鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

夏休みの自由製作ってことで。

130809_0740~01 (281x500)

今朝の朝顔♪
久しぶりに4色咲き揃います♪



一昨日、ちょっと時間ができたので

「午後から出かけようかなあ」
「でも天気良すぎてくらくらするなあ」

などと思いながらちょっとイタズラガキを始めたら止まらなくなってしまい、

結局冷房効かせた部屋で夜までお絵描きしてました。

130807_2003~01 (500x281)

オイルで溶かせる色鉛筆使用


ああ、贅沢な時間。

仕事じゃない絵を描くことに時間を使うなどと、今のわたくしにとって贅沢この上なし。

130808_0654~01 (309x550)


**


一晩経って、絵を見直して、「やっぱり朝顔は水彩だよな」

などと思い立ってしまい、新たに一枚描き始めてしまいました。

下描きをして、いざ着色しようとして、水彩絵の具を準備しようとしたら

あれ?透明水彩がない!? ここにあると思ったのに。。。

断捨離しちゃった?

いえいえ、そうではなく、私が脳内で再生していた「透明水彩が入った引き出し」は実家の引き出しだったのでした。

あれま。


かといって、引き出しにあったアクリル絵の具で塗る気分じゃなくて、薄い色を重ねて塗りぬりしたい気分だったので、いつも使っているカラーインク登場。

130809_0738~02 (281x500)

ドクターマーチン


カラーインクは発色がとても綺麗なのだけれど、退色も早い。

なので、完成した絵を印刷するといった作品にはよいかもしれないけれど、数年で退色してしまう色も多いので、原画そのものは時間がたつとまるで全く違う絵になってしまうことがあります。

最近は原画そのものが長持ちする画材をあれこれ試していたので、カラーインクは使っておりませんでした。


でも、好きなの、この使用感。



ってなわけで、朝顔、、、、。




130808_2319~01 (365x650)


メルヘンな仕上がりになりました。。。。。


想定していたものとずいぶん違ったものになってしまいましたが、楽しかったから

ま、いっか。

**

昨日は一日冷房の効いた部屋でこの絵を描いていました。

ああ、連日贅沢な時間。。。。


そして私の夏休みは過ぎていくのであった。(今日は仕事します)

130808_1148~01 (281x500)

昨日はあまりの暑さに朝顔も鉢ごと部屋に避難。
ベランダはエアコンの室外機があるので灼熱地獄ですので。。。。


Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

お頭 says..."絵葉書"
こんにちわ。

絵葉書の暑中見舞い、あっ、もう残暑見舞いか、
にしてはどうでっしゃろ???
カラーコピー?
2013.08.09 10:11 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 絵葉書"
ほんとだ、もう残暑見舞いですね。
いいアイデア♬と思いつつ、残暑見舞いを出す予定はないのですが。。。

そのままカラーコピーは難しいのでいったんスキャナーで取り込まなきゃだけど、
うちのスキャナーで取り込める大きさより大きく描いちゃったな。。。

お絵描きは計画的に。。。ですわ(^_^;)
2013.08.09 12:35 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."上から目線で"
>残暑見舞いを出す予定はないのですが。。。

受け取ってあげようか。
2013.08.09 16:02 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 上から目線で"
ぎゃああああ。
上から過ぎて見あげるのに、首が痛いですうううう!!!
2013.08.09 18:13 | URL | #pprjMJPo [edit]
お頭 says..."すんません"
そのうち何か美味い物でも...。
2013.08.09 18:27 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: すんません"
わ――――い♪

くるしゅうない~(たちばぎゃくてん)
2013.08.09 19:32 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1133-5fd1fa2b
該当の記事は見つかりませんでした。
