鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

大倉集古館★再び

また買ってしまいました。

ぐるっとパス…。

130831_1157~01 (450x253)



いや、今回は二ヶ月の期間内にほんの3軒ぐらいしか行くつもりはなんですけどね。

それでも2000円は超お買い得なので。。。。


**


今日は大倉集古館へ。

港区のホテルオークラ本館の前に立つちょっと変わった建物がそれ。

130831_1234~01 (450x253)

大倉コレクションの精華Ⅱ―近代日本画名品選―

130831_1553~01 (367x530)

Ⅰは春に観覧済み


お目当ては横山大観の「夜桜」だったんですが、ちょうどサイトで調べたらなんと明日9月1日で展示替えとなってしまうではありませんか!

そんなわけで、暑い中、行ってきたというわけです。


足を運んだ甲斐のあった大作でした。

130831_1554~01 (530x247)


すごい。

でもって、そのほかの展示も見どころたっぷりです。



昭和4年にイタリアローマで日本美術展が開催されたのですが、その時の出品作品や作家を取り仕切ったのが横山大観だったそう。プロデューサーですね。

当時の写真が展示してあったのですが、会場となったローマの美術館に、日本画を展示するにふさわしいしつらえが施されたのです。床の間風、和室風、襖や障子も、花も活けてありました。

そのために、日本から大工さん、職人さんも大勢動員されたとか。

いや、すごいです。


で、その時の費用を出したのが大倉財閥、大倉喜七郎。。。。

西洋に「これが日本の絵画だ!」という気概を持って伝えに行ったのでしょう。

このパネルなど見るうちに、ちょっと涙が出るほど感動してしまいました。

絵を見る前に。早いよ私!

**

えー、てなわけで、この時出品された日本画の多くは大倉集古館に収蔵されているという流れ。

で、今回は「ローマ展出品」の作品が多く展示されております。


横山大観の「ローマ日本美術展ポスター」が、素敵でした!

富士山に太陽。。。。これは日の丸だわ~。

絵葉書になくて、図版が見つからなかったので、これは行ってみるしかないのだと思うのですが、

デザイン的にもとても印象的なポスターでした。チラシサイズでいいから、これ、欲しいです。


**

横山大観「夜桜」

季節外れの桜の絵を見るのはどうかなと思ったんですけど、もう、一年中、やっぱりいつでも桜の絵は見たい!そう思いました。


**
でも、私がこの日一番心動かされたのは。。。。

大智勝観「梅雨明け」 

ざんねんながら絵葉書にないではないですか!

図録もなし!

しかも、帰宅後この画家さんの名前をググってみても、この絵はおろか、ほかにも出てくるページは限られてて、古美術商のページがほとんど。。。

って、えーーーー?!普通に売ってるし。この人の絵って買えちゃうんか!
いやいや、買えませんけど。。。。


130831_1553~03 (284x500)

チラシの隅に、小さく乗っていた一部です。。。。これですこれ!この下の部分。


今日は一番、この絵の前から去りがたかったです。。。。


**

佐々木尚文「放生司」

これもすごく印象に残ったけれど、知らない画家さん。。。。

これまた葉書もなく、図版も…ああ、チラシにあったので無理やりアップで。。。
130831_1555~02 (262x430)

ああああ、こんなふうにチラシを写メしてネットにのせるって、画家さんへの冒涜かもしれん!

でもでも、こうしてのせることで、一人でもこの絵に出会いに行ってくれる方がいれば----!!


**

小林古径「木菟図」

130831_1555~01 (500x316)

梅の木にとまった可愛いみみずく。目はオレンジ色ですね~。

もふもふです。

**


荒木十畝「晩秋」

130831_1554~02 (281x500)


**

前田青邨「洞窟の頼朝」 ※重要文化財
130831_1553~02 (281x500)



**

もちろん、常設の国宝普賢菩薩様にも会ってきましたよ―――♪

今日も美しかったです♡


オークラ集古館はそれほど広くないので、今日の特別展示も25作品程度。

それでも気に入った絵の前でたゆたゆして、ゆっくり一時間半。

これはゆっくりしすぎました。



8月終わりの週末、以前伺った時はほぼ貸切だったけれど、今日は結構な人出でした。

ご年配のご婦人方のおしゃべりが若干騒がしかったのは残念でしたが、これはもう最近どこ行ってもそうですね。

わたくしも気をつけようと思います。

130831_1053~02 (253x450)


****

自分宿題。。。

ローマ日本美術展の後に横山大観と大智勝観が共著で出したという『渡伊スケッチ集』を探して見る。
国会図書館かな、これは。。。

****

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

お頭 says..."躊躇"
>ああああ、こんなふうにチラシを写メしてネットにのせるって、画家さんへの冒涜かもしれん!

>でもでも、こうしてのせることで、一人でもこの絵に出会いに行ってくれる方がいれば----!!

御意、さうです、仰るとうり。
然も、自慢げでなく、一瞬躊躇なさるのは、
日本人の優しい心遣いと心得まする。
2013.09.01 09:26 | URL | #Ma6Rup3M [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."お頭さま Re: 躊躇"
おわわわ。
ありがとうございます。。。。
(^^ゞ

チラシを写メするとモアレが出てる~
この絵、とっても大きくて大迫力で美しかったんですよ~

もう一回みたいぐらい。
2013.09.01 22:42 | URL | #pprjMJPo [edit]
ももんが says..."可愛い!"
みみずく可愛い!
ミーちゃんに似てる・・・
2013.09.07 18:08 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."ももんが様 Re: 可愛い!"
みみずく可愛くて迫力ありましたよ~♪
そう、なんでしょう、このみーちゃんっぽい風情。。。。まがりなりにも鳥なのにね(笑)
2013.09.10 20:06 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1138-341fe84a
該当の記事は見つかりませんでした。
