鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

スポンサーサイト


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

久しぶりに見ごたえのあるきっせーの相撲を味わった

今場所は千秋楽が参議院議員選挙。

優勝はすでに白鵬に決まってますし、日曜日は余裕があるだろうと思いながら、18時を過ぎたら選挙特番を見るのが忙しくなるだろうとの予想。

なので、予定外ですが本日記事UP。


稀勢の里、昨日は横綱の連勝を43で止める一番を白星で飾りました。



場所前は綱取り綱取りとにぎやかだった周囲を、前半の三敗で見事に静めたきっせー。(笑)

私は個人的にはまだ初優勝をはたしていない稀勢の里が今場所で綱取りというのはちょっとピンと来ていなかったので、前半の三敗で「可能性は低くなったけど、優勝を諦めずに白星を重ねる」という、言ってみればいつもと同じテンションで応援をしていました。

前半での三敗はがっかりしたけれど、「あーあ、もう三敗だよ。優勝きびしいなあ。」というがっかりで、「綱取りが消えた」っていうのは正直3パーセントぐらいしか感じてませんでした。

「まずは優勝。話はそれからだ。」そんな感じ。



後半に入ってからは動きも良くなって本来の相撲を取り戻したかに見える稀勢の里。

良いぞ良いぞ♪


が、十三日目には横綱日馬富士を寄り倒し白星を重ねたものの、白鵬も痛めた脇腹にテーピングをしたまま連勝を伸ばし、優勝決定。

うーーーん、これでもう、今場所の優勝もなくなってしまったわけで、がっかりはがっかり。

でも、大事なのは残りの相撲をどうとるか。


で、今日の白鵬―稀勢の里戦を迎えたわけです。



江戸時代まで記録をさかのぼっても「44連勝以上を二度成し遂げた力士はいない」と、テレビのアナウンサーはしきりに話します。

稀勢の里にその白鵬の連勝を止められるか否か。


正直言えば、私にとってはその連勝記録を止める云々も、どうでもいいことで。。。。

とにかく今日は、優勝する白鵬、そんなに強い白鵬に、勝ってほしい。それだけでした。


**



土俵下で控えている時は、きっせーも落ち着いているように見えたし、白鵬もいつものように落ち着いている感じでした。

両者よびあげられて土俵に上がり、仕切り。
仕切って塩に分かれて、仕切って、、、を何度か繰り返し、、、その時も両者落ち着いて(いるように見え)ました。

でも、伊之助の「時間です」の直後、、、、。

白鵬は一度目の立ち合いでつっかけて、二度目は待った。


白鵬は平常心ではなかったです、明らかに。


稀勢の里はその二度の待ったで集中力を切らすことがなかった。


解説の九重親方が取組後、「白鵬の立ち合いの失敗ですね」とおっしゃっていました。

その立ち合いを「させた」のが稀勢の里の「仕切り」の時の「気」だったのか。。。。


今、何度も何度も録画を見ているんだけど(しきりを)、白鵬、まともな立ち合いする気がないんじゃない?とまで思いましたよ。


そして三度目の立ち合い。

白鵬の左の張り手 右のかち上げ!

でもどっちにもひるまない稀勢の里。前へ出る。

空ぶった張り手も白鵬にあったように思います。

でも前へ出るきっせー。


はたかれた時もこらえて 次の瞬間 白鵬充分の形の右四つ。

でも前へ出る前へ出る!

左上手をしっかりつかんだまま、寄り倒し。座布団が舞いました。


「今日の相撲は歴史に残るようないい相撲でした」とは九重さん談。


うん。いい相撲だった。稀勢の里!!!!

なんというか、稽古場でやっているような相撲をちゃんと取りきったっていう感じ!!!

みごとだった!

「前へ前へ」はやっぱり相撲の極意なのかもしれない。。。。。



**

ん?来場所綱取り? それも明日の相撲が終わってからの話でしょ?

千秋楽、先場所は国技館で生で見てあっけにとられた琴奨菊戦です。

今場所はいい内容で、白星をしっかりつかんで、良い千秋楽を迎えさせてくれると期待しています。



130703_0827~03 (329x480)
「ん、良い相撲じゃったよ」

……
あなた誰じゃい?

Category : 相撲の話
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

マスオさん says..."まさに"
まさにまさに横綱相撲。

大横綱相手にどちらが横綱かわからない相撲は九重さん絶賛もうなずける素晴らしい取り組み!

思わずジムで大声をあげて、失笑を買いました。
最近は周りに覚えらえてきちゃいましたけど
2013.07.21 08:54 | URL | #5s4JVVKQ [edit]
お頭 says..."結びの一番"
生中継、観られまっしぇん。
ニュースで観ます。
2013.07.21 08:54 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."マスオさん殿 Re: まさに"
いや、まさにまさに横綱相撲でしたね。

私もPCテレビに向かって「よっしゃ!」と大声をあげて、ゴエモンはびくっとなってました。
今場所初。。。

インタビューで話す内容を聞いていると今場所特に前半は「勉強になりました」と話しているようですね。
まったくです。前半の3敗にもちゃんと意味はある。。。

綱取りがいつになるかは置いといて、早く綱を締めたきっせー見たいですね!!
2013.07.21 10:12 | URL | #pprjMJPo [edit]
マスオさん says..."お頭さん・・・"
結び前の一番です。

結びの一番は消化試合でした(笑)
2013.07.21 10:13 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 結びの一番"
ニュースを待たずとも、相撲好きの動画職人様たちのおかげでネットで見れますよ。
今日はこれより三役以降ツイートしておきますね。
2013.07.21 10:14 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."遅くなりましたン♫"
拝見しました、画伯のほうでも拝見しました。
どうもありがとうございます。
白鵬、なんか自滅ですね。
稀勢の里、集中切らさなかった。
この取り組みを記憶せよ。
シャドウ相撲ではこの一番を繰り返せよ。

かと思ったら、稀勢の里、結びの一番、どうしたんだ。
おにぎりみたいに押し出されちゃってよ。
一日前の快挙、蒸発しちゃったの???
次の場所、リセットしておいで、でしょうか?

動画のご配慮、重ねて忝(かたじけな)い。
2013.07.22 21:54 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 遅くなりましたン♫"
こんにちは。
今更のレスになってしまい申し訳ございません。
ごめんなさい。

> 次の場所、リセットしておいで、でしょうか?

ですね。

私は横審でも協会でもなく、相撲の神様に愛されまくる稀勢の里なのだと、勝手に感じた今場所でした。

選挙のおかげで千秋楽の悔しさが緩和されました。

九月場所は遠慮なく優勝をする姿を見たいです。
2013.07.24 13:54 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1127-77987020
該当の記事は見つかりませんでした。
