鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

代々木の杜としろたえチーズケーキ♪


昨日は明治神宮春の大祭に参列してきました。


130502_0939+01_convert_20130503090432.jpg




朝の曇り空と肌寒さで、去年は雨が降っていたなあなどと思い出しながら、なるべく暖かくして出かけようと梅春物のニットを引っ張り出してきて、春コートも着込んでお出かけ。

でも、ちょうど大祭が行われる直前ごろには青空が出てきて、暖かな陽射しに心も緩む感じになりました。

130502_1113~01
大祭終了後の空



明治神宮のある代々木の杜。

昨日は一歩足を踏み入れた瞬間に、とても濃い森のにおい…緑のにおいがしました。

130502_0941+01_convert_20130503102742.jpg


空気が濃いというか、凝縮された何かに包まれている感じ。。。。

さわやかな空気ともまたちょっと違った、清々しさを感じました。

良い感じ。。。♪


**


さて、大祭については去年の記事を参考にしていただくことにして…

昨年は大祭の後、直帰したのですが、今年は直会のお弁当をこの暖かな陽射しのもとで、休憩所でいただくことにいたしました。

130502_1132+01_convert_20130503090059.jpg

皆さんとっても楽しそうです。


そしてお弁当…

130502_1126+02_convert_20130503090016.jpg

これがとーーーーっても美味しい。。。。

お赤飯も美味しいし、おかずもどれも本当においしい。

私は去年始めていただいた時に思わずお弁当箱をひっくり返して「どこで作ってるの?」とチェックしてしまったぐらい。。。


正直言えば、このお弁当を楽しみに参列しているといっても過言ではない…と。。。



こらこら。。。。


でもそれぐらい美味しいのですよ。

大祭に参列して、清々しぃ気持ちになっていただくお弁当だから…というのももちろんあるのでしょうね。



**

さて、明治神宮では今、休憩所のある文化館の宝物展示室でこんな展示をしています。

130502_0938+02_convert_20130503085932.jpg

また源氏物語だ。これはちょっとチェックしておかねば。

ということで展示室へ。


宮廷衣装が分かりやすく展示してあります。

実際にご皇室で使われている物ではなく、衣装の研究をされているところが作ったものだそうですが、あの十二単などの重ね着がどうなっているのかなど、よくわかる展示。

私などは作画の参考にさせていただけるなという資料もたくさんありました。( ..)φメモメモです。


**

さて、明治神宮を出て、昨日はそのまま帰らずに、地下鉄で移動。

また赤坂です!

またまたぐるっとしてきました!!!(ぐるっとパス)

ニューオータニ美術館

「ジャパンビューティー」~描かれた日本美人~

をやっています。

明治以降の絵画で、(そういえば国宝はなかったですが(笑))でも、迫力のある日本美人の絵画、堪能してきました。


印象的だったのは女性の画家が描いたものと、男性が描いたものでは、ずいぶん違った印象を受けるものだなあと感じたこと。

私は全般に男性が描いた女性の方が好きだと思いました。もちろん個人個人で好き嫌いはあるのですが。

もしかすると女性が描く女性はある種の生々しさがあるのかもしれませんね。


でも、例外だったのは「梶原緋佐子」という女流画家の描かれた『秋の夜』という絵は見とれてしまいました。

130503_1039~01
印刷された絵葉書をケータイで撮影すると、もう別物も甚だしい。
画家さんの名誉のために、本物を見ていただきたいです。。。。



事前にニューオータニ美術館はそれほど大きくないという情報を仕入れて行ったので、ちょっと油断しておりましたが、隙間なく?展示された美人画の数々に少々圧倒されました。


それにしても日本美人、、、いい言葉だわあ。

**


さて、赤坂まで来たことですし…というわけで、画伯お呼び出し~♪

以前から気になりつつなかなか機会がなかったここへ!


130502_1522+01_convert_20130503090504.jpg

はい


130502_1440+01_convert_20130503090558.jpg


しろたえのレアチーズケーキ!!!


一口目…「めちゃめちゃ美味しい!」と声をあげて感動。

そして二口目…脳内麻薬が出てるのが自分でわかるぐらいの感動。

「えへへへ、うふふふ」、と、思わず変な笑いが出てしまいました。

130502_1440+02_convert_20130503090527.jpg


本当においしゅうございました!!!!

画伯、ごちそうさまでした!



**

そんなわけで、今日もまたなんという幸せな一日。。。。

ありがたやありがたや。。。







いいにゃ!

130430_2307+02_convert_20130503102310.jpg

おかあにゃんばかりいいにゃ! のポーズ?

Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

マスオさん says..."昨日は"
こちらこそ短い時間でしたが、楽しませていただきありがとでした♪

たまたま昨日は4丁目の実家にいて、距離もタイミングもバッチリでございましたが、あの軽い感じは気楽で良いですね〜♪
しろたえのチーズケーキ、はじめに食べるとみんなびっくりします。
デパートにも出店してないので、良い機会でした。楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しいです。

またお越しくださいませ♪
遊びましょう!
2013.05.03 11:36 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
お頭 says..."客の絶えない"
客の絶えない、しろたえ。
堪えて行ってませんが???、
美味を売る店ですな。
にしても、弁当、滋味に美味しそうな♪
2013.05.03 14:56 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 Re: 昨日は"
はい、楽しかったです♪
まだまだぐるっとキャンペーンは続きますので近いうちに寄せていただきます!(笑)
またサクッと時間が合ったらお付き合いくださいませ♪

しろたえのチーズケーキ、一度テレビで見てからお店の場所もチェックして、いつか行こう行こうと思っていて、ようやく…でした。
このてのレアチーズは、探してもおいてある店があまりないし、そもそもこのお味は他では食べたことがない感じですね。もっと早く食べればよかったと本気で思いました。

また行きます!しろたえに?!
2013.05.04 08:31 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 客の絶えない"
おはようございます。

はい、お店はテイクアウトをするお客さんでいっぱいで、喫茶室もたまたま入れましたけど、お客さんは絶えない感じで入れ替わっておりました。地元の方も行ったことない人、多いのかしら…。確かに私だって巣鴨の有名店全店制覇しているわけじゃないものなあ。。。でも本当においしかったですよ。

> にしても、弁当、滋味に美味しそうな♪

ええ、こちらも本当においしいのです…。
真面目に、年に二度のお楽しみなのです。。。♪
2013.05.04 08:41 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1092-2c8d304e
該当の記事は見つかりませんでした。
