鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

宮廷服♫

雨の中、新宿に ぐるっと してきました♫

131029_1314~02 (326x500)

文化学園服飾博物館


文化服装学院がここに在るのも、文化学院付属の博物館も存在は知っていたのですが、伺ったのは今回が初。

(ぐるっとパス、使えます♪)


立派な展示品に大満足でございました。


明治から昭和初期までの宮廷服……


明治天皇御着用のフロックコート
昭憲皇太后御着用の御大礼服から、

大正天皇御着用の御祭服はケースにも入ってなくて、この目で直に見れてしまう!
131029_1315~01 (368x400)


ずらりとならぶ男性の大礼服や軍服は壮観でしたし、

ちゃーんと十二単だってございます。

131029_1315~02 (281x500)


本当はね、十二単をどうやって着つけているかとか、それぞれの装束の中側にも興味があるのですが、まあそれは今回調べることは願いかなわず。

それでも大満足のひと時でした。



こうなると江戸東京博物館御武家さんがわの展示も見ておきたいなあ……

などと考えながら雨に降られつつ帰ってきました。


131027_1146~01 (281x500)

おかえり。早かったにゃん♪




あ、わたしのぐるっとパス 明日までだあ!

Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

るる says...""
これすごく素敵ですね~。
私も見たいかも。
2013.10.29 20:48 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."るるさま"
ええ、はっきり言って、超お勧めです。
年末までやっているので、ご都合がついたら、是非!
2013.10.30 22:31 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1149-055ef5e8
該当の記事は見つかりませんでした。
