鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

ペンタブレット

先日、ペンタブレットを購入しました。

古いペンタブが新しいパソコンでは使えなくて、それでもずっとなんとかなっていたのだけれど、どうしようもなくなったので新しく購入したというわけ。


実は今、いろいろな電化製品が次々に壊れていくという恐怖の時期で、今回もいたたたた。

家電量販店に行って吟味に吟味を重ね、商品をレジに持っていきました。

すると

「ポイントお付けいたしますか?たまっているので使うこともできますが」

と言われ、聴けばそのポイント、ほぼ商品と同じぐらいたまっているではないですか!

「使います!」

そんなわけで、欲しかったペンタブレットは

過去のお買い物をした私に買っていただきました♪




130626_1119~04 (500x315)

カバーを洗濯したとたん、我が物顔でベッドに居座るゴエモン。
「おいらのにゃ」





**


が!!

これがなんだか厄介なことになってて、タブレットのUSBをパソコンに取り付けてドライバをインストールして使おうとするのだけれどなかなかうまく作動しない。

サポートセンターに何度か問い合わせながらいろいろ試すけれど、うまくいかなくて……。

結局昨日は一日を無駄にした感じ。

たかがペンタブだよ?たいそうな新しいアプリを使おうってんじゃあないのに!


……はあ、こういうの、ほんとストレスだわ…。。。




てなわけで昨日はふて寝状態。


で、今朝になってイライラのまま作業を再開する前に、冷静に考えてみました。

問題は何だ?

うまく作動しないのはバンドルされてたお絵かきソフトなどなどを使おうとしている時。

そのお絵かきソフト、要る?


……

パソコンには別のソフトが入ってて、今までそれを使っていたわけで、それは特に問題なし。

バンドルされてた新しいソフトに興味はあるし、魅力を感じて買ったこの商品だけど、どうしてもなければダメってことはないし、今それを使うためにあれこれするほどのモノだろうか?

うーーーん。違うわ。


結局、今まで使っていたパソコンに、純粋にペンタブだけをプラスし直しました。

これならまあ、(どうやら全く問題ないわけじゃあないみたいだけれど)いけます。使えます。


**


新しいソフトは、今の私には必要ないってことだ。ってことで。


無駄にした一日はでかい。ので無理やり意味をつけてみたのでした。



**



新しいペンタブ、慣れるまではちょっと大変。

いろいろ描き味を試すためにと、ゴエモンを描いてみました。



ゴエモンイラスト1 (640x467)



ちょっと丸顔過ぎたけど、もふもふはうまく描けそうですにゃ。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."未完成品"
いつも税理士の先生と言い交わすのは、
IT 業界は未完成品、即ち不良品を売ってる、
ということで落ち着く。
当該業界人には異論もあろうが、
黒電話の様に老若男女が、
理解できる日本語の取説さえない状況で
も、
自在に利用できる物を商品というのだ。
IT 製品取説の一見日本語を実は日本語とは言わない。
取説とは、分からない者に解らせるもので、
判ってる者がひとりゴチる慰みものではない。

お客様係も、時に頭良さそうなひけらかしが、
勝手な物言いをしていたが、今は若干マシか?

と、じゅんじゅんさんに代わり独り言を呟きました?
偉そうだって?
まあ一応アッシも客だもの???
2013.06.27 22:10 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 未完成品"
うわわわ。なかなか深いコメントありがとうございます(笑)

今回私が「もういいや」と諦めたのは

サービスセンターの兄ちゃんが
「パソコンが正常に作動していましたら問題なく作動しているはずで…」
を3回言った時点。

あーそう、問題あるのはパソコンのほうなのね?

と言ってやろうかと思ったけれど、何が不具合か把握できないぐらいの不具合だったからもういいやって投げてしまいました。

わたしは「もういいや」を解決に選んだけれど、これって商品としては大問題ですよね。


同じ会社の古いペンタブ、復活させてほしい。。。。
2013.06.27 23:05 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."ジェネリック???"
おはようございます。

>同じ会社の古いペンタブ、復活させてほしい。。。。

売り出しから時間が経っただけで、何の不都合も無い製品、
ってリアルワールドには幾つも在り、
それらは逸品と呼ばれていたりして、老舗が売ってたりする。
そうした状況がIT業界に在るだろうか?
最新のソフトが初期の同一同種のソフトをカバーしていない場合がある。
そう、昔の名前では通用しない、使えないのである。
それを進化進歩と申し上げて宜しいものか。
それなりの万年筆はペン先が持ち主の癖を理解して、
快適に書かせてくれるように成る。
そうしたソフトウエアがこの先登場するとは、想えないのだが、
勉強不足?

擦り合わせの摩擦熱を発しながら滑らかに物事は為るのだが、
そうした社内会議のセンスのまま客に対応するのは、
また、通り一遍の接客では、
商人(あきんど)としては三流である。
昔聞きましたね、
ハンバーガー20個の買い出し新入社員に対して、
「こちらでお召し上がりですか?」
客もしれっと、
「持ち帰りです。」
お互い何も考えていない。
この件、巣鴨の支店は違うと風の便りに聞くが、ホント?

と、朝から不快指数押し上げてしまいました。
ご容赦のほどを。
2013.06.28 08:15 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: ジェネリック???"
古いペンタブ、新しいパソコンに対応したドライバを作っていないのですね。
手に馴染んだペンタブ。壊れてないペンタブ。でももう使えない。。。
本当に残念なことです。
確かにITの世界には、老舗や逸品は育ちそうもない気がします。

私にとって、ペンタブのペンを新しくするのは25年使ったGペンのペン軸を新調するようなものなので、かなり手と心に負担なのですが。
それでもやらなきゃいけない作業はしますけど!

> 擦り合わせの摩擦熱を発しながら滑らかに物事は為るのだが、

これ、大事ですよね。人間の人間たるところと思うけど、めんどくさいのか、摩擦を避けるのがいいわけじゃないのに。。。

> この件、巣鴨の支店は違うと風の便りに聞くが、ホント?

あーーー。どうでしょう。
チェーンですから基本は同じだと思いますう。
「ポテト」を「おいも」と表示しているって話は、今はどうなっているか確かめてないです。
だって、ポテトを買うとポテトがついてくるってニュース。。。。断捨離アンとしては余計なモノはタダでも要りませんもの!!
2013.06.28 15:46 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1121-912e49e4
該当の記事は見つかりませんでした。
