鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ぐるっとぱす、なかなか!

先日…先週の土曜日で私のぐるっとパス……終了でした。

二ヶ月の有効期限。

130619_2012~01 (500x281)



使い始めたのは4月23日の出光美術館でした。


もちろん、美術鑑賞がメインの目的でしたが、このぐるっとパスを購入したのはこの季節の出不精対策でもありました。

結論……非常に有効活用することができました!!


数えてみたらこの二ヶ月で、ぐるっとパス対象美術館と、そうじゃないけれどなんとなくそんな気分の流れで見に行った美術館、あわせて……24…   

え?!24件???!!


改めてカウントして、自分でびっくりしてしまいました。

いやあ、頑張ったねえ、、、私、、、(笑)

そう、実は行ったけれどブログに書いていない…ところもけっこうあるのです。

書くほどじゃなかったな…という所もないわけではないのですが、どちらかかというと時間的に追いつかなくてそのままになってしまっているという所が多い…。

それだけ充実したぐるっと活動だったとも言えるかな。。。?


**

130619_2012~02 (500x281)

スタンプラリーも完了。
6エリアに分かれているのだけれど、「多摩エリア」がなかなか埋まらなかった!
最後はちょっとムキになって、台風が近づく日に三鷹市美術ギャラリーに駆け込みました。



**


今、この二ヶ月で見たものを思い返してみると、いろんなものをいろんなところで見すぎて、もうわけがわからなくなっている…と思いきや、たくさん見たおかげで、自分の心に強く残っているモノだけが思い出されるものですね。



今の気分なのか、屏風がとても心に残っています。中でも特に、金地のモノ。

出光美術館で見た酒井抱一の八ッ橋図屏風…
大倉集古館で見た宗達派の扇面流図…
根津美術館の尾形光琳 燕子花図屏風と夏草図屏風…
      鈴木其一の夏秋渓流図屏風…
泉屋博古館で見た上田耕甫の芦辺群鶴……

(↑いやあ、文字だけで見ると何が何やらですねえ…^^;)

いつも最大B4サイズのものしか描くことがない漫画家にとって、屏風絵とかふすま絵とか、なんとなく気が遠くなるような気がします。
もちろん、単純に大きさだけではなく、そこに表現された世界に圧倒されるのですけれど。


**

そして、期間中にも少し書きましたが、今、心惹かれるのが日本画。

きっと数年前だったらスルーしていたかもしれない日本画の特集の美術展によく足を運びました。

日本画そのものの繊細さやシンプルな線なのにそれでいて迫力あるところなどに魅力を感じるのですが、同時に、
日本画に描かれる、日本の四季の豊かさや自然の美しさが、今の私の心に響いているのだと思います。

きっと自分自身が年を重ねて好みが変わっていったり、その時の気分というのもあるのかな。
社会の、世間の風なんかも、流行りという意味でも大きく影響するのだろうな。
なんてことも思ったり。


**

あとは、思いがけなく「書」の魅力に気づかされたり

今更ながら「国宝ってすごいんだ!!!!」なんて基本的な衝撃も……。。。

**


そんなこんな、この二ヶ月ぐるっとして、、、、

「日本の四季ってすばらしいんだな」という再確認をして

「そんな季節を丁寧に感じる生活をしたいものだな」という願望が出てきて

そして「良いものをこの目でいっぱい見よう。それが何かの形で肥やしになるに違いない」と思い…

とにかく、いっぱい歩いていっぱい見て、いっぱい感じた二ヶ月でございました。

130621_1514~02 (281x500)

某美術館入り口前の手入れが行き届いたお庭に咲いていました。
梅雨時で雨が降っていて、きらきらときれい。
なんという花なのかわかりません。。。。そんな自分が悲しいのであった。。。



**

実はぐるっとパス、行きたかったけれど結局期限切れで行けなかったところ、まだまだかなりありました。

対象施設一覧表にチェックを入れて、いつ行こうかとタイミングを見計らっていたけれど、行けなかった……。

上野動物園を始め
プラネタリウムやら
水族館やら
植物園……

もちろん美術館もまだまだありました。


………

また時期を見て「ぐるっとパスその2」を決行したいと思います!!

(今度はもうちょっとゆるっとね)

*************************


ぐるっとパスは終わったけれど。。。

130625_1322~02
今日行った山種美術館のカフェの和菓子と金箔緑茶のお茶のセット。
その時の展示の絵から題材をとって作られたお菓子がとてもきれい。



これは川合玉堂展のポスターにもなっている「早乙女」から作られたお菓子です。
美しいだけでなく、美味しい芸術。。。。♪

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

お頭 says..."彼方へ"
止めどなく果てしない時空に踏み込んでしまったのですね。
其処に恐怖は無く、喜びが溢れるだけです。
エンドレス ジャーニー を心満ちるまでエンジョイされよ。
2013.06.25 22:12 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 彼方へ"
おはようございます

ああ、エンドレスジャーニーかあ。そうかあ。
東京というお土地柄、行きたい展覧会すべてに足を運んでいたら、本当にエンドレス。
嬉しく有り難い悲鳴ですね。
出不精を解消されたのは良いけれど、慣れないしょっちゅうのお出かけで消耗しないように
みるものも厳選。断捨離で行きます♪

2013.06.26 10:48 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."羽休め"
じゅんじゅんさんが消耗されては、しょーもない!
ええっと、消耗しそうになったら、お近くに光臨の際は、
羽休めにお誘いください。
画伯も居られますし、補給にお付き合いいたしますぜ。
2013.06.26 12:01 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 羽休め"
わあい。
是非そうさせていただきます。

最近はちいバスなども使いこなすわたくしですのよ。ほほほ。
2013.06.27 08:11 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."ちぃばす!!!"
うへ、そいつは知らんかった。
もう港区の達人でんがなあ。
2013.06.27 13:50 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: ちぃばす!!!"
各地のコミュニティバスは覚えておくと便利ですね!
2013.06.27 22:06 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1120-26ca8f7a
該当の記事は見つかりませんでした。
