fc2ブログ

鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで

オークションという断捨リサイクル

さて、もうすぐ発売になる電子書籍は 

Yahoo!JAPAN ニュース からの発売だということはすでにお知らせした通り。




『はじめての断捨離Q&A』 

監修:やましたひでこ
著: 鈴木淳子
じゅんじゅん


Yahoo!ニュース個人に掲載している【断捨離アンな日々】から文章をピックアップして加筆したものと
漫画の完全描きおろし!


わたくしの断捨離体験を漫画にしつつ
断捨離を始めたころにぶつかる基本的なお悩みにQ&Aでお答えしようという

ためになって面白い!?断捨離本でございます。



ゴミ袋1

***

Yahoo!といえば?

ヤフオク!!!!


オークション……

そうよねえ、要らないものを誰かのところへ…

断捨リサイクルに使えるわよねえ……


ということで、今回の電子書籍発売に合わせて

著者のわたくし、ヤフオクのチャリティオークションに出品してみよう!

ということになりました。


**

いやもう、これが大変で!!!!(笑)

何が大変って?

我が家に、出品するモノが見当たらなくてさあ!!!!



すでに断捨離を始めて4年近く。それなりに物は減っており、入ってくる物も【断】している日々。

しかもチャリティ、ひと様にお金を支払っていただくような物を出品せねばいかんわけで。


うーん、出品すると決めたものの、これは困ったぞ!!!


珈琲



で、結局なんとかひねり出した断捨リサイクル品が 次の5点……。


【ウールの単衣の着物】

SN3S0594 (338x450)


柄がちょっとかわいめで、30代の頃に気に入って着ていたけれど、最近では袖を通す機会がめっきり減っていて…。
いつか姪っ子が気に入ったら譲ってもいいし…なんて思ってはいましたが、そんな日が来ると決まったわけでもなく…。

30年以上前に仕立てられた品ですが、状態も悪くない。

よし、出品。




【がまぐち三点】

これ、断捨離アンの友人の手作り品です!

SN3S0572 (450x338)SN3S0578 (450x338)SN3S0587 (450x338)


口金はなぜか私の押入れに収納されていたものが一つ。。。。。
以前、衣類を処分するときに布地を再利用しようとバックづくりをたくらみ、手芸屋さんで購入したのでした。

が!!!

リメイクする日は来ることはなく、、、そのうち、口金を見ては「いつか」「そのうちちゃんとリメイクするんだ」と言い聞かせては自分との約束を果たせない自分に心を暗くしてしまうものとなっていったのでした。


ところが!友人はすでにやっていたのです! 断捨リメイク!


和裁洋裁をやっていた家族や友人のお宅にある古布。
これを再利用しながら楽しくがまぐちを作っているというではありませんか!!!

きけば、口金は専門店に買いに行っているとか!


ってなわけで、我が家に眠っていた口金と、友人宅に眠っていた古布を使って、がまぐちを作っていただいたというわけです。

SN3S0575 (450x338)


もちろん一点物の手作り品。

「とはいえ、素人仕事だから、そのあたり、細かいところはご容赦を」

という友人でしたが、いやどうしてどうして、市販されているモノとくらべたって遜色ありません。

なんたって、可愛い出来ではありませんか!

SN3S0582 (450x338)


本当は一つ自分の物にしてしまおうかと思ったんですけどね。。。。
せっかくのチャリティオークション、やっぱりちゃんと出品せねばと思いまして、ぐっと我慢で3点の出品です。

SN3S0589 (450x338)





最後に【琴欧洲化粧まわし柄バスタオル】

SN3S0564 (294x450)


まだ持ってたんかい!?と突っ込まれそうなこの一品。

琴欧洲の大関昇進パーティに出席した人に渡された引き出物の一つです。

頂いた時に「もったいなくて!」と、箱ごと押入れに仕舞い込んだのでした。

そうこうしているうちに、私は琴欧洲とライバルと言われていた当時19歳の稀勢の里♡に心奪われてしまい…。

バスタオルは大事に大事に押入れに収納されたままになってしまったというわけです。


ちなみに日本製♪

SN3S0565 (338x450)



****

以上5点!!!

ひねり出した苦心がにじみ出ちゃってますかねえ?!

どうかどうか、たくさん入札がありますように。。。。


珈琲




オークションの公開は書籍発売直後です。

もちろんここでも紹介いたしますので、興味のある方は是非アクセスして、入札してくださいね~♪

Category : 断捨離
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1130-f361da93
該当の記事は見つかりませんでした。