鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

神保町の古書店は美術館みたい

みなさまおはようございます。
今日は古いMacを立ち上げてノロノロ画面での更新に挑戦です。
文字化けせずにいけるかな?
(うーん、写真がうpできない…)

パソコンない生活にも少しずつ慣れてきました。
でも ようつべやらニコ動やらでいつも見ている動画の視聴ができないのは結構痛いです。
国会、どうなっているのだろう。。。
今回分かったことの一つに、以前は監視や義務感で視聴していた国会ですが
政権が交代したということも大きいのでしょうが、今では「楽しみ」になっていたということ…。
国会中継、なんだかんだでお楽しみだから早く見たい。

お相撲もリアルタイムで見れなかった取り組みはつべで見ているので、今場所はそれができない。

でも、とりあえずいまのところキッセーの取り組みだけは
ワンセグで小さな画面ですが、リアルタイムで応援しています。

○○○

**

さて、昨日は「ぐるっと」はありませんでしたが、私的ぐるっとの一環になりそうな
「神保町古書店」に行ってきました。

いきさつは長くなるのでここでは省きますが、神田の古書店には江戸時代に出版された本を扱うお店がありまして、そのお店をはじめて覗いてきたのです。

伺ったのは大屋書房

一歩足を踏み入れると、ちょっと! 凄いタイムスリップ感。

絵や文字が和紙に版画で刷られ(直筆の写本もあります)表紙をつけて糸で綴じられた和本たち。
中には以前美術館で見たことのある、葛飾北斎や歌川國芳の絵入りの版本もあります。

美術館ではガラスケースに入っておりますが、ここ、古書店ではそれを手にとってページをぱらぱらめくってみることができるのです。

もっといえば、お財布の中身さえ許せば、購入することだってできるわけです。


なんか凄いぞ、古書店!


昨日ははじめて伺ったということもあり、書店内をぐるぐる見渡して、その雰囲気に圧倒されつつ、気になった数点の書物を手にとってぱらぱらとページをめくって中を覗いてみる…それがやっとでした。

でも気が付けばあっという間に一時間ちょっとが経過。

お店の方にお礼を言って店を出たときには(結局何も買わずで)
小さな美術館を拝観するのとなんら変わらない感覚につつまれておりました。

気軽なタイムスリップ。
江戸時代の版画の鑑賞。

いやあ、楽しかったです。

ちょっと、癖になりそうだ(笑)

**

その後、数件の用事を済ませて、ランチタイムは赤坂のランチ同好会(?)に合流させてもらいました。

インドカレー屋さんの新規開拓だそうです。
スパイスがまろやかに効いた上品なカレーをいただきました。

暑くなったらもう少し辛いバージョンで注文していただきたい感じ♪

130514_1243+01+(2)_convert_20130519082135.jpg

「ザ・スパイス」
おいしゅうございました♪

**

そして明日も美術館の予定。

まだまだぐるっとの旅は続くのであった。。。。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."お見舞い申し上げます"
こんばんわ。

電話もテレビジョンも最初は特別でしたが、今は当ったり前。
パソコンも、そろそろそんな仲間に成りつつありますか。
だとすると、無いということは、確かに痛いですね。
痛切にそれをお感じに成ったら、成果です!

ところで、無償で帰って来そうですか?
2013.05.15 23:35 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
じゅんじゅん says..."お頭様 Re: お見舞い申し上げます"
最近では電話を使うこともめっきり減りましたがそれはメールがあるからで、ないと困りますね。
電話がなかった時代はちょっと信じられない。

テレビはないと困るのは災害時と大相撲中継。
その他はなきゃないで。
でもテレビに関してはパソコンがあればいらないかも…と思う今日この頃。
若い世代では当たり前にテレビを持たない生活する人も多いみたいですから。。。。

> ところで、無償で帰って来そうですか?

あーいや、だめです。。。(TT)
昨日美術館にいる間に連絡がありました。留守電にしてたのでまだ詳細は話してませんけど、
見積もりされちゃったようです。
完全防水のパソコン欲しい!!!!!
2013.05.17 09:04 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1097-5fbf70fb
該当の記事は見つかりませんでした。
