鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

夏越の大祓

今日は6月30日。

なんと、今日で今年も半分が終わってしまいます!!!きゃああああ。

時が過ぎるのが本当に早い!

今年前半、、、、私何したっけ?!! と思い返して青くなってしまう。。。

うーーーむ。

……

……と、それはさておき。。。。

**


「水無月の夏越の祓する人は千歳のいのちのぶといふなり」
 
                     (拾遺和歌集)


**

本日は夏越の大祓です。

神社と神道「茅の輪の由来」


今年前半の罪穢れを祓う神事。茅の輪くぐりをしたり、形代を納めたり、「水無月」をいただいたり。

……

……

ってなこと、わたくしは去年、6月29日に湯島天神を通りがかり、茅の輪を見て初めて知ったのでした。

う~ん。 神社の世界も、知らないことだらけだわあ。。。。


今年は、数日前からツイッターなどで各神社さんのつぶやきなど拝見していることもあり、

「そうだ。今年はちゃんと茅の輪くぐりに行こう。」と思っていました。

**


が!!

神社ならどこでも茅の輪があると思ったら大間違い。

近所の神社(それほど大きくはないが、名前は知られている)に行ってみたらなーんにもなくて……~。

もちろん参拝はさせていただいたけど、今日の目的を果たすべく、別の神社に移動せねば!!


ってなわけで、昨日、ネットを検索して確実に茅の輪くぐりができると分かっていた根津神社に行きました。

**

130630_1159~01 (281x500)


比較的ご近所さんなのにこの10年参拝したことがなかった根津神社。

思いのほか広くて、そして緑が深く気持ち良いのは季節柄でしょうか。

130630_1200~01 (281x500)

今日は茅の輪の写真を撮る人もいっぱい。

そんな人たちに少々気を使いながらも、無事茅の輪くぐりと相成りました。

130630_1201~01 (281x500)



今年前半と限らず、罪や穢れはとにかくこまめに祓っておきたいところですわ。
何となく、気分的に。


そして本殿に参拝。

130630_1205~01 (281x500)
正面からの写真ははばかられますので、狛犬さんなめのショット



ふと見ると、形代がありました。

130630_1205~03 (281x500)130630_1209~01 (281x500)
↑クリックで大きくなります↑

黄色い形代に 名前と年齢を書いて、、、
息を三回吹きかけて、、、、
形代で体を撫でて穢れを祓って、、、、
こころざしとともに封筒に納めて、、、

……

ん?

……

あーーーーーーーーーーーーーー!!!
年齢書くの忘れたかも!!!!!?????


『満年齢かな、数えを書くのかな?』と思って、『あとで聞いてみよう』と思ったところまでは記憶にあるけど、……そのままにしちゃったかも。。。。

ああああ。失敗……orz


これじゃあ神様に、私だということがわからないかもしれない?!

(同姓同名がたくさんいるありふれた名前だし!!!!)←いや、そこはあまり関係ないか?!


ああああ。せっかく罪穢れを祓って来れたと思ったのに。。。これ、神様的に無効かしら。。。はあ。。。





でもでも!

130630_1211~01 (281x500) - コピー

茅の輪はくぐったし!

130630_1428~01 (281x500)


帰りには「水無月」も手に入れて、おやつに頂いたもん!!!



想定していた和菓子屋さんに行ったら「今日は予約で全部なんです」と言われたり、神社の近くのもう一件では帰りにお茶もしてこようと思ったのに、なんとお休みだったり!

で、最後は帰ってから近所の商店街に行って買えばいいか…とあきらめかけたところ、

バス停に向かう途中に見つけた和菓子屋さんを発見。

無事「水無月」と「たなばたなんちゃら」(←名前忘れた)を購入。

つる瀬というお店で、湯島天神の近くに本店があるようです。


この水無月を食べるのも、小豆は悪魔祓い、三角形は暑気払いの氷室の氷を表しているのだそうで、そう、大祓の一つになるのですねえ。


ふうん。知らなかった。いろいろ。。。。

ググってみると「京都では夏越の祓という~」というワードが出てくるので、西の方の文化なんでしょうか。


とにもかくにも、帰宅してお茶と一緒にいただいた水無月の美味しいこと!

「季節の野菜や果物、旬の魚介類と同じで、季節感のあるお菓子もまた、体が欲しているのだろうか?それぐらい細胞が美味しいと言っている!」
なんてことを思いながらいただきました。

130630_1424~01 (281x500) - コピー

水無月と一緒に頂いた「七夕なんちゃら」(どうしても名前が思い出せない)

笹舟に乗ってますね。

130630_1440~01 (281x500)

二つのお星さまは織姫彦星かな。キラリン♪

(笹舟に乗ったケロロに見えてしまったというのは内緒ということで…)


**

てな具合に、形として、神事に一応参加できたでしょうか。。。。

今年は、たまたま明日7月1日から新しいことを始める、というタイミングもあって
「今年前半の祓い」はきちんとしておきたいなあと思い、何のついでもないけれど出かけてゆきました。

曇り空でも汗かきかきの外出……。

でも神社の空気というのはやはり他とは違うというか。。。

それなりに、きちんと気持ちに区切りがつくものですね。


新しいことを始める…その先にはどういう展開が待っているのか、さっぱりわからない状況なのですが
今の心境から言って、かなり大きな変化を伴うことには違いないと思われ…。

とにかく、頑張ろうと思います。



130613_2303~01 (225x400)

要はさあ~~ 覚悟にゃんだよねえ~~~

130613_2247~01 (400x327)

おかあにゃんの覚悟どこ行っちゃったんだろうにゃ~~~

130613_2209~01 (281x500)

あ!!こんにゃところにあったにゃ!!
これ、使うしかにゃいにゃ!



……
はい、頑張ります。。。。












きっせーも綱取りだしね!

Category : 神社仏閣
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."年来不詳"
わっはっは、大丈夫、神様はお見通しですよ。
28歳!!!、という念を送っておけば、神様はウインクして祓ってくれます???
かく言うアッシは、ちょっとズルして、先走って潜って来ました!!??
なんとかしてくれるでしょう。
2013.06.30 17:15 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
龍ちゃん says...""
通常は、数え年ですよ。
っても、満年齢でもダメとは言われませんけどね(笑)

夏の和菓子、いいですね~♪
目でみて涼しく、食べて美味しい(^-^)
2013.06.30 20:53 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: 年来不詳"
神様は、年齢を書き忘れて慌てふためくところまでもお見通しなのかもしれにゃい。。。

2013.07.01 11:21 | URL | #pprjMJPo [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."龍ちゃん様"
> 通常は、数え年ですよ。
ですよね。
でも自分の数え年ってよくわからなかったりする。。。
というより、自分の年の認識が、年々薄くなって「えーと、今自分何歳だっけ」と思うことが多いです。w
2013.07.01 11:23 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1122-15ba53ac
該当の記事は見つかりませんでした。
