鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

まだまだ~✫んふー

原稿あがったー!ということで、とりいそぎ。。。。


大相撲夏場所 14日目。

横綱白鵬と東の正大関稀勢の里の全勝対決が結び前の一番。


きっせーの今場所は、先場所までとはまるで別人。

同じ人だけど、急に大きな段差の階段を一つ確実に上がったかのような相撲を取り続けておりました。


「いける」


今日も花道を入ってくるお顔を見て、白星を確信しておりました。


が、結果は黒星。

悔しいです。本当に。

いい相撲だったし白熱したし、素晴らしい一番でした。






でも、ご本人の談「負けは負け」。
MSN産経ニュース


そう、今日は負け。それが出た結果。


それでも大一番の直後や花道をさがる時のきっせーの表情をみて、

「またさらに強くなった稀勢の里に会えた」という実感がこみあげて、じわじわ嬉しくなりました。

これぞ稀勢の里贔屓の喜び!

解説のだれかが「いつも期待を裏切る」とか何とか言っても、
マスコミのどこかのだれかが「なかなか成長できない」とか何とか言っても、
贔屓は、ファンはよく知っています。

稀勢の里は期待に応え続けてくれる。今までも、これからも。

みんなが想定しているスピードではないかもしれないけれど、着実に、確実に、未知の世界に連れて行ってくれている。
そう、ファンも一緒に、成長していくんですよ。はい。


今日のこの悔しさもまた、次につなげていくしかないのです。


そして! まだ今場所は終わってません。

明日、千秋楽の一番も大事な一番。

北の湖理事長は名古屋場所での綱取りにも言及されたようですが、まあ、それも大事なんですけれど、それ以前に、普通に大事。

いつもの「一番一番」です。

優勝だってまだ決まっておりませんからね。


自力優勝はなくなってしまったけれど、それでも可能性が残されている限り、私は今場所も諦めていませんよ。

まずは、千秋楽の一番、素晴らしい相撲で白星を!!!


そんなわけで、保険気分で予約していたチケット、活用します。
二階席で、応援してきます。

日の丸扇子もって振ってきますよー♪





Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

お頭 says..."ニュートラルな目"
>ご本人の談「負けは負け」。

これを素直に言わない情けないアスリートの多い事か。
「結果が出ませんでした」の常套句のオンパレード。
違うでしょ、結果は必ず都度出ます、勝ったか、負けたか。
負けた時の見苦しい言い訳が、「結果が出なかった。」
ざけんじゃねーよ、負けという結果が出てるだろうに。

稀勢の里はちゃんと負けを認めてる、が、素人のアッシにも、
この取り組みは互角としか見えません!
そこで初めて、勝負は時の運、が言えるのです。
じゅんじゅんさんの熱い慕いは、必ずや通じることでしょう。
2013.05.26 00:43 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
再起SR400 says...""
 先場所も先々場所も、立ち合い前の蹲踞、白鵬にそっくりだったんですよね。今場所、それが無くなっていた。それに腰は後半低くなってきたし、何より脚が長く見えない。
 これまでは白鵬にぶつかって行って勝ってたけど、今場所は白鵬を慌てさせて(張り差しをさせて)負けた。白鵬、忸怩たる思いが残ってるでしょう。横綱に徹し切れなかったんだから。
 紙一重でも負けは負け。でも、紙一重まで確かに来た。
 だから、お頭の仰る通り、互角です。既に横綱と大関ではなく、白鵬は横綱で居られなかった。
 いよいよ来場所からが楽しみになってきました。
2013.05.26 02:46 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: ニュートラルな目"
おはようございます。

勝負のあとの潔さは、強くなる人の条件ですね。
彼のこの潔さは親方の教えか、はたまた本人の素質か。。。きっと両方なのでしょう。

同時に和(にぎ)御魂と荒(あら)御魂の制御。
悔しい気持ちもみっちり味わって、それもまたコントロールして、次の一番へ。

動画は取り組みだけで、前後の表情がなくて申し訳ないのですけれど、それも含めて互角の一番でした。
「勝負は時の運」。。。そうですね、互角だからこそ最後は何かが左右するのでしょうね。

ファンは勝利の女神になれるように(男性もね)頑張らなくちゃ!!!(笑)
2013.05.26 09:40 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400様"
おはようございます♪

白鵬に似た蹲踞、立ち合い前の手の感じ、今場所は完全に違うものになりましたね。
以前再起さんがおっしゃっていたことでいえば、無意識にまねっこしていたけれど、それじゃあ白鵬以上にはなれない。でも今場所の稀勢の里は「稀勢の里の立ち合い」。
やりつづけたからこそかたちになってきた。

よそでも書きましたけど、白鵬の立ち合いには不満一杯のわたくし。。。)
でもあんまり書くと稀勢ひいきの負け惜しみみたいになっても嫌だからと思って自重はするんですけど。。。
以前朝青龍にけたぐりで無惨に転がされて負けた時に先代の鳴戸親方が愛弟子に「横綱にけたぐりをさせた(横綱らしい立ち合いをさせなかった)のだから自信をもて」といったことを思い出します。
なかなか、正面から受け止めてもらえないきっせーの大きさも感じます。

でも、横綱の立ち合いのあれこれの工夫(?)も通用しない感じになってきました。

>  いよいよ来場所からが楽しみになってきました。

やっとです。いよいよです。
そのためにも今日の一番がまた、大事ですね。
2013.05.26 10:11 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says...""
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20130525-OHT1T00195.htm

「一枚も二枚も上手」

って自分で言ったんだ?!
2013.05.26 11:19 | URL | #- [edit]
景虎 says..."いくのですね?"
靖国タイガーこと景虎です。
こちらでは初めまして!&大変ご無沙汰しております。

キセの今場所の覚醒にはビックリしました~
危ない取組もあったけど、日を追う毎に強くなって….

ハリ差しも全くなくなったし、カリカリしなくなったし、闘志を内に秘めた感じがとても素敵!

昨日も負けて強しの内容に思えました。
じゅんさんずっと待った甲斐がありましたね!

今日、行かれるのですね!いいな~
私はTVで応援します。良い千秋楽となりますように( ̄ー ̄ゞ-☆

2013.05.26 12:01 | URL | #- [edit]
再起SR400 says...""
 「一枚も二枚も上手」

 読んできました。白鵬にそう言わせた、という事は、やっぱり、白鵬、些か以上に舞い上がっていますね。
 「並ばれたな、と思う」、なんて言ってたら、白鵬時代はまだまだ続くと思いますけどね。
 後の先も諦め、双葉山を追うことも諦めてしまった白鵬。
 惜しいけど、ここからが本当に稀勢の里のために大きな力となってくれるんでしょう。白鵬自身の意志にかかわらず。
 
2013.05.26 15:42 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."景虎さま Re: いくのですね?"
タイガーさんご無沙汰です♪

コメントありがとうございます。
レスが今日になってしまったのでなんだか肩透かしになってしまいましたがいやあ、なんだかんだできっせーには楽しませてもらえますねえ!
ね、お相撲って面白いですよね♪

きっせー、強くなったですね。これからもまだまだ、その伸びしろの大きさにもわくわくしないわけにはいきません。
そして稀勢の里ファンも、強くなってきました。ふふふ、きっせーファンは鍛えられ方が違いますよ。

また国技館にもお出かけ下さい。
私も、やっぱり現地観戦が好きだー。
2013.05.27 08:55 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400様"
おはようございます。コメントありがとうございます。

インタビューや新聞記事で読むだけだけど、白鵬の言葉には結構「?」と思わされます。
思ってても言うなー とか
自分で言うか~ とか  (笑)

立派な方だと思いますし、強いし、横綱なんですけどね。

私の「横綱」への理想というか、こだわりがありすぎるのかもw

求めるのは「大横綱」。
だったんですけど。

ま、いいや。それは稀勢の里の役目ですから。
2013.05.27 09:09 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1107-fcaebb27
該当の記事は見つかりませんでした。
