FC2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

雨宿りの奇跡


今日は友人と根津美術館へ。

夕方までゆっくり美術鑑賞と庭園散歩とティールームでお茶を堪能したあと、お腹が空いたねと言いながら美術館をあとにしました。

降り始めた雨が強くなり、最寄り駅に向かう途中の表参道付近のオサレカフェに心ひかれ足を止めながらも、なにか違う気がしてスルー。

この辺りで以前入ったことのあるカフェまでいこうとするも、似たような風景で目当てのお店がなかなか探せず、雨も強くなってきてしまい…。

うーんどうしよう。

すると我らの目の前に、昔ながらのコーヒーショップっぽい看板が……


「青山でオサレカフェじゃないけど、あそこでナポリタンたべてもいいな」

というわたしに

「それのった!」

という友人。

さらに強くなった雨の降りに背中を押され、入り口のメニューを見ると、ナポリタンはないけれど、カレーはある。よしここに入ろう。

建物の名前を見ると「NHK青山荘」

ん?

喫茶はその青山荘なるもののラウンジ的なところらしい。


一部で悪名高いNHKですが、この際四の五の言わずこれ以上雨に足元濡らす前に、GOだ。カレー食べよう。お腹空いた!


てなわけで青山荘の入口から建物の中に入りラウンジを覗くと…………



なんと……






なんということでしょう!


そこにはテレビがあり、大相撲中継が放映中ではありませんか!



ひゃああああ(笑)





いや、今日はもう、諦めてました。それより久しぶりに会うお友達とゆっくりお喋り楽しんで、お相撲は結果見ればいいと思ってたし、実際ここで相撲の画面見るまで頭から忘れてたし!

それなのに、ああそれなのに!(笑)


迷わず画面の真ん前の席に座りましたよ。

私の相撲好き、きっせー好きを知っている友人なので話は早い(笑)


あ、でもカレーオーダーしようとしたらカレーは5時まで。
仕方ないので唯一の食事メニューのロールサンドを注文。

出てきたのが上の写真のものなんだけど、サンドしてロールしてあるものではなく、バターロールで挟んでありました。(笑)


まあ、このさいナポリタンじゃなくてもカレーじゃなくても、妙なサンドイッチでもいいよ。

だって、大相撲中継サービスがあるから(笑)


「いやあ、最近飲食店でテレビ置いてあって、しかも相撲やってるとこにそうは巡り会えないよ~?」

「ね、きっとNHKの施設だからだよね。チャンネル変えられちゃう心配もないし、結びまで見れるわ~」

「いやあ、すごいね」

「奇跡的な展開」

(笑)(笑)




そんなわけで、今日はきっせーの圧勝をワンセグじゃない大きな画面で見ました。

エア座布団も投げたよ。


○○○○○








ちょっと魔法を使った今日のワタクシでした。

Category : モブログ
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

お頭 says..."レトロ"
こんばんわ。

昭和な喫茶店ですね?

今夜は会合が有って、はねた後、直ぐ近くの居酒屋に入り、
〆は、イクラを載せた、スパゲッティーナポリタンでした。
ここ、じゅんじゅんさんと画伯とあ@花さんには、ご紹介したいのです。
2013.05.16 23:49 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
じゅんじゅん says..."お頭様 Re:レトロ"
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

昭和な喫茶店……いや、そんな良い物じゃあないです(笑)
雰囲気としては、宿泊施設の玄関ロビーにテレビとテーブルセットを置いてくつろげるスペースをつくって、お茶とビールも飲めるようにした…といった感じ。(ただしつまみは柿ピーだけ!みたいな…)

でも、このあたり(青山)のオシャレなカフェではくつろげない人種には貴重な空間だと思います。
実際昨日は、まるで友人宅の居間でくつろぐ気分で、5時の後半戦から7時のニュースが始まるまでゆっくりした我等w

でもって、何といくらトッピングのナポリタンですか?(いい意味で)邪道なナポリタンですね!居酒屋ということは、酒盛りが解禁になった暁に、是非紹介されたいデス♪
楽しみにしております。
2013.05.17 08:49 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1099-e11c8659
該当の記事は見つかりませんでした。