鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

巣鴨朝顔まつり

今日は朝からさくっとお出かけ。

と言ってもご近所の巣鴨商店街。

今日から三日間、お地蔵さんの高岩寺前に朝顔のお店が出ております。

130702_0922~01 (281x500)

巣鴨朝顔まつり
↑商店街のサイトを前もって見て、「お目当ては日本朝顔だ」と出かけたものの。。。


130702_0934~01 (281x500)

この宿根朝顔が非常に華やかに咲いておりまして。。。。
きれいなブルーですねえ。。。

見事なつぼみもいっぱいつけておりまして。。。。

沖縄原産の品種で暑さに強いため、昨今の酷暑のお江戸でも人気が出てきたとか。

葉っぱの茂り具合も見事ですもんね。

今から11月ぐらいまで咲きつづけ、しかも宿根、来年以降もまた楽しめるんだって!

こりゃあ良いですねえ。。。。グリーンカーテンにいいよ、これ。

あ、あとね

お店の人「花は夕方になるとピンクに変わるんだよ」
私   「え?夕方まで咲いているの?」
店   「そう、ピンクになるから二度楽しめる♪」
私   「へええ。すごい。」

(でももはや『朝顔』じゃないじゃん?!)と思ったことは内緒。。。♪ 

130702_0934~04 (281x500)



で、迷うこと数分。

130702_0934~03 (281x500)
(この鉢を買ったわけではない)でもこの色もきれいでしょ?




結局当初の予定通り、日本朝顔にしました。

だって、なんかそういう気分なんです~。

小学生の時に種を植えて育てたような、懐かしい朝顔。

日本朝顔は一鉢に4株植わっていて、4色楽しめます。

今の段階で咲いているのは赤と、薄い紫(団十郎)と、絞りのブルー。

あと一色は今後のお楽しみです。

130702_0956~01 (281x500)

お店の人が「団十郎」っていう品種だと教えてくれたこの色、珍しいと思って見ていたけれど、近年人気の品種だそうで、毎年来る方で「団十郎が入っているのがいい」という人も少なくないとか。


**

数年前に、西側に高いビルが建ってから若干夕刻の日当たりが悪くなってしまった我が家のベランダ。

夏の西日が当たらなくて涼しくてよいのだけれど、日照時間が短くなったためか、グリーンの育ちがいまいちなんです。

でも、ここまで育った鉢を購入すれば、今年の夏は楽しめるよね。



**

そんなこんなの 今日から三日間の巣鴨の朝顔まつり。

なんと朝6時から!

朝顔だから、まあ、当然か。

でもあまり早く行ってもほかのお店が開いてません。行かれる方はお気をつけて♪

でもって夜は8時まで。

もちろん、早い方が、良い鉢を手に入れられます♪
(去年は三日目の夕刻に行って、結局買わずに帰ってきたのでした)

一鉢に一枚、すがもんが印刷されたお買物券200円をもらえます。
さっそくお線香屋さんで使ってしまったので写真がないです。。
実質1割引きの朝顔で、良いお買い物ができました。

**

帰ったら早速、ゴエモンのチェック。
130702_0954~01 (281x500)

くんかくんか。。。。

130702_0954~02 (281x500)

「ま、いいんじゃない?」

きびしい検閲を通って、ベランダに。

130702_1008~02 (281x500)


この夏も早起きを楽しみたいと思います♪



**

う~~~~ん、でも写真を見直しても、宿根朝顔も良いなあ。。。。

もう一鉢こうてきたいなあ。。。。

130702_0935~03 (281x500)


それなら早いうちだよねえ。。。。







いやいや、今日はもう終了。

一鉢を大事に愛でることにしまーす♪

**

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."ガンバレッ!!"
日本朝顔、酷暑に負けずに咲き誇れぇぇぇ!!!
縁側に朝顔、ニッポンの夏、今や国宝級の光景。
打ち水の路地、夕涼みの縁側、蚊取り線香の煙、あれっ、CMに成っちゃうよ。
そこに団扇の浴衣天女が居れば、いいな。
(ゴエモン君の声???)
2013.07.02 11:51 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: ガンバレッ!!"
ひっそりと元気に咲き誇れ!

> 縁側に朝顔、ニッポンの夏、今や国宝級の光景。
> 打ち水の路地、夕涼みの縁側、蚊取り線香の煙、あれっ、CMに成っちゃうよ。
> そこに団扇の浴衣天女が居れば、いいな。
> (ゴエモン君の声???)

ゴエモンに告白。
おかあにゃんは夏のお着物持ってるくせに浴衣を持っていにゃいの。ふへ。
2013.07.02 13:45 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."あれま!"
夏のお着物、羽織、なんつったっけなー、
一枚生地の折り返し(?)合わせで、表裏の柄が異なり、
然も透けてる生地なので柄が重なる代物、逸品。
お解かりになりますか?
天女の羽衣か???
今となってはそれを作れる職人は絶滅した、と、
元赤坂芸者のお姐さまに見せていただいたのが先週の話。

じゅんじゅんさま、浴衣無くても、いいじゃないですか???
2013.07.03 01:12 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭様 Re: あれま!"
> 一枚生地の折り返し(?)合わせで、表裏の柄が異なり、
> 然も透けてる生地なので柄が重なる代物、逸品。
> お解かりになりますか?

えーーー、なんだろ、どんなのだろ。。。

> 今となってはそれを作れる職人は絶滅した、と、

なんと残念なことですね。
日本は技術力の国とか言ってるのに、国が(国民の総意識として)それを護ることをしていない…(その意識が低くなってしまった?)
悲しいことです。


浴衣なくても問題なしですよ。
盛夏に着るお着物もなかなか出番がないですけれど、全く着ないわけではないです♪
2013.07.04 10:00 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1123-2d97abdb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。