鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

お堀の散歩もよいものです ✫東京国立近代美術館

昨日はここに行くつもりでした。

130518_1616~01

あらかわバラの市。


が、午前の予定がちょっと伸びたこともあり、でも決め手はなんだか強烈な陽射しが目にまぶしすぎて…。

「やっぱり今日はバラはやめておこう。。。。」

でも、都電沿線は今バラが満開なはず。市はスルーしてもシーズン中には出かけたいところです。


**

で、昨日はいきなり思い立って 「東京国立近代美術館」 に行ってきました。

130518_1330+01_convert_20130519101648.jpg


お目当ては企画展ではなく、こちらの所蔵品からの展示「MOMATコレクション」。

『絶対行きたいチェック』はしていなかったのだけれど、このところの自分日本画ブームで
「日本画の展示だけ見てきてもいいしな」
と思い立ったわけです。

それならさくっと数時間で行って来れるし…ね。


と、ぐるっとパスを使う気満々で向かいました。

130518_1324+01_convert_20130519101610.jpg
九段下から美術館までのルートは、今はお堀の周辺の緑がとってもきれい!

**

さて、美術館につくと、想像以上に人出が多い。。。
しかもチケット売り場には行列が。。。。

え=========?こんなに人気なの?ちょっとびっくり!!!

今やっている企画展は「フランシス・ベーコン展」。

ぐるっとパスで各美術館をチェック中の私ですが、これは全くスルーしていたよ。
そんなに人気があるのか?とびっくり。。。すみません、ベーコンさん。。。。

でも仕方ない、その行列に並ぼうとしたら案内表示があり、なんと…

本日、MOMATコレクションの入場は無料

とあるではないですか!!!???
なんでも 国際博物館の日に伴う無料観覧日(5月18日) なのだとか。。。。
(ちなみにここは毎月第1日曜日が所蔵作品展を無料で観覧できるそうです)

そうか、この人の多さはそれかあ。。。。


ちょっと来る日を間違えたかも… と思いましたがせっかく来たわけですし、当初の予定通り「全部をじっくり」ではなく「興味あるところだけサクサクと」見る作戦でいくことにいたしました。

130518_1330+02_convert_20130519101723.jpg

**

館内に入ると人は散らばっているのでそれほどの混雑ではなくほっつ。

「ハイライトの展示室1」と「日本画の展示室10」をメインに、お目当ての作品をゆっくりじっくり見ることができました。

途中、「戦争の世紀 7室」を通ったのですが、実はここが今日の私のメインの部屋となりました。
まったくノーチェックだったので、衝撃でした。

この部屋に展示されている絵は5つだけです。

大東亜戦争の時代に活躍していた画家さんたちが、軍の委託を受けて従軍画家として戦地に赴いたりしながら戦争記録画を残していました。戦後、その絵はすべてGHQに没収されてしまったそうです。
のちにその絵の返還を希望する声が日本国内から上がり、いまでは「無期限貸与」というかたちで日本に帰ってきているそう。。。。 
(ちきしょー、返せよ!)

そんな絵画の中の5点。

いや、「戦争記録画」と一言で言っても、どれも超大作です。そして美術品ですよ、間違いなく。


このシリーズ、もっと見たいです。
このシリーズを見るために、展示替えがあうたび通うかも。。。。

130518_1436~02

北の丸公園内にある美術館のテラスからの眺望は見事です

**

さて、そのほかの展示は見流して終了したのですが

一番心が浮き立ったのは

東京オリンピック1964 デザインプロジェクト

でした!

何もかもが洗練されたオリンピック関連のデザイン。素敵です。

私はまだ生まれておりませんでしたが、当時の希望にあふれた空気感みたいなものが伝わってくるような気がしました。

自分的にしばらく火が消えていた「東京オリンピック招致」熱も再燃。
やっぱり成功してほしい!この目で日本でのオリンピック、見たいです!

この展示は26日までだそうですが、量は少ないですがなかなか楽しめます。お勧めです♪


**

この日はこれで終了。カフェレストランでのお茶もご飯もなし。

いそいそと帰宅してお相撲をワンセグ観戦。

きっせーが分の悪い把瑠都を浴びせ倒して白星奪取。
たぶん痛めたであろう把瑠都のひざは心配だけど、今日の眉毛は笑ってた。
なのできっせーが勝つと思ったよ。


〇〇〇〇〇〇〇



**

夜にはパソコンが修理されて帰ってきました。

各方面、ご心配、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

とにもかくにも、よかったよかった。

130518_1932~01


今後は取扱に注意。ゴエモンにも注意です。

使えるツールとしてのネット生活、満喫いたします♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

お頭 says..."復活の日"
おめでとうございます。
Reborn ですね、Rebirth かな。
よかった、よかった。
2013.05.19 22:50 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re:復活の日"
ありがとうございます。

結局ゴエモンに静かな時間をプレゼントされました。
今後に活かしたいと思います。

にゃ(ΦωΦ)b
2013.05.20 13:20 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1104-3f967290
該当の記事は見つかりませんでした。
