一般公開されました。

いとしいきっせーの仕上がり具合も
蒼国来の復帰となる土俵も気になりますが、
わたくしは午前中に予定があり、行くことができず…。。。

もちろん横綱白鵬も見れません。

その代わり~~~~~ってわけではありませんが、午後からコクホウを見に行くことにいたしました。

黒鵬?

いえ、国宝です。

130427_1445+01_convert_20130427201516.jpg

**


はい!ぐるっとパスの出番です!!


いや、ちょっとハイペースですし、そもそもGWはきっとどこも混んでいるに決まっているので、出かける気はなかったのですよ。

ところが、あれこれ調べていてわかったのです。

「ゴールデンウイークだけ特別公開の国宝」がある

ということが。。。。。


**


先日国立博物館で『新指定の国宝・重要文化財』を見て、

「やっぱり国宝って違うわあ~」と思ったばかりだったもので、

そしてなんとなく「期間限定」とか「特別公開」には弱い。。。


「これは…やっぱり行っておかないと…見ておかないと…よね…」


そんなわけで、ゴールデンウイーク初日に思い切って出かけてきたというわけです。


**

130427_1307+02_convert_20130427200814.jpg

行き先は 【五島美術館】

お目当ては 国宝『源氏物語絵巻』

じっくり堪能してきました。

12世紀に誕生したこの絵巻(五島美術館は四場面所蔵)は「詞書」も「絵」も筆者不明。

でも作品そのものが残っていて、900年後の日本で「国宝」として扱われているなどと、作者は思いもよらなかったことでしょうね。

そして平成17年に、この絵が「復元模写」されており、それも同時に展示されておりまして…
この鮮やかな色彩にすごく新鮮な気持ちになりました。

↓復元模写の様子がまとめられた一冊



こういった歴史的な絵画や書はくすんだ色彩が当たり前だと思っているのだけれど、描かれた当時の人たちの「感覚」が、『セピア色の思い出』じゃなくて、やっぱり当然『新鮮な思い』がどの時代にもあった訳で…。

そんなことを思わずにいられませんでした。


国宝「源氏物語絵巻」はただただ素晴らしかったけれど

「復元模写」の4枚の絵はいろいろなことを考えさせてくれるものでした。

そんなわけで、今日は訪問前には想像していなかった体験ができました。

**

130427_1442+01_convert_20130427201352.jpg


初めて伺ったのですが、いい感じの美術館ですね。

それなりに人出はありましたが、上野や六本木の美術館とは違って

か―――なりのんびりした時間と空間を満喫できました♪
130427_1440+02_convert_20130427201246.jpg
130427_1440+01_convert_20130427201213.jpg


展示ももちろんですが、庭園もなかなか♪

今の時期は新緑の中を散歩ができてとても気持ちがよかったです。
130427_1435+01_convert_20130427200940.jpg
『皇紀2600年 皇太子殿下お手植えの松』


唯一、飲食のできる施設がないのが残念。

あの庭園で和菓子とともにお茶ができたらすばらしいのになのになあ…。
130427_1437+01_convert_20130427200915.jpg


とはいえ、東急上野毛駅からもほど近いですし、訪問しやすい美術館でした。

5月6日までです。
興味のある方は是非どうぞ♪


**

さて、予定外のゴールデンウイーク初日からのお出かけでしたが、美術館ではとても充電された感じ。

が、、、渋谷あたりを通過するのはさすがにきつかったです。

山手線も渋谷から池袋までは混みこみでしたねえ。まあ、それはいつものことなんだけど。



130427_1443+01_convert_20130427201419.jpg

帰宅してからまたゆるゆると庭園の空気や展示内容を反芻して、ゆったり感覚を思い出しています。

**

追記!

五島美術館の庭園は基本的になので、ハイヒールでは厳しいと思います!
お気を付け下さい!

庭園内、高低差35メートル。。。
散策しながら登って降りて… 今日も足がだるいです。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

にや says...""
お久しぶりです〜。
お絵描きに美術鑑賞に素敵な余暇をお過ごしのようですね。
いいなぁ、美術館♪ここも癒されそうな素敵な所だ…。
ぐるっとぱすは知りませんでした。これは良い!!
東京はいっぱい美術館あると思っていたけど
ぐるっとぱすの使えるところだけでもかなりあって
想像以上!
そのうち重い腰あげてぐるっとしてみたいです。
重い腰が一番の問題ですが(笑)
2013.04.30 10:15 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."にや様♪"
おおお!おひさしぶりです!!!
こちら余暇だらけなので無理やり素敵に過ごしちうですよん♪

ぐるっとパスだけだと行きたい美術館全部というわけにはいかないかもだけど、「出不精対策」にはもってこいですよ~。
おススメです♪

それにしても東京はすごいですよね。
せっかくこんな素晴らしいモノを身近で見れる環境にいるのだから、いっぱい見て感動したい!というのがそもそもの始まりです。

にやさまも重い腰、根が生える前に少しは動きましょう♪
いや、もう根が生えているから問題なのか!(笑)

うん、その根っこ、たまには引っこ抜いて新鮮な土に植え替えしましょう~~~♪
今の私、そんな感じ!!!!(笑)

またお越しくださいませー♪
2013.05.01 10:30 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1089-dcf7f3f2
該当の記事は見つかりませんでした。
