鈴木淳子✫製作日記 | 漫画家◆鈴木淳子の徒然ブログ。お仕事、趣味、日々の由無し事から憂国の思いまで



Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 

新嘗祭の明治神宮

フラフラ秋のお散歩は、昨日も、今日も。

131123_1539~01 (281x500)


そして今日は久しぶりにお相撲ネタの記事も書きたいのだけれど、それはまあ、千秋楽が済んでからにするとして。

**


今日は「勤労感謝の日」という国民の祝日です。



ひのまる


でも、本当は「新嘗祭」。

新嘗祭


GHQに「勤労感謝の日」とされたのは敗戦後すぐの占領期のこと。

その後、主権が回復された我が日本国。

「新嘗祭」に戻していいのに、戻した方が自然だと思うのに、この手の事は、ず――――っとほったらかしだったんですね。。。。

情けない。


**


で、新嘗祭。


皇居ではまさに今、天皇陛下による宮中祭祀が執り行われているはずです。

11月23日
新嘗祭
『天皇陛下が,神嘉殿において新穀を皇祖はじめ神々にお供えになって,神恩を感謝された後,陛下自らもお召し上がりになる祭典。宮中恒例祭典の中の最も重要なもの。天皇陛下自らご栽培になった新穀もお供えになる。』
(宮内庁HPより)



日付が変わる真夜中まで、陛下は国民を代表して、神恩感謝の祭祀を執り行っておられます。


ありがたい。と言うか、なんというか。。。。

ずっと知らなかったことがもう、罰当たりだったとしか思えない。。。。


「勤労感謝の日」
仕事があることに感謝だし、お仕事している方たちに感謝だし、それもいいんだけれど。

でもほかに知らなければいけないことがありますよね。

 
今日は再起SR400さんの記事もリンクさせていただきます。

ぜひ、ごらんになってください。


****



で、今日は各地の神社でも「新嘗祭」が行われているのです。

私は明治神宮に参拝してきました。

131123_1327~01 (500x281)


明治神宮では、新穀を始め日本の各地の収穫物が神前にお供えされて、収穫に感謝する大祭が行われます。

大祭には間に合いませんでしたが、参拝してきました。


131123_1355~01 (500x281)

そして、お供えされた収穫物を拝見。

131123_1358~01 (281x500)

拝見。

131123_1351~01 (281x500)

拝見。。。。。

131123_1357~02 (281x500)

えええ??!!

131123_1345~01 (281x500)


収穫物の宝船!!!!!

131123_1348~03 (500x281)

すごい!!!!

131123_1347~02 (500x281)

これはめでたい!!!



奉納されたものからは、誇らしげな空気が伝わってくるようです。

131123_1349~01 (500x281)


いやあ、なんだかとってもありがたく、嬉しく、なりました。

131123_1348~01 (281x500)


今日は新嘗祭。

神々の恵みに、感謝いたします。


**




今日は、朝ツイートをきっかけで合流したマスオ画伯と、

菖蒲園の庭園にも行って、清正の井戸も見て、

SN3S0765 (530x398)

歩いて歩いて、

イチョウ並木も。。。。
SN3S0767 (530x398)


いやあ、歩いた~。

でも歩いた歩いた秋散歩報告は、また別の機会に。。。。

Category : 明治神宮
Posted by ◆鈴木淳子◆ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

再起(せき)SR400 says...""
 ブログの紹介、ありがとうございます。
 「勤労感謝の日」、ということは能く書かれても、新嘗祭について書かれたもの、って少ないですよね~。
 今日の「天声人語」、勤労感謝の日について書かれてあったんですが、新嘗祭のことは文字すらも見えませんでした。何だか残念。

 
2013.11.24 00:32 | URL | #- [edit]
◆鈴木淳子◆ says..."再起SR400さま"
23日の天声人語、あちらの日記で拝見いたしました。
残念と言うか、まあ、あさひ新聞だから当然というか、、、。
「労働者への賛美」は綴られていますが、それでも社会への不満がベースなんですよね。『感謝がない』っていうのはまさに読み取れます。
そう、感謝が足りないんですよ!

感謝を忘れたらすべておしまいです。

感謝できない(しない)のって、不幸じゃないのかなー。
2013.11.24 12:46 | URL | #pprjMJPo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://junkosuzuki.blog52.fc2.com/tb.php/1153-dda19209
該当の記事は見つかりませんでした。
